この記事をまとめると
■300万円の予算で買える中古輸入車SUVをピックアップ
じつは100万円以下! ハッタリかましてステータスを感じさせられる中古車3選
■ラグジュアリー方向でも本格的クロカンでも選べる
■年式が古めなモデルが多いので、維持の面でしっかり検討する必要性がある
敷居が高そうな輸入車SUVは300万円で何が買えるのか
言わずもがな、いま自動車業界のトレンドの真ん中にいるのはクロスオーバーSUVだ。その押し出しの強いシルエット、大径タイヤをものともせずに駆動するハイパワーエンジンといったプロフィールは、SDGs的な世界観とはズレているような気もするが、自動車好きにとってはたまらない魅力を持つカテゴリーとなっている。
ましてブランド力の強い輸入車ともなれば、さらに自慢できる愛車になることは間違いない。その象徴的存在といえるのがポルシェのSUV「カイエン」だろう。さすがに現行モデルを新車で購入しようとすると「最低1000万円から」といった価格帯となってしまうが、中古車であれば庶民でも手が届くのだろうか。
調べてみると、カイエン神話をつくった初代モデルであれば300万円もあれば十分に見比べられるだけの相場となっている。もっとも、初代カイエンのデビューは2002年とそれなりに古くなっているから当然といえるが、初期型であれば100万円を切った価格で見つけることができるのだ。300万円前後の予算で探せば、2008年あたりから後ろの、熟成された後期型を手に入れることができる。
カイエンはポルシェ911のSUV版というイメージのスタイリングなのが特徴だが、911自体が正常進化を続けているせいもあって、初代であっても年式のわりにはデザインが古臭くなっていないのもカイエンの魅力だ。ただし、車両価格は手頃になっていてもメンテナンスにかかる費用は立派にポルシェであるし、エンジン排気量も大きい(最大4.8リッターもある)上に、13年超価の増税対象ともなれば、自動車税の支払いで四苦八苦するかもしれない。
本格的オフロードマシンも選べるが維持には苦労するかもしれない
カイエン同様にV8エンジンを積んだSUVであり、クロスカントリー性能も高い本格派モデルとして注目したいのが、ランドローバー・ディスカバリーだ。300万円の予算感で考えると、1999年~2005年に販売された「シリーズII」と呼ばれる2代目モデルがターゲットとなる。
ローバ―伝統の4リッターV8エンジンに前後リジッドサス、ローレンジとデフロックを備えた4WDシステムといったメカニズムは、まさに本気のクロカンモデルといった様相。考えてみれば、このモデルがデビューしたころは、まだまだSUVというのはナンパな存在で、こうした本格クロカンモデルこそ正統派という時代だった。
まさに、その時代の硬派な走りを楽しめるのがディスカバリーの魅力だ。中古車相場としては後期型が300万円で十分に射程圏内、前期型であれば200万円以下で個体を見つけることができる。ただし、カイエン同様にメンテナンスと自動車税の負担はそれなりのものとなるので、車両価格だけに着目するのではなく、維持できるかどうかをしっかりシミュレーションしてから購入検討したい。
さすがに、20年前のクルマは勘弁してほしいけれど、300万円以下の手頃な価格の輸入SUVが欲しいというユーザーにおすすめなのは、ジープ・ラングラーだろう。もちろん現行型の中古車を300万円で見つけるのは難しいが、ひと世代前のJK型であれば300万円の予算で十分に見つけてくることができる。
ラングラーとしては3代目にあたるJK型の日本導入開始は2007年だが、最終型は2018年となるから、そのルックスはそれほど古く感じない。もっとも、ジープの象徴的モデルであるラングラーは、伝統的な定番モデルとなっていることもあって、そもそも古くならないデザインともいえるのだが……。
ラングラーで面白いのは年式だけで価格が決まらないことで、高年式であってもグレードによっては中古車価格が抑えられているし、低年式でも距離が伸びていなければ相場なりの価格をつけている傾向にある。いずれにしても、極端に走行距離が伸びていてワイルドに使われていたであろう個体と、都市型SUV的に大事に乗られていた個体があるので、そのあたりも注意して中古車選びをするといいだろう。
もっと高年式で300万円の予算で狙える輸入SUVとなるとかなり選択肢が狭まる。全般的に新車価格が高めのジャンルであり、数年落ちで300万円を切るようなモデルは少ない。その中で、手頃な価格で見つけられるのがフィアット500Xだ。
そもそも新車価格が320~360万円という価格帯なので当然だが、2年落ち・走行1万km以下といった個体を250万円前後で見つけることができる。これだけ高年式であれば、大きなトラブルによって費用のかかるメンテナンスといった心配もずいぶん少なくなるし、そもそも500Xは搭載エンジンの排気量が1.5リッター以下となっているため、自動車税などの維持費の面でも負担は軽い。
そんな500Xの中でもおすすめしたいのは、前中期モデルに存在していた9速ATを備えたフルタイム4WDグレード。ワイドレンジすぎるATは、日本の法定速度内では使い切れないほどだが、変速もスムースでトルコンATらしい余裕も感じさせるパワートレインだ。もはや新車には用意されないだけに、中古車で探して乗りたいグレードといえる。
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