「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、アウディ RS5だ。
アウディ RS5(2012年:マイナーチェンジ)
アウディの「RS5」がデビューから約2年を経てマイナーチェンジを受けた(編集部註:2012年8月)。この高性能プレミアムスポーツクーペの進化を、富士スピードウェイでチェックしてみたい。
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2012年のル・マン24時間対9レースは、アウディとトヨタのハイブリッドマシンによる一騎打ちだった。だが、結果的にはアウディの横綱相撲で圧勝だった。あのような強さを見せつけられてしまうと、「やっぱりアウディってカッコいいなあ」と思わずにはいられない。そんな中、マイナーチェンジされたRS5の試乗会が行われた。そのパフォーマンスを堪能すべく、試乗会場は富士スピードウェイの本コース。アウディ ジャパンの意気込みを感じさせずにはいられない。
まず、今回のマイナーチェンジでは、エクステリアのデザイン変更が行われ、見た目がよりシャープな印象に生まれ変わった。また、スイッチ類の配置を変更するなど、操作性をより高める改良を受けている。
試乗の舞台は富士スピードウェイ。走り慣れた舞台であるが、450psと430Nmを発生する4.2LのV8エンジンを搭載するようなマシンで走るのは初めてなので、ちょっと緊張する。まずコースインの1周目では、タイヤやブレーキの具合を探りながらペースを上げていく。だが、いっこうに限界が見えてこない・・・。
ちなみにRS5は「アウディ ドライブセレクト」と呼ばれる、エンジンレスポンス/トランスミッション プログラム/ステアリング特性などの走行特性を5段階に選べるシステムが備わっているが、今回はサーキット走行ということで「ダイナミック」と呼ばれる、いちばんスポーティなモードで走ることにする。
8250rpmのレブリミットまでスムーズに吹け上がる!
自然吸気の4.2L V8 FSIエンジンは前述のように最高出力は450psをを発生し、0→100km/h加速は4.6秒、さらにそこから200km/hまで加速するのが10.9秒と、とてつもない動力性能を持つ。当然、ストレートは目いっぱいアクセルを踏んでいるのが、その加速はいつまでも途切れない。
ただ、ターボ車のような暴力的な加速感ではなく、低回転域からレブリミットの8250rpmまでいたってスムーズに吹け上がる。しかも、高速安定性が高いからなのか、怖さをまったく感じさせない。今回はストレート区間が一部パイロンで規制されていたので最高速は200km/hを少し越えたところまでしか試せなかったが、それがなければストレートエンドまでにはおそらく240km/hオーバーは確実にいけそうだ。
コーナーをそこそこ攻めてみるが、4輪それぞれに最適なトルク配分を行うエレクトロニック トルクベクタリング機能がうまく作用し、弱アンダーステアを保ちながらコーナリングしていく。100Rを130km/hオーバーで駆け抜けていく爽快感は、たまらないものがある。
今回のマイナーチェンジでリファインされて、ますます質感が高まったアウディ RS5。プレミアムスポーツクーペの、まさに王道を行く1台といえるだろう。
アウディ RS5 主要諸元
●全長×全幅×全高:4650×1860×1375mm
●ホイールベース:2755mm
●車両重量:1810kg
●エンジン:V8
●総排気量:4163cc
●最高出力:331kW(450ps)/8250rpm
●最大トルク:430Nm(43.8kgm)/4000-6000rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・61L
●JC08モード燃費:8.1km/L
●タイヤサイズ:265/35R19
●当時の車両価格(税込):1222万6000円
[ アルバム : アウディ RS5 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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