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SUVブームでシエンタSUV誕生!? トヨタ新型「シエンタクロスオーバー」を「フリード」SUV仕様と比較

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SUVブームでシエンタSUV誕生!? トヨタ新型「シエンタクロスオーバー」を「フリード」SUV仕様と比較

■専用デザインでSUVらしさアップ!

トヨタの台湾総代理店である和泰汽車は、「シエンタ」初のクロスオーバーSUVモデルとして新型「シエンタクロスオーバー」を2020年12月7日に発表しました。

【画像】爆売れ間違いなし!? SUVミニバン「シエンタクロスオーバー」を「フリードクロスター」と画像で比較(20枚)

現状では海外専売モデルですが、一方国内の小型ミニバン市場で競合するホンダフリード」にはSUVルックの「フリードクロスター」が存在。どのような共通点や違いがあるのか、比較します。

両車のボディサイズを比較すると、シエンタクロスオーバーは全長4350mm×全幅1695mm×全高1700mm。フリードクロスターは全長4265-4295mm×全幅1695mm×全高1710-1735mmと、シエンタクロスオーバーのほうが全長が長く設定されています。

シエンタクロスオーバーは、スキッドプレート調のデザインがボディ前後に取り入れられたほか、ルーフレールを採用したり、ボディサイドに「CROSS」のロゴが配されるなど、随所に専用デザインを採用。SUVテイストが高まっています。

また標準仕様でみられる涙目のようなヘッドライトからフォグ部分と繋がったデザインは廃止されました。ボディカラーは全6色で、レッド系やターコイズブルー系の色も含まれます。

内装は、ブラックとブラウンでコーディネート。シックで落ち着いた雰囲気が特徴です。

一方フリードクロスターは、専用デザインのフロントグリルを採用。シエンタクロスオーバーは標準モデルとフロントグリルのデザインが共通しているので、フリードクロスターの方がデザインの変化は大きいといえるでしょう。

専用フロントグリルのほかには、フリードクロスターと同じくスキッドプレート調のデザインが採用された前後バンパーやルーフレールなどを装着。

専用色のドアアウターハンドルとドアミラーも採用され、アウトドアで映えるデザインとしました。ボディカラーは全7色です。

内装は、木目調パネルにクロスター専用のプライウッド調を採用。レジャーの非日常感を演出しました。

■全車1.8Lエンジン搭載のシエンタクロスオーバー

台湾仕様のシエンタ(通常仕様)に搭載されるエンジンは1.5リッターと、日本仕様にはない1.8リッターが搭載されていますが、シエンタクロスオーバーは全車1.8リッターエンジンを採用。

1.5リッターエンジン(台湾仕様)の最高出力107馬力に対し、1.8リッターエンジンは140馬力を発揮します。

ちなみに、日本仕様に設定のあるハイブリッドの設定は、台湾仕様のシエンタにはありません。

最低地上高が20mm向上したほか、専用パーツの採用により全高は25mm高くなっています。これにより、良好な運転視界を実現したほか、悪路での走破性も向上しています。

一方、フリードクロスターは1.5リッターエンジンと1.5リッターエンジン+モーターの2種類。

ガソリン仕様は最高出力129馬力、ハイブリッド仕様はエンジンの最高出力が110馬力、モーターの最高出力が29.5馬力です。

なおフリードクロスターはシエンタクロスオーバーとは異なり、最低地上高は変更されていません。全高も含め、標準モデルと共通となっています。

最後にバリエーション展開ですが、シエンタクロスオーバーは2+3の5人乗りと2+3+2の7人乗り仕様をラインナップ。

フリードクロスターは、ガソリン仕様とハイブリッド仕様ともに2+3の5人乗りと2+2+2の6人乗り仕様のふたつが展開されています。

※ ※ ※

前述のとおりシエンタクロスオーバーは海外専売車種となっていますが、反対にフリードクロスターは標準モデルのフリードも含め台湾で販売されていない車種となります。

世界的にクロスオーバー車のブームが巻き起こっているなか、シエンタクロスオーバーも日本で販売されれば、人気小型ミニバンとなるかもしれません。

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VAGUE

みんなのコメント

17件
  • よくこんなデザインのダサい車思い付くな
  • なんでもかんでもSUVって…もう飽き飽きしてきた。そろそろSUVブームも終わりが近いのかもね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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