現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ダンロップユーザーの64号車Moduloシビックが予選3番手。しかし本当の手応えはロングランにあり「テストで素晴らしい結果が出たのは事実」

ここから本文です

ダンロップユーザーの64号車Moduloシビックが予選3番手。しかし本当の手応えはロングランにあり「テストで素晴らしい結果が出たのは事実」

掲載
ダンロップユーザーの64号車Moduloシビックが予選3番手。しかし本当の手応えはロングランにあり「テストで素晴らしい結果が出たのは事実」

富士スピードウェイで行なわれたスーパーGT第4戦の予選では、ホンダシビック勢が上位を独占した。その中で3番手に食い込んだのが64号車Modulo CIVIC TYPE R-GT。GT500クラス唯一のダンロップタイヤユーザーが、久々に好位置から決勝に臨む。

ここ最近はブリヂストンがGT500の供給台数をさらに拡大させている一方で、ヨコハマとダンロップは苦境に立たされている。ダンロップ、そして64号車を走らせるNakajima Racingとしても、2017年の鈴鹿1000km以来となる勝利が欲しいところだが、今季開幕から苦しい展開のレースが続いていた。

■太田格之進、スーパーGT富士戦で瑶子女王から特製ステッカー賜り気合い十分「いつまでも推していただけるように、結果を」

しかしながら、今回の富士戦では、予選Q1で大草りきが2番手、Q2で伊沢拓也が4番手のタイムを記録。合算タイムで3番手となった。64号車が予選トップ3に入るのは昨年の開幕戦岡山以来だ。

ただ彼らが手応えを感じているのは、予選一発の速さではなくロングランペース。事前に富士で行なわれたテストにおいて、かなり良い結果が出ているという。

今季序盤戦は、オーバーヒート等の影響を受けにくい、いわゆるハードなタイヤを持ち込んだものの、そもそものペース不足に苦しんでいたというNakajima Racing。しかし同チームの加藤祐樹エンジニアによると、ダンロップと共にタイヤの根本的な刷新に取り組んだという。

「少し前に富士で、今回くらいの気候の下で2日間タイヤメーカーテストをやらせていただきました。その前に、タイヤの根本的な刷新に取り組んでいたのですが、その一環で試したものがロングランに対して非常に好感触でした」

加藤エンジニアはそう語る。

「予選のショートランに関しては極端に良くなるようなタイヤではありませんでしたが、今回僕たちが期待しているのは、テストの時のようなロングランができることを、本番で確認することです」

「テストではものすごい周回数を1セットで走りました。その結果がすごく良くて、それを再現するレースにしようということで臨んでいます」

また、予選日朝のフリー走行やFCY訓練等では、ピットイン、アウトを繰り返しながらの走行にはなったものの、同じセットのタイヤでマイレージを重ねた。加藤エンジニアによると「どうしても(周回が)細切れになってしまうのでまだ分かりませんが、テストの時のような雰囲気は出ています」とのことだ。

当然、レースではテストと違って多くの車両との混走になるため、タイヤの振る舞いも変わってしまう可能性もある。ただ加藤エンジニアは、例え今回のレース結果が振るわなかったとしても、出来る限りのステップを踏めていることは確かだと確かな手応えを口にした。

「テストは単独でやっていたので、40台が走る混走となるとピックアップだったり、表面が荒くなって溶けてしまうなど、色々なことが起きると思います。それがどういう風になるかを確認して、ミスなくレースを終えることが目標です。それがうまくいけば、良い結果に繋がるでしょうし」

「ただ明らかに確実に、あの時の富士のメーカーテストで素晴らしい結果が出たのは事実です。仮に今回このタイヤをレースで投入して結果が悪くても、踏んでいるステップという点では、僕たちにできるベストのステップを踏めていると思います」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

冬の雪道では「FF」と「FR」どっちが強い? ツルッと滑る理由には…「前後」で明確な“違い”があった!「雪上走行テスト」の結果とは!
冬の雪道では「FF」と「FR」どっちが強い? ツルッと滑る理由には…「前後」で明確な“違い”があった!「雪上走行テスト」の結果とは!
くるまのニュース
史上最速・最強の“1064馬力”を発揮するシボレー新型「コルベットZR1」価格発表! アメリカでは1000馬力級スーパーカーの1/3程度で購入できます!?
史上最速・最強の“1064馬力”を発揮するシボレー新型「コルベットZR1」価格発表! アメリカでは1000馬力級スーパーカーの1/3程度で購入できます!?
VAGUE
北米で主流の「ボンネット型」のほうが空力も事故の際も有利! それでも日本のトラックがキャブオーバーにこだわり続けるワケ
北米で主流の「ボンネット型」のほうが空力も事故の際も有利! それでも日本のトラックがキャブオーバーにこだわり続けるワケ
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

ガソリン軽油割引中