現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「180SXに官能的なメカチューン2JZを搭載!」名門C&Yが手がけた仰天サーキットスペック

ここから本文です

「180SXに官能的なメカチューン2JZを搭載!」名門C&Yが手がけた仰天サーキットスペック

掲載 更新 35
「180SXに官能的なメカチューン2JZを搭載!」名門C&Yが手がけた仰天サーキットスペック

心臓部は2JZ改3.4Lメカチューン+NOS!

官能的なサウンドを響かせる異色のサーキットスペシャル

「180SXに官能的なメカチューン2JZを搭載!」名門C&Yが手がけた仰天サーキットスペック

シルビアにRB26DETT、アルテッツァに2JZ-GTE、RX-7にVQ35DEなど、エンジンスワップの多彩な実績を数多く持つC&Yスポーツ。斬新な換装マシンの製作は、いつも代表である知念さんの閃きと「載せてみたい!」という情熱からはじまる。

ここで紹介するチューンドもまた、そんな知念さんの想像力が作り上げた作品だ。C&Yスタッフ全員の遊びグルマであるこの180SXは、ドラッグレース派の多いスタッフたちが「周回やドリフトもやってみたい!」ということで、本格的なサーキット走行に対応できるように製作された。

エンジンはいつものように「2JZ-GE(NA)の6スロ仕様を搭載してみたい」という、知念さんの閃きで決定。以前S13シルビアに2JZ-GTEを換装したこともあるため、基本的な換装ノウハウは問題なしだ。

エンジン本体は、HKSの鍛造鍛造ピストンキットや削り出しクランクシャフト、H断面コンロッドで構成されたキットを用いて3.4L化。さらにヘッドにはナプレックの鍛造ビッグバルブやオリジナルのハイカムをインストール。NAらしい鋭い吹け上がりを実現しつつ、十分過ぎるほどの強度的余裕も持った330ps仕様としている。

4気筒が入っていたスペースに6気筒を換装することになるため、エンジンはバルクへッドぎりぎりに寄せて載せ、スペースを稼ぐとともに重量バランスを改善。重要な6連スロットルは、AE111用1セット+半分を流用したワンオフ品を搭載している。

ストレートなどエクストラパワーが必要なタイミングに備えて、各気筒に燃料と亜酸化窒素を噴射するノズルを設けたシーケンシャルショットを搭載。NOSのボンベは室内の助手席位置にマウントしている。全噴射時は130psの上乗せが可能で、ターボ車勢にも引けを取らない加速を実現する。

エキゾースト環境は、サーキット専用機ということでサイド出しで構築。直6メカチューン特有のハイトーンサウンドは官能的だ。

ワイドフェンダー+貼り付けオーバーフェンダーを装備し、フロントに265/35R18、リヤに295/35R18サイズのハンコック・ヴェンタスTDをセット。サスペンションはエナペタル製だ。

室内は純正のダッシュボードにデフィのマルチメーターを埋め込むなど、スパルタンでありながらもスマートな作り。ミッションはゲトラグ6速を搭載している。

リヤのストラットタワー上にボックスを作り、そこから溶接留めのロールケージを這わすなどボディ補強も入念に行われている。リヤのラゲッジスペースには安全タンクにコレクタータンク、さらにGTウイングのマウントが鎮座する。

これらのメイキングによって、岡山国際のバックストレートでは220km/hのトップスピードをマークするなど、メカチューン仕様としては驚異的なスペックを実現。見せかけだけのスワップでは終わらせない、ハイレベルなトータルチューニングはさすが名門である。

●取材協力:C&Yスポーツ 愛知県愛知郡東郷町大字春木太子32 TEL:0561-38-8325

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

35件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村