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1+1=3にも4にもなってる! 自社だけじゃ不可能だった「コラボ」で「圧倒的な価値」を手に入れたクルマ

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1+1=3にも4にもなってる! 自社だけじゃ不可能だった「コラボ」で「圧倒的な価値」を手に入れたクルマ

 この記事をまとめると

■異色のコラボやライバル車の誕生によって価値を高めた車種を紹介

同じ中身なのになんでこんなに差が付いた! 明暗クッキリ兄弟車の勝ち負け4選

■他社とのコラボや提携は、多くのユーザーも注目するだけにセールスにも有利だ

■兄弟車でありながらも違ったコンセプトで差別化することで人気を得ている車種もある

 異色のコラボで独創性を極めた孤高のクルマたち

 自動車業界のつながりはどんどん密接になっている。各メーカーやブランドは見えている範囲、見えない領域でのアライアンスを強めている。また、異業種とのコラボレーションにより商品力を高めようという手段も昔から盛んだ。

 最近でいえば、2021年11月に500台限定で発売された特別仕様車「キックス コロンビアエディション」が印象深い。日産とアウトドアメーカー「コロンビア」のコラボによって生まれ、いきなり特別仕様車をリリースするのではなく、事前に両社が協力したキャンペーンを実施するなど、いわゆる”地ならし”をしていたことも好意的な印象につながっているだろう。

 この特別仕様車に用意されるチタニウムカーキとダークブルーという2色のボディカラーは、意外にもカタログモデルにラインアップされている標準色だが、そこに前後のアンダープロテクターなどをブラックとしたコーディネートとすることで、コロンビアエディションという名前にふさわしいアウトドアイメージを強めている。

 コラボの成果が感じられるのはインテリアで、305デニール生地に防水加工を施したアウトドアに最適なラゲッジシートやシートバックポケット(運転席・助手席)、フロントシートエプロン(運転席・助手席)を備えている。純正アクセサリーとしても用意してほしいと思うほどの魅力的なアイテムだが、特別仕様車限定のパッケージというのが、これまたスペシャルでレアなイメージを強めている。

 自動車メーカー同士のコラボレーションで印象深いのは、かつていすゞが販売していたクロスカントリービークルのフラッグシップとして1991年12月に誕生した「ビッグホーン」、そのトップグレード的な位置づけとして存在していた「ハンドリングbyロータス」だ。

 いすゞはドイツのチューナー「イルムシャー」とコラボしたスポーティグレードも用意していたし、「ハンドリングbyロータス」にしてもビッグホーンだけでなく乗用モデルのジェミニにも用意していた。ブリティッシュグリーンのボディカラーは、その象徴となっていたし、当時はF1でも活躍していたロータスの手が入ったハンドリングは、本格的なクロスカントリービークルであるビッグホーンをワインディングマシンに変身させた。

 いすゞオリジナル設計の3.2リッターV6エンジンを積んだ「ハンドリングbyロータス」は、その200馬力のパワーを活かせば、ワインディングで当時の主力マシンについていくこともできた……というのは思い出補正かもしれないが、若いころ社用車として「ビッグホーン ハンドリングbyロータス」を運転する機会の多かった筆者の記憶に残るエピソードだ。ロータスのチューニングは、ビッグホーンにミラクルなハンドリングを与えていたのだ。

 ライバル車同士は切磋琢磨によって磨かれた

 このように異なるメーカーのコラボではないが、最近でいえばシトロエン・ベルランゴとプジョー・リフターの姉妹車が、明確にキャラ設定を変えているという話を紹介したい。ご存じのように、両社はメカニズムの大半を共有するが、ベルランゴがファミリーミニバン的なキャラクターとなっているのに対して、リフターはスライドドアのSUVと呼びたくなるようなセッティングとメカニズムを与えられている。

 具体的には、リフターの最低地上高はベルランゴ比で20mmアップの180mmに高められ、さらにマッドモードなどオフロードを意識したドライブモードを持ち、下り坂で速度を一定に保つヒルディセントコントロールも備わっている。その実力は本物で、過去に特設オフロードコースを走らせたときには、ほかのプジョーのSUVモデルを凌駕する走破性を見せてくれた。

 駆動方式こそFFだが、ミニバンとSUVのクロスオーバーといったキャラに仕上げられているのだ。もし、これがリフターだけが売られているのであれば、ここまで割り切ったセッティングにはできなかっただろう。ベルランゴという兄弟がいるからこそ生まれることのできた奇跡の存在がプジョー・リフターといえるのではないだろうか。

 同じくプラットフォームを共有することで生まれたのが、ハイパフォーマンスSUVの極みといえる「ランボルギーニ・ウルス」と、プレミアムSUVの頂点といえる「ベントレー・ベンテイガ」だ。同じプラットフォームからはアウディQ7、ポルシェ・カイエン、フォルクスワーゲン・トゥアレグといったモデルも誕生しているが、ウルスは650馬力の4リッターV8ツインターボを、ベンテイガは635馬力の6リッターW12ツインターボを積むことで、そうした兄弟車と明確に差別化を図っている。

 それにしても、ウルスはSUVながら間違いなくランボルギーニと感じられる薄いボディのスーパーカー的なスタイリングとなっている。一方、ベンテイガはベントレーらしい重厚なシルエットとなっているのは、見てのとおり。

 基本設計は共通とは思えない、この2台の仕上がりは、まさしくデザイン力の奇跡といえるのではないだろうか。

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