現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 高速道の右側にナゾの「△△△△△」連続 ナニコレ? NEXCOに聞いてみると

ここから本文です

高速道の右側にナゾの「△△△△△」連続 ナニコレ? NEXCOに聞いてみると

掲載 5
高速道の右側にナゾの「△△△△△」連続 ナニコレ? NEXCOに聞いてみると

中央分離帯側に△△△△△ 何ですかコレ?

 高速道路の中央分離帯側に、謎めいた「△」のオブジェクトが連続して設置されている区間があります。他ではまず見かけないもの。一体何なのでしょうか。

【マジ“奇景”】△△△△△ばかりの高速道路(写真)

 場所は北関東道です。東北道から関越道に向かって走っていると、あるところから、長い薄板を「△」状に折り曲げていったかのようなオブジェクトが断続的に設置されています。

 橋梁区間の両側面の壁のことを「壁高欄」といいますが、どうやら中央分離帯側の壁高欄の上に設置されているようです。長い橋梁では延々と「△△△△△」が連続し、西行き側と東行き側とに分けて設置されているところもありました。

 あまりに気になったのでNEXCO東日本 関東支社に聞いたところ、群馬県内の「伊勢崎 高崎JCT間の一部、主に橋梁区間に開通当初(2001年)から設置されていると思われる」とのこと。少なくとも同社高崎管理事務所管内では、ここだけに使われているといいいます。

 その正体は「眩光防止板」だそうです。

 眩光防止板は対向車のヘッドライトの直撃を避けるための設備で、一般的には、板状のものをガードレールや壁高欄の上に連続して立てます。

 事実、北関東道でも伊勢崎より東は一般的な眩光防止板が使われているので、この区間の「△」の特異性が際立っています。

 NEXCO東日本関東支社は、これが採用されている理由は正確には不明としつつ、「『△』の眩光防止板が設置されている箇所の多くは、遮音壁もアクリル製の透光板を使用しているため、景観保全のためと考えられます」とのこと。ちなみに「△」の眩光防止板はアルミ製だそうです。

 景観のためと言われると、確かにそうなのかも……と思える部分もあります。

 伊勢崎 高崎JCT間は視界が開けて、北側に赤城山などの山々を仰ぎながら走る区間です。車窓から△越しに赤城山が見えたので、山が見えるのを△で教えてくれているのかも……とも思えました。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

中央道「最高速度100キロ」引上げ区間が追加! 全線80キロ以下はもう過去? 実は細かく変動「取締りしてます」も
中央道「最高速度100キロ」引上げ区間が追加! 全線80キロ以下はもう過去? 実は細かく変動「取締りしてます」も
乗りものニュース
大型トラック「おでこの3連ランプ」なぜ消えた? 見なくなった理由は道路事情とも
大型トラック「おでこの3連ランプ」なぜ消えた? 見なくなった理由は道路事情とも
乗りものニュース
新東名SAの「前向き駐車」やめます 駐車マス拡張に合わせ「バック駐車」に一斉変更 出発時に“ドカンっ”防ぐ
新東名SAの「前向き駐車」やめます 駐車マス拡張に合わせ「バック駐車」に一斉変更 出発時に“ドカンっ”防ぐ
乗りものニュース
田んぼにポツンと謎のトンネル!? 実は巨大国道バイパス “後回しの埼玉”ようやく変貌
田んぼにポツンと謎のトンネル!? 実は巨大国道バイパス “後回しの埼玉”ようやく変貌
乗りものニュース
「壊れていいからそこにいてぇ !」 カラーコーンの“誘拐”じつは深刻!? 首都高職員の“捜索”を劇的改善したアイテムとは?
「壊れていいからそこにいてぇ !」 カラーコーンの“誘拐”じつは深刻!? 首都高職員の“捜索”を劇的改善したアイテムとは?
乗りものニュース
「出口渋滞エグすぎ」関越道IC渋滞の“元凶”交差点が改良工事中 「抜本対策」に向けて車線切り替えへ
「出口渋滞エグすぎ」関越道IC渋滞の“元凶”交差点が改良工事中 「抜本対策」に向けて車線切り替えへ
乗りものニュース
夢の「四国の左下ぐるり高速」いまどうなってる? “右下”より実現早い? 全部できたら「8」の字ネットワーク その“進捗率”
夢の「四国の左下ぐるり高速」いまどうなってる? “右下”より実現早い? 全部できたら「8」の字ネットワーク その“進捗率”
乗りものニュース
ダイハツ斬新「軽オープン」がスゴイ! 全長“3.4m”のまるで「屋根なしコペンSUV」!? ゴツカワボディな“謎の2人乗り”モデル「OSANPO」とは?
ダイハツ斬新「軽オープン」がスゴイ! 全長“3.4m”のまるで「屋根なしコペンSUV」!? ゴツカワボディな“謎の2人乗り”モデル「OSANPO」とは?
くるまのニュース
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫なの? 「やっちゃダメ」な要注意項目は!? 実際に聞いてみた
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫なの? 「やっちゃダメ」な要注意項目は!? 実際に聞いてみた
くるまのニュース
男性諸君に朗報!? 見た目よりも大切なのは安全&快適性! 女子大生に直撃した「彼氏のクルマ」に求めるものとは
男性諸君に朗報!? 見た目よりも大切なのは安全&快適性! 女子大生に直撃した「彼氏のクルマ」に求めるものとは
WEB CARTOP
日本最後の「トロリーバス」ついに運行終了へ 所要時間わずか「10分」 ラストランの概要が決定
日本最後の「トロリーバス」ついに運行終了へ 所要時間わずか「10分」 ラストランの概要が決定
乗りものニュース
観るバス 聞くバス 跳ねるバス 食うバス 嗅ぐバス!? 「珍バス中の珍バス」を集めてみた いったい誰が考えたの!?
観るバス 聞くバス 跳ねるバス 食うバス 嗅ぐバス!? 「珍バス中の珍バス」を集めてみた いったい誰が考えたの!?
乗りものニュース
イチかバチかの「八木山バイパス」ついに対面通行が解消! 近づく異例の“再有料化”でも「私は使う」
イチかバチかの「八木山バイパス」ついに対面通行が解消! 近づく異例の“再有料化”でも「私は使う」
乗りものニュース
「半世紀前のバス」運行へ!夏は走らないレア車両 埼玉の秘境で“試乗会”
「半世紀前のバス」運行へ!夏は走らないレア車両 埼玉の秘境で“試乗会”
乗りものニュース
パトランプの「光り方」2種類に ホタルのように発光…使い分けは? 全国パトカーに「見て分かる警光灯」導入
パトランプの「光り方」2種類に ホタルのように発光…使い分けは? 全国パトカーに「見て分かる警光灯」導入
乗りものニュース
「首都高を“上尾”へ」ついに橋脚出現 「新大宮上尾道路」未完JCTの“ぐるぐる”新設で本格化へ どこまで進んだ?
「首都高を“上尾”へ」ついに橋脚出現 「新大宮上尾道路」未完JCTの“ぐるぐる”新設で本格化へ どこまで進んだ?
乗りものニュース
レクサスLSヒットは前身のV8クラウンにあり! トヨタ8代目「クラウン」の軌跡
レクサスLSヒットは前身のV8クラウンにあり! トヨタ8代目「クラウン」の軌跡
バイクのニュース
高速道路のSAの駐車場が「斜め」になっていて停めづらいです。なぜわざわざ斜めにするのでしょうか?
高速道路のSAの駐車場が「斜め」になっていて停めづらいです。なぜわざわざ斜めにするのでしょうか?
乗りものニュース

みんなのコメント

5件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村