この記事をまとめると
■スムースなギヤチェンジを行うテクニックのひとつが「ダブルクラッチ」だ
できなきゃMTに乗る資格ないぜ……なんていわれた時代もあったのよ! いまや不要なものもあるMT車のテクニック3つ
■かつてのミッションはエンジンの回転があっていないとうまく入らなかった
■最近ではシンクロナイザーが回転数を合わせてくれるので基本的には不要なテクニックだ
ダブルクラッチとは?
ダブルクラッチとは、MT車で、1回のシフトチェンジに2回クラッチペダルを踏む操作のこと。バスケットボールでも、フェイントをかけてから、もう1度ボールをつかみ直してシュートを放つ技術をダブルクラッチ(2回掴む)と呼んだり、釣り具のルアーにも「ダブルクラッチ」があるそうだが、いずれも運転技術とは無関係。
なぜ通常1回で済むクラッチ操作を、わざわざ2回も行うのか? その目的は、ギヤとギヤの回転差を同調させて、スムースなギヤチェンジを実現するため。
クルマは同じ速度で走っていても、ギヤが違えば、エンジン回転数は変わってくる。したがって、シフトアップやシフトチェンジを行う際は、その回転数を一致させてからシフトレバーを動かさないと、「ギャッ」とか「ギー」とか異音が生じ、シフトレバーも引っ掛かる感じがして動きづらくなってしまう……。
それを解消するテクニックが、ダブルクラッチだ。その原理は話すと長くなるのだが、一応説明しておこう。
そもそもの話だが、MT車のギヤはつねに噛み合っている常時噛合式になっている。要するに、ギヤそのものは最初から合わさっているので、じつはギザギザ同士のギヤが噛み合ったり離れたりすることはない。
入る入らないの問題は、ギヤそのものではなく、シフトレバーに連動しているスリーブになる。
つまり、常時噛み合っている各ギヤは基本的にフリーな状態で、スリーブが入ったギヤだけ固定されているというわけだ。
MT車のトランスミッションのなかには、エンジンからクラッチを経てミッションケースにつながるインプットシャフトと、ミッションからプロペラシャフト、ドライブシャフト、デフにつながっているアウトプットシャフト、そしてインプットシャフトとアウトプットシャフトの間にあるカウンターシャフトの3本のシャフトが組み込まれている。
このうちカウンターシャフトとアウトプットシャフトはギヤをニュートラルにすると、それぞれの回転が切り離されてフリーになるので、シフトチェンジの際、クラッチを切り(1回目)、シフトレバーをニュートラルまで動かし、そこで一旦クラッチをつなぎ、アクセルをブリッピングしてインプットシャフトとカウンターシャフトの回転を上げて、アウトプットシャフトの回転に任意でピタリと合わせると、ストレスなくスリーブが入る条件が整う。
その条件が整ったところで、再度クラッチを切って(2回目)シフトレバーを次のギヤに入れて、変速を完了させるのが、いわゆるダブルクラッチというテクニック。
理屈を聞くとややこしくて頭が痛くなるかもしれないが、実際の操作もかなり面倒なのは否めない。
そこで、そのギヤとギヤの同調を自動的に行ってくれる、シンクロナイザーが考案されて、このシンクロ入りのクルマなら、基本的にダブルクラッチは不要になった。
ただ、このシンクロも消耗品なので、シンクロが痛んできたり、厳冬期の走り初めで、ミッションオイルが冷えた状態だとギヤの入りが悪くなる。そんなときは、いまのクルマでもダブルクラッチを使うと、ギヤの入りがよくなるので、MT車オーナーなら覚えておいて損はないかも⁉
とはいえ、ダブルコーンシンクロやトリプルコーンシンクロが当たり前になり、オートブリッピングだって珍しくなくなってきたことを考えると、よほど古いクルマでない限り、良質のミッションオイルを定期的に交換し、寒い日はきちんと暖気走行さえすれば、ダブルクラッチのことは忘れてしまって問題ないが……。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
繰り返せば「出禁」をくらうかも! けっこうみられる自動車ディーラーでのNG行為5つ
トヨタが「“4人乗り”アルファード」発売! 1480万円の超高級ミニバン登場もすでに入手困難!? 新型「スペーシャスラウンジ」の販売状況は?
【実録】買ったアルファードが「盗難車」だった? 購入代金390万円は返金されるのか? 見た目は30系も車体番号は20系の謎… 巷で流行る「目玉抜き」とは
【アメリカ】レクサス新“最上級セダン”「LS」登場! 大排気量「V6ツインターボ」×10速AT搭載の「ハイスペモデル」! 豪華内装もイイ「2025年モデル」登場
1000万円超え! トヨタが「“新”アルファード PHEV」発表! 306馬力の「爆速・高性能モデル」は「もう買えない」って本当? 待望の“追加モデル”改良で登場 販売店の最新状況は?
「最強の武器を手に入れたか」トヨタ『アルファード』『ヴェルファイア』PHEVモデル登場にSNS歓喜
2024年11月の欧州新車販売。英国のBEV比率が4分の1に到達
【アメリカ】レクサス新“最上級セダン”「LS」登場! 大排気量「V6ツインターボ」×10速AT搭載の「ハイスペモデル」! 豪華内装もイイ「2025年モデル」登場
69万円台! 中免で乗れる“小さな”ハーレーダビッドソン「X350」に注目! “高回転型”エンジン搭載の回して楽しいバイク! 新たな「ハーレーの魅力」を発見!
「シエンタの購入を検討していますが“年間維持費”はどのくらいですか?」 街でよく見るトヨタの「コンパクトミニバン」! いくらで乗れる?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
今の車でも、リバースだけは冬場やオイルが劣化してくると入りにくくなってくるので、停止状態でダブルクラッチすることはあるけど。
当時からすでに必要なかったからです。