現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ヴァノスとSMGの不調にご用心! BMW M3(E36) UK版中古車ガイド(2) エンジン自体は高耐久

ここから本文です

ヴァノスとSMGの不調にご用心! BMW M3(E36) UK版中古車ガイド(2) エンジン自体は高耐久

掲載 4
ヴァノスとSMGの不調にご用心! BMW M3(E36) UK版中古車ガイド(2) エンジン自体は高耐久

ダブルヴァノスの不調に注意 エンジンは高耐久

スチール製ブロックの堅牢な直列6気筒に、先進的なヴァノス・システムを採用。E36型BMW M3のエンジンは、優れた動力性能と燃費を実現している。エンジンオイルの消費量が多いため、中古車を選ぶ際は、充分な量が入っているか真っ先に確かめたい。

【画像】胸が高鳴るドライバーズカー E36型 BMW M3 4気筒の初代E30型 現行のM3/M4も 全119枚

後期型のダブルヴァノス・システムは、エンジンオイルが汚れるとソレノイドに不調をきたす。過去の交換履歴も良く確かめたいところ。

アイドリング時に回転が安定しない場合や、鋭い加速を求めた時に重たい感じがするなら、ソレノイドのピストンシールが駄目になっている可能性がある。機械的な唸りが大きい場合は、ギアの磨耗が考えられる。

8万km毎に、ヴァノスのシールを交換する価値はある。作業はさほど難しくない。必要なら、英国ではMr.ヴァノス社が入念にオーバーホールしてくれる。執筆時の費用は、1595ポンド(約31万円)とのこと。

前期型の、吸気側だけのシングルヴァノスは故障が少ない。定期的な点検整備を怠らない限り、エンジンは24万kmは耐えられるようだ。ただし、バルブクリアランスが大きくなるとパワーは落ちる。

E36型M3は、1990年代のデザインとしては落ち着きがあり、モダンさも漂わせる。低く構えたスタンスが、通常のE36との違いを静かに主張する。もし走りに緩さを感じたら、ステアリングやサスペンション、タイヤなどのリフレッシュを考えたい。

SMGの修理は高額 北米仕様は243psに落ちる

前期型では5速、後期型では6速のマニュアルは、クラッチのフレキホースの詰まりや、マスターシリンダーとスレーブシリンダーの不調に注意したい。クラッチ自体の減りも、年式的には考えられる。

セミ・オートマティックのSMGでは、スポーツ・モードを選択し飛ばしてみて、クラッチの滑りがないか確かめたい。フルードが減ると、ギアが抜けてしまうことがある。

SMGは構造が複雑なため、修理には高額な予算が求められる。内部のポンプや電気系統が不調になると、英国ではMTへ換装されるケースも多い。

サスペンションは、特にリア側のトレーリングアーム・ブッシュと、ダンパーのトップマウントの状態がチェックポイント。ブレーキパイプは錆びやすく、交換作業ではガソリンタンクとマフラーを一式取り外す必要がある。

ちなみに北米仕様は、最高出力と最大トルクが243psと31.0kg-mへ低く設定されている。サスペンションもソフトで、オプションで5速オートマティックが用意された。

加えて、そのウォーターポンプにはプラスティック製のインペラー(水車)が実装され、10万km前後で割れる事が多い。欧州仕様の場合、金属製のインペラーで壊れることはほぼない。

購入時に気をつけたいポイント

エンジン

直列6気筒エンジンは、メンテナンスを怠らなければ信頼性は低くなく、耐久性も高い。エンジンオイルの状態と、その交換履歴、回転の乱れや高負荷時のもたつきがないか確認したい。

機械的な唸りが大きい場合は、ヴァノス・システムの不調を疑う。ラムダセンサーやインジェクターのノイズにも、聞き耳を立てたい。排気ガスの煙と、触媒の状態もチェックポイント。

ボディ

この年代のBMWは酸化しやすい。前後のフェンダーにボンネットの縁、フロント・ストラットの固定部分、サイドシル、ジャッキアップポイント、フロアパン、シャシーレッグ、ドアの下側、荷室のフロア、トランクリッドなどが錆びていないか確かめたい。

ボディパネルの隙間や、バンパーとリアウイングのフィット感を観察する。修理すると、隙間などが均一でなくなることが多い。

コンバーチブルのソフトトップは構造が複雑で、修理は高額。滑らかに動くことを予め確かめたい。

トランスミッションとクラッチ

各部からフルードが漏れていないか調べる。MTでは、特に2速と3速で、変速時にギアの回転数を調整するシンクロメッシュが痛みがち。クラッチは、ミートポイントと足へ伝わる感触が不自然でないか、ペダルを踏み込んで確認する。

セミATのSMGでは、すべて正常に変速されるかチェックしたい。クラッチの滑りにも要注意。

サスペンションとブレーキ

ブレーキは、フルードのパイプが錆びがち。キャリパーは固着していないか調べる。

サスペンションは、ブッシュとマウントの劣化具合を点検する。リアのトレーリングアーム・ブッシュは、特にヘタりやすい。

インテリアと電気系統

集中ドアロック、パワーウインドウ、エアコン、メーターパネルのデジタルモニターなど、すべて正常か確かめたい。

運転席側のシートは、サイドボルスターが摩耗しがち。英国仕様は、本国ではオプションのレザーが標準だった。

BMW M3(E36)のまとめ

50:50の重量配分に、フロントエンジン・リアドライブのシャシー。Mが手掛けた、自然吸気の直列6気筒エンジン。運転する楽しさを追求したクルマこそ、E36型のM3といえる。

歴代のオーナーによって改造された例は多いが、望ましくない影響が出ている場合は珍しくない。次のオーナーの好み通り、という内容も少ない。オリジナル状態の方が、一般的に丁寧に乗られてきた傾向は高いだろう。

整備記録を調べ、できるだけ状態の良い例を選べば、素性の良さを味わえるはず。クーペやサルーン、前期や後期など、ボデイや年式にはとらわれ過ぎない方が良い。

良いトコロ

まだ妥当な価格帯で流通している、Mモデル。英国にはオーナーズクラブがあり、得意とするガレージも多い。燃費は悪くなく、車内空間も充分に広く、普段使いが難しくないドライバーズカーだ。

良くないトコロ

ボディはサビやすい。ダブルヴァノス・システムは複雑。メンテナンスが疎かだった車両を選ぶと、本来の魅力へ迫りにくい。

BMW M3(E36型/1992~1999年/英国仕様)のスペック

英国価格:3万7460~4万2980ポンド(1996年時)
生産数:3万3516台
全長:4433mm
全幅:1710mm
全高:1366mm
最高速度:246-260km/h
0-97km/h加速:5.3~5.7秒
燃費:8.1-11.7km/L
CO2排出量:−
車両重量:1471-1580kg
パワートレイン:直列6気筒2990・3201cc 自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:290ps/7000rpm-325ps/7400rpm
最大トルク:32.5kg-m/3600rpm-35.6kg-m/3250rpm
ギアボックス:5速・6速マニュアル/6速セミ・オートマティック/5速オートマティック(後輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

違いは歴然!! 新型[アコード]は気持ちいいクルマに! 更なる進化に向け今後期待したいことは?
違いは歴然!! 新型[アコード]は気持ちいいクルマに! 更なる進化に向け今後期待したいことは?
ベストカーWeb
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
ベストカーWeb
地球の自転を感じながら南へまっすぐ1000キロ走破! 赤土のアウトバックを時速120キロで爆走…受付閉鎖3分前にギリギリセーフ!!【豪州釣りキャンの旅_14】
地球の自転を感じながら南へまっすぐ1000キロ走破! 赤土のアウトバックを時速120キロで爆走…受付閉鎖3分前にギリギリセーフ!!【豪州釣りキャンの旅_14】
Auto Messe Web
ハジャルの起用は“育成プログラムのコンセプトの証明”。RB代表は「アイザックと裕毅は素晴らしいチームになる」と期待
ハジャルの起用は“育成プログラムのコンセプトの証明”。RB代表は「アイザックと裕毅は素晴らしいチームになる」と期待
AUTOSPORT web
アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
AUTOSPORT web
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
くるまのニュース
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
AUTOCAR JAPAN
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
AUTOCAR JAPAN
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
グーネット
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
AUTOSPORT web
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
AUTOSPORT web
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
くるまのニュース
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
AUTOCAR JAPAN
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
AUTOSPORT web
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
AUTOSPORT web
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
乗りものニュース
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
くるまのニュース

みんなのコメント

4件
  • rqt********
    ボディが錆びやすいかといえば
    それは無い。亜鉛メッキがしてあるから
    海辺とかでなければ、大丈夫。
    ウォーターポンプと天井の内張りが
    駄目になる、
  • dee********
    エンジンオイルの消費量?
    大して減ることはないと思うが。減りが多い場合はどこかから漏れが考えられる。ヘッドカバーパッキン程度であればまだいいが、他の場合は既に不調の可能性が高い。日本車と違ってオイル量自体が多いのでそのこと?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村