現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スズキ・鈴木修氏が死去 軽自動車の発展やインド市場開拓などに尽力 トヨタ豊田会長から「お悔やみの言葉」も

ここから本文です
スズキ・鈴木修氏が死去 軽自動車の発展やインド市場開拓などに尽力 トヨタ豊田会長から「お悔やみの言葉」も
写真を全て見る(2枚)

■世界のスズキを作り上げた鈴木修氏死去 94歳

 2024年12月27日にスズキは同社の相談役・鈴木修氏が同月25日に死去したことを明らかにしました。
 
 享年94歳でした。

【画像】これぞ国民車 社長就任後に登場した「アルト」を見る!

 鈴木修氏は1958年にスズキ株式会社の前身となる鈴木自動車工業株式会社に入社。

 1978年には同社の取締役社長に就任。1990年には社名を現在のスズキ株式会社に変更しています。

 その後、2000年に同社の取締役会長に就任しますが、2008年には再び同社の取締役社長を兼務。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スズキを日本国内で2番めに新車を売る世界的メーカーに押し上げた中小企業のおやじ! 鈴木 修相談役が残した功績が偉大すぎた
スズキを日本国内で2番めに新車を売る世界的メーカーに押し上げた中小企業のおやじ! 鈴木 修相談役が残した功績が偉大すぎた
WEB CARTOP
【訃報】スズキ 鈴木修 巨星墜つ 多大な功績を振り返る
【訃報】スズキ 鈴木修 巨星墜つ 多大な功績を振り返る
Auto Prove
〈鈴木修氏を悼む〉トヨタ・豊田章男会長がコメント「憧れのおやじさん、ありがとう」
〈鈴木修氏を悼む〉トヨタ・豊田章男会長がコメント「憧れのおやじさん、ありがとう」
日刊自動車新聞
スズキの鈴木修氏が死去 94歳 軽自動車普及の立役者 インド市場を開拓
スズキの鈴木修氏が死去 94歳 軽自動車普及の立役者 インド市場を開拓
日刊自動車新聞
スズキの鈴木修相談役が逝去
スズキの鈴木修相談役が逝去
レスポンス
中小企業のおやじは生涯現役 町工場から世界有数の企業に育てた鈴木修氏の経営術
中小企業のおやじは生涯現役 町工場から世界有数の企業に育てた鈴木修氏の経営術
日刊自動車新聞
どうなる「ホンダx日産」まさかの「エリシオンxエルグランド」「e-POWERxe:HEV」はあり得る? 2社の「研究開発機能の統合」検討で期待膨らむ…今後の行方
どうなる「ホンダx日産」まさかの「エリシオンxエルグランド」「e-POWERxe:HEV」はあり得る? 2社の「研究開発機能の統合」検討で期待膨らむ…今後の行方
くるまのニュース
カリスマ経営者の鈴木修氏とは? 徹底した現場主義 オサム節から勘ピューターまでユーモア富む人柄
カリスマ経営者の鈴木修氏とは? 徹底した現場主義 オサム節から勘ピューターまでユーモア富む人柄
日刊自動車新聞
スズキの鈴木修氏の歩み 43年間にわたり第一線で経営を指揮
スズキの鈴木修氏の歩み 43年間にわたり第一線で経営を指揮
日刊自動車新聞
「謎のGRヤリス」公開か!? TGR×ランクルBASEブース誕生! モリゾウがニュルを語る!? 東京オートサロン2025概要を発表
「謎のGRヤリス」公開か!? TGR×ランクルBASEブース誕生! モリゾウがニュルを語る!? 東京オートサロン2025概要を発表
くるまのニュース
約230万円! ダイハツ「タフト」“カスタム”モデルに反響多数! 旧車デザインの軽SUVに「オシャレすぎ」と称賛の声も! 「DAMD ラッキー」に“熱視線”集まる!
約230万円! ダイハツ「タフト」“カスタム”モデルに反響多数! 旧車デザインの軽SUVに「オシャレすぎ」と称賛の声も! 「DAMD ラッキー」に“熱視線”集まる!
くるまのニュース
〈鈴木修氏を悼む〉インドのモディ首相、Xに追悼コメント「インド自動車市場に革命をもたらした」
〈鈴木修氏を悼む〉インドのモディ首相、Xに追悼コメント「インド自動車市場に革命をもたらした」
日刊自動車新聞
“ランボルギーニ顔”&「トラックボディ」採用の「86ウルス」が凄かった! ワイドフェンダーがカッコイイ! NATSが製作したクオリティ高すぎな「カスタムカー」とは?
“ランボルギーニ顔”&「トラックボディ」採用の「86ウルス」が凄かった! ワイドフェンダーがカッコイイ! NATSが製作したクオリティ高すぎな「カスタムカー」とは?
くるまのニュース
日産・ゴーン元会長の「切り取り会見報道」に感じた違和感! 日本愛は健在? 「お勧めは日産パトロール」とも 注目発言5選とともに考える
日産・ゴーン元会長の「切り取り会見報道」に感じた違和感! 日本愛は健在? 「お勧めは日産パトロール」とも 注目発言5選とともに考える
Merkmal
ダイハツが“770cc”の「コペン」実車展示! ド迫力の「ワイドボディ×排気量アップ」実現した“本気仕様”!「モータースポーツ参戦車」を東京オートサロン2025に出展
ダイハツが“770cc”の「コペン」実車展示! ド迫力の「ワイドボディ×排気量アップ」実現した“本気仕様”!「モータースポーツ参戦車」を東京オートサロン2025に出展
くるまのニュース
【23日17時から会見!】ホンダ・日産「経営統合」か? 新社名「ホッサン」も現実味? クルマやディーラーは? 消費者への影響いかに… 三菱も合流で「世界第三位グループ」も実現か
【23日17時から会見!】ホンダ・日産「経営統合」か? 新社名「ホッサン」も現実味? クルマやディーラーは? 消費者への影響いかに… 三菱も合流で「世界第三位グループ」も実現か
くるまのニュース
【中国】いま日産に必要なのは「廉価なSUV」! 最適モデルは“海外”に存在!? 国内販売を期待したい小型SUV「キャシュカイ グローリー」とは
【中国】いま日産に必要なのは「廉価なSUV」! 最適モデルは“海外”に存在!? 国内販売を期待したい小型SUV「キャシュカイ グローリー」とは
くるまのニュース
【米国】スズキ「“ジムニーベース”の台車」公開に反響! 「ジムニーミニ!」「なんとも」 画期的システムや「軽トラック」披露で期待高まる! 米CESに初のブース出展を実施
【米国】スズキ「“ジムニーベース”の台車」公開に反響! 「ジムニーミニ!」「なんとも」 画期的システムや「軽トラック」披露で期待高まる! 米CESに初のブース出展を実施
くるまのニュース

みんなのコメント

6件
  • ジン51
    世界に羽ばたく以前、鈴木修会長は、先代の社長に向かって、候補となる方より私に、これからのスズキを掛けて欲しい!と言ってた過去があったかな…もう、カリスマはそこから始まってたんだよね。排ガスか何かで、どうしてもクリアできなかったどん底、トヨタに技術を提供されて助けて貰った事もあったかな。修さんの信念が今のスズキを作ったのも過言ではない。
    おつかれ様でした。今まで車と向き合えるロマンを提供くださり、ありがとうございました。
  • 追突対策
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

154.8189.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
カリスマの車買取相場を調べる

三菱 カリスマの中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

154.8189.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村