現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【10年ひと昔の新車】アウディ RS5はマイナーチェンジで豪快な走りはそのままに内外装を洗練させた

ここから本文です

【10年ひと昔の新車】アウディ RS5はマイナーチェンジで豪快な走りはそのままに内外装を洗練させた

掲載
【10年ひと昔の新車】アウディ RS5はマイナーチェンジで豪快な走りはそのままに内外装を洗練させた

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、アウディ RS5だ。

アウディ RS5(2012年:マイナーチェンジ)
アウディの「RS5」がデビューから約2年を経てマイナーチェンジを受けた(編集部註:2012年8月)。この高性能プレミアムスポーツクーペの進化を、富士スピードウェイでチェックしてみたい。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

2012年のル・マン24時間対9レースは、アウディとトヨタのハイブリッドマシンによる一騎打ちだった。だが、結果的にはアウディの横綱相撲で圧勝だった。あのような強さを見せつけられてしまうと、「やっぱりアウディってカッコいいなあ」と思わずにはいられない。そんな中、マイナーチェンジされたRS5の試乗会が行われた。そのパフォーマンスを堪能すべく、試乗会場は富士スピードウェイの本コース。アウディ ジャパンの意気込みを感じさせずにはいられない。

まず、今回のマイナーチェンジでは、エクステリアのデザイン変更が行われ、見た目がよりシャープな印象に生まれ変わった。また、スイッチ類の配置を変更するなど、操作性をより高める改良を受けている。

試乗の舞台は富士スピードウェイ。走り慣れた舞台であるが、450psと430Nmを発生する4.2LのV8エンジンを搭載するようなマシンで走るのは初めてなので、ちょっと緊張する。まずコースインの1周目では、タイヤやブレーキの具合を探りながらペースを上げていく。だが、いっこうに限界が見えてこない・・・。

ちなみにRS5は「アウディ ドライブセレクト」と呼ばれる、エンジンレスポンス/トランスミッション プログラム/ステアリング特性などの走行特性を5段階に選べるシステムが備わっているが、今回はサーキット走行ということで「ダイナミック」と呼ばれる、いちばんスポーティなモードで走ることにする。

8250rpmのレブリミットまでスムーズに吹け上がる!
自然吸気の4.2L V8 FSIエンジンは前述のように最高出力は450psをを発生し、0→100km/h加速は4.6秒、さらにそこから200km/hまで加速するのが10.9秒と、とてつもない動力性能を持つ。当然、ストレートは目いっぱいアクセルを踏んでいるのが、その加速はいつまでも途切れない。

ただ、ターボ車のような暴力的な加速感ではなく、低回転域からレブリミットの8250rpmまでいたってスムーズに吹け上がる。しかも、高速安定性が高いからなのか、怖さをまったく感じさせない。今回はストレート区間が一部パイロンで規制されていたので最高速は200km/hを少し越えたところまでしか試せなかったが、それがなければストレートエンドまでにはおそらく240km/hオーバーは確実にいけそうだ。

コーナーをそこそこ攻めてみるが、4輪それぞれに最適なトルク配分を行うエレクトロニック トルクベクタリング機能がうまく作用し、弱アンダーステアを保ちながらコーナリングしていく。100Rを130km/hオーバーで駆け抜けていく爽快感は、たまらないものがある。

今回のマイナーチェンジでリファインされて、ますます質感が高まったアウディ RS5。プレミアムスポーツクーペの、まさに王道を行く1台といえるだろう。

アウディ RS5 主要諸元


●全長×全幅×全高:4650×1860×1375mm
●ホイールベース:2755mm
●車両重量:1810kg
●エンジン:V8
●総排気量:4163cc
●最高出力:331kW(450ps)/8250rpm
●最大トルク:430Nm(43.8kgm)/4000-6000rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・61L
●JC08モード燃費:8.1km/L
●タイヤサイズ:265/35R19
●当時の車両価格(税込):1222万6000円

[ アルバム : アウディ RS5 はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アバルト 695 トリブート フェラーリは小さいけど過激な「コンパクトフェラーリ」だった【10年ひと昔の新車】
アバルト 695 トリブート フェラーリは小さいけど過激な「コンパクトフェラーリ」だった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
【写真蔵】マクラーレンの最新アルティメット スーパーカー「W1」
【写真蔵】マクラーレンの最新アルティメット スーパーカー「W1」
Webモーターマガジン
PHEV化したベントレー新型「フライングスパー」に試乗! モーターにV8ツインターボが加わった加速はW12を凌ぐ勢いでした
PHEV化したベントレー新型「フライングスパー」に試乗! モーターにV8ツインターボが加わった加速はW12を凌ぐ勢いでした
Auto Messe Web
スポーツツアラー「NT1100」が変更!低中回転域の扱いやすさが向上!1,848,000円で2025年1月発売!  
スポーツツアラー「NT1100」が変更!低中回転域の扱いやすさが向上!1,848,000円で2025年1月発売!  
モーサイ
[VW]3年連続ベストセラーの人気車種[T-クロス]が新たな姿になって帰ってきた
[VW]3年連続ベストセラーの人気車種[T-クロス]が新たな姿になって帰ってきた
ベストカーWeb
新型ホンダCB1000 HORNET登場!
新型ホンダCB1000 HORNET登場!
GQ JAPAN
新ダンパーで乗り心地「大改善」 ボルボXC90 B5へ試乗 高い安心感と成熟度 クラス最有力の1台
新ダンパーで乗り心地「大改善」 ボルボXC90 B5へ試乗 高い安心感と成熟度 クラス最有力の1台
AUTOCAR JAPAN
「FR」「直6」「8速AT」と鳴り物入りで登場のになんで売れない? CX-60が販売不振に陥るワケ
「FR」「直6」「8速AT」と鳴り物入りで登場のになんで売れない? CX-60が販売不振に陥るワケ
WEB CARTOP
究極の選択!! トヨタ [ランドクルーザー250]&[ランドクルーザー300]で悩んだ時はどっちがいいの
究極の選択!! トヨタ [ランドクルーザー250]&[ランドクルーザー300]で悩んだ時はどっちがいいの
ベストカーWeb
【スーパーカー新時代】ランボルギーニ・テメラリオは「桁外れに勇敢」なV8+3モーターPHEV。最高許容回転数はなんと10000rpm!
【スーパーカー新時代】ランボルギーニ・テメラリオは「桁外れに勇敢」なV8+3モーターPHEV。最高許容回転数はなんと10000rpm!
カー・アンド・ドライバー
トライアンフ「タイガースポーツ800」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
トライアンフ「タイガースポーツ800」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
約32万円! “高コスパ”なスズキ「バーグマンストリート125EX」 クラス以上の“高級感”と快適性を持った「ハイクラススクーター」とは
約32万円! “高コスパ”なスズキ「バーグマンストリート125EX」 クラス以上の“高級感”と快適性を持った「ハイクラススクーター」とは
くるまのニュース
【カワサキW230試乗】コイツはシンプルで軽快!ほどほどな18馬力の性能に和めるストリートモデル
【カワサキW230試乗】コイツはシンプルで軽快!ほどほどな18馬力の性能に和めるストリートモデル
モーサイ
【お待たせー!】5年の待ち時間を経てアストンマーティンからついに1,079馬力V8搭載スーパースポーツカー「ヴァルハラ」正式デビュー!
【お待たせー!】5年の待ち時間を経てアストンマーティンからついに1,079馬力V8搭載スーパースポーツカー「ヴァルハラ」正式デビュー!
AutoBild Japan
トヨタ スズキのOEMモデル「アーバンクルーザーEV」を発表
トヨタ スズキのOEMモデル「アーバンクルーザーEV」を発表
Auto Prove
アウディ、基軸車種『Q3』系を刷新。パワフルなディーゼルの新グレード“40 TDIクワトロ”も追加
アウディ、基軸車種『Q3』系を刷新。パワフルなディーゼルの新グレード“40 TDIクワトロ”も追加
AUTOSPORT web
ホンダ「フリード」が「日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025」受賞!…先代「フリード モデューロX」を中古で買うならお早めに!
ホンダ「フリード」が「日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025」受賞!…先代「フリード モデューロX」を中古で買うならお早めに!
Auto Messe Web
アストンマーティン、最高速350km/hの電動スーパーカー『ヴァルハラ』発表
アストンマーティン、最高速350km/hの電動スーパーカー『ヴァルハラ』発表
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1427.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

190.01298.0万円

中古車を検索
RS5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1427.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

190.01298.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村