デュエットボディの美しさにひと目惚れして15年
「イタリアンジョブ2024」の会場にずらりと並んだアルファ ロメオ「スパイダー」。さまざまなシリーズバリエーションはもちろん、示し合わせたかのように、そのボディカラーも色とりどりで、さらにそれぞれの個性を輝かせていました。そんな中からビアンコ(白)のボディが美しい1台を発見。以前の愛車も含めると通算30年間スパイダーに乗っているというご夫婦に現在の愛車を紹介してもらいました。
夫婦で楽しむアバルト「595コンペティツィオーネ」の秘訣は?…「若い頃に国産ホットハッチで感じたワクワクを思い出しますね」
夫婦で楽しむ、まったりとした週末
2024年5月19日に開催された「イタリアンジョブ2024」の会場の、車種ごとに分かれた駐車スペースに、ビアンコ(白)のボディカラーも眩いアルファ ロメオ「スパイダー」が佇んでいた。ボートテールが特徴的な「デュエット」と呼ばれる初期モデル、「シリーズ1」の傍に立つ雰囲気あるおふたりは、このクルマのオーナーである西田啓之さん・裕子さんのご夫妻。
「私の中でイタリア車のイメージはやはりロッソ(赤)でしたので、このデュエットに乗り換えた当初はどうかなと思ったこともありましたが、これまで15年間乗ってきて、控えめで上品なビアンコのボディカラーは、結果的に満足しています」
愛車について語ってくれた西田さんの初めてのアルファ ロメオは1989年製の「スパイダー シリーズ3」だったとのことで、じつは西田さんにとってこのデュエットは、人生で2台目のアルファ ロメオ スパイダーとなる。
「2シーターオープンのデザインに惹かれてスパイダーを選んだのですが、最初の個体はあまり程度が良くなかったので、ほとんど乗れなかったんですよ」
そうした時に、横浜市にあるメンテナンスガレージ「ガレージMM」に、紹介してもらったのが現在の愛車である1967年製のスパイダー シリーズ1だ。
「旧いデュエットボディのスパイダーの流れるようなデザイン、とくにこのボートテールの美しさにひと目惚れして購入しました。通算で30年スパイダーに乗っていますが、その魅力は色褪せませんね」
元空冷ビートル乗りの奥さまも大満足の理由は……
そして、今回のイタリアンジョブへの参加も、ガレージMMの宮内真一人(みやうち まいとん)さんの主催するスクーデリア・マイトンというクルマ仲間のグループでの参加だという。
「今回で2回目のイタジョブですが、仲間たちと長距離を走って前夜祭も楽しめるし、会場では愛車たちを眺めながら、まったり過ごせるのが魅力です、これからもイタジョブは参加し続けたいですね」
また、裕子さんはこう語ってくれた。
「私は初めてのイタジョブでしたが、女性の参加者さんも多く、いろいろなクルマのオーナーさんと出会えて楽しかったです」
こうした趣味クルマの仲間たちとの集いは、裕子さん自身も空冷「ビートル」に乗っていたことから、より理解できるのだろう。
「購入時点でエンジンは1750ccへと換装されていた個体でしたが、基本的にノーマルの状態を崩さずに維持して、ボディはどこかのタイミングで全塗装してリフレッシュさせてあげたいですね」
という西田さん、これからもご夫婦一緒にデュエットを楽しんでください。
>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
路線バスの急ブレーキで利用者が転倒! 「移動しないで」と言ったのに、ドライバーに責任を押し付けるのは妥当なのか?
「すごい事故…」 新名神が「一時通行止め!」 大型車と乗用車が「3台とも大破」 トンネル内をふさぐ… 大阪・京都~山陽道方面は「中国道経由」で!
「すごい事故…」首都高が事故で「通行止め!」狩場線でバイク転倒事故 負傷者の救助も…国道1号では渋滞発生中
トヨタ新型「カローラ」初公開! 超パワフル化で「加速力」アップ×高性能「8速AT」初搭載! ド迫力の“コワモテ顔”に進化した「新GRモデル」米で発表!
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
自転車の「ながらスマホ」で罰金10万円に! 11月から罰則制定で何が変わる? 「自転車だから大丈夫」では無くなる法改正とは
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
99万円で「4人」乗り! ダイハツの“新”「最安セダン」に反響多数! 「安い!」「イイクルマ」 ダントツ安い「ベーシックモデル」装備向上! お手頃な「新ミライース」発売
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?