現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【ゴルフVSフォーカス】8代目ゴルフはベスト・ハッチバックなのか 前編

ここから本文です

【ゴルフVSフォーカス】8代目ゴルフはベスト・ハッチバックなのか 前編

掲載 更新 2
【ゴルフVSフォーカス】8代目ゴルフはベスト・ハッチバックなのか 前編

知覚品質というゴルフの強みからの変化

text:Matt Saunders(マット・ソーンダース)

【画像】VWゴルフとフォード・フォーカス 全109枚

photo:Olgun Kordal(オルガン・コーダル)

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


筆者は、1990年代から自動車雑誌を熱心に読むようになった。その頃は、知覚品質という要素が重要になり始めた時期だった。

量産車でいえば、フォルクスワーゲンがその分野の先駆け。4代目ゴルフの強みだった。

フォルクスワーゲンを強く統制していた、今は亡きフェルディナント・ピエヒからの指示だったようだ。彼は、足元のシートレールが露出しているのを好まなかったらしい。

彼が上司だったら、と想像してしまう。穏やかな人が、わたしは好みだ。

4代目ゴルフ以降、フォルクスワーゲンはブランドとして品質を重要な要素にしていった。ステアリングコラムの見た目から、ヒータースイッチのしっかり感まで、細部にも気が配られていた。

そんな4代目ゴルフの登場から、20年以上が経過。欧州で最も数多く売れているファミリー・ハッチバックのゴルフは8代目へと進化した。ライバルモデルとの差別化に、新たな思想がもたらされたようだ。

AUTOCARの読者ならご存知かと思うが、8代目ゴルフのインテリアは、物理的なスイッチやボタン類が大幅に減らされている。眺めはシンプルで良いものの、実際に使ってみた印象が気になるところ。

ゴルフの運転席に座ってみる。ステアリングホイールのスポークと、ドアパネルのコンソールは、やや混雑気味だ。周囲に目を配ると、物理的に動かせるインターフェイスは、電子ハンドブレーキとドアロック、ハザードランプのスイッチのみ。

バージョン2.0とよべるインテリア

エンジンのスタートボタンとシフトノブ、3つのペダルも、もちろんある。でも、そのくらい。これこそ次世代のフォルクスワーゲン流インテリア。バージョン2.0といったところだろう。

従来はクロームメッキが適度に施された、視覚的にも満足感の高いインテリアが自慢だったと思う。最新型では、そんなスイッチ類はお役御免とばかりに姿を消してしまった。これは、見方によっては弱みにもなり得る。

エアコンのスイッチもないダッシュボードから、見慣れた、上質な雰囲気のゴルフという印象を受けられるのか。丁寧な設計を施されたであろう、あのインテリアが懐かしいのでは。

実際に8代目ゴルフに乗るまで、そんな疑問を抱いていた。しかし、こうして最新のゴルフのインテリアに触れてみると、心配は薄れていく。

バージョン2.0となったミニマリストなインテリアは、操作に慣れてしまえば、従来のゴルフのように扱いやすい。上質でソリッドな素材感は薄れていても、それを超える優れた部分にも気づくことができる。

今回、フォード・フォーカスとの比較試乗の相手に選んだゴルフは、幅広いグレードの中から手頃なものを選んだ。それでも、充分に普通以上の内容を備えている。

ちなみに8代目のゴルフへは、電圧48Vのマイルド・ハイブリッドが追加され、さらにプラグイン・ハイブリッドと、いくつかの高性能モデルも投入される。ゴルフのラインナップは、例によって多岐にわたる見込み。

高いテクノロジーが標準装備となるゴルフ

シンプルに比較をするため、シンプルなゴルフを選択した。130psの1.5L 4気筒ターボエンジンに、6速MTが組み合わされるエントリーグレードだ。英国でのトリムグレードは、ライフとなる。

ダンパーは一般的な固定式。リアサスペンションはトーションビーム式で、小径の16インチホイールを履く。シートはベーシックなクロス張り。

純粋なゴルフと並べるのは、欧州では嗜好的にも真っ向勝負を繰り広げる相手。最新のフォード・フォーカスだ。エンジンは124psを発生する3気筒ガソリンターボで、価格差は40ポンド(5000円)程度しかない。

トリムグレードは、中間となるチタニウムX。ハーフレザーの電動シートに、17インチアルミが標準装備される。

価格は近似するものの、フォーカスには備わらないテクノロジーが、最新のゴルフではベースグレードでも標準装備される。モニター式のメーターパネルにアダプティブ・クルーズコントロール、ワイヤレス・スマートフォン充電、LEDヘッドライトなど、かなりの内容だ。

インフォテインメント・システム用モニターも、ゴルフの方が一回り大きい。価格は2万5000ポンド(330万円)を切りつつ、英国仕様はコネクテッド機能もサポートする。

信号機や1km先までの道路標識を読み取り、制限速度や道路の危険性などを知らせてもくれる。フォーカスには、この機能も備わらない。むしろこれだけの機能を、このクラスで備えているのは8代目ゴルフだけ。

欧州で一番売れているハッチバックは、一番賢くもなったというわけ。

従来のゴルフらしさも残されている

フォルクスワーゲンのゴルフらしい要素も残されている。適度に低く、リラックスして座れるドライビングポジションは、明らかにフォーカスより良い。

車内の幅は広く、リアシートにも大人が快適に座れる。車内の組み立て品質も高く、ボディのプロポーションは、ちゃんとゴルフしている。

一方で、驚くほどクリーンに仕上げられたセンターコンソールと、表面の質感が不規則なプラスティック製パーツは、今までのゴルフでは見られなかった部分。ステアリングホイールの奥、ダッシュボードを横切る曲面的な仕上げも同様だ。

メルセデス・ベンツのデザインにも似た処理ではある。ドライバーに向いた角度の違いで、雰囲気は大きく異るけれど。

10.0インチのインフォテインメント・システム用タッチモニターは、ゴルフの多くの機能を操作するためのインターフェイス。その下には、エアコンの設定やパーキングセンサーのオンオフなど、特定の機能が割り振られたセンサー式のスイッチがある。

モニターで操作してみると、それほど難しさを感じない。深くメニューを掘り下げる必要がないところが良い。

さらに印象を高めるのが、ステアリングホイールのスポークに配されたボタン類から、多くの設定やシステムにアクセス可能なこと。運転中でも、視線や手を動かす量が最低限で済む。メーター用モニターに、操作内容が表示される点も評価できる。

この続きは後編にて。

こんな記事も読まれています

軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • さすがメイドインチャイナはハイテクだね。
    日本も液晶もっと使って頑張れ!
  • どっちも、NEWベンベ1シリには、歯が立たないでしょ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.0804.0万円

中古車を検索
ゴルフ Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.0804.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村