現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ファミリーカーとしての可能性 フォルクスワーゲンID.4 GTX(4) 長期テスト 広々の車内

ここから本文です

ファミリーカーとしての可能性 フォルクスワーゲンID.4 GTX(4) 長期テスト 広々の車内

掲載 7
ファミリーカーとしての可能性 フォルクスワーゲンID.4 GTX(4) 長期テスト 広々の車内

積算5730km 実用性は間違いなく高い

筆者の家族は、フォルクスワーゲンID.4 GTXを気に入っているようだ。過去の長期テスト車では、リアシートの広さや荷室の容量、足りない小物入れに不満を漏らされることが珍しくなかったが、珍しく不平を口にしない。

【画像】日本でも販売開始 フォルクスワーゲンID.4 GTX ボディ違いのID.3とID.5 ゴルフ GTIも 全114枚

ID.4 GTXのパッケージングは、確かに素晴らしい。実用性は間違いなく高いといえるだろう。

荷室の容量はトノカバー下で543Lあり、大きな荷物を問題なく受け入れてくれる。AUTOCARの姉妹メディアの調べによると、機内への持ち込みが可能なキャリーケースなら、9個も載るらしい。日常的な買い物や、週末の小旅行ならまったく困ることはない。

ID.4 GTXの場合は、一般的なハッチバック・フォルムで、高さ方向にも余裕がある。空力特性を改善させるべく、クーペ風のルーフラインをまとったID.5と比較すると、明らかに有利だ。

一緒に暮らしているラブラドールレトリバーにとっても、ID.4の荷室は居心地が良い様子。フロアが調整式で、充電ケーブルはその下に収納できるため、犬がいたずらすることもない。

リアシート側にもゆとりがある。先日、筆者の祖父母を乗せる機会があったのだが、広さに感心していた。全長はフォード・マスタング・マッハEより短いとはいえ、4584mmあるためコンパクトとはいえない。それでも、車内空間は長所の1つだろう。

これ以上パワーが必要だと感じさせない299ps

車内の各所に設けられた、小物入れも充実している。ドアポケットは1.5Lのペットボトルも入る大きで、ボディの隙間空間が巧みに利用されている。

フロントシートの背もたれ後面にも、雑誌などが入るポケットがある。長期テスト車の場合は、AUTOCARの最新号を載せておくのに丁度いい。

広々とした車内に定員の大人5名を乗せたとしても、動力性能に不足は感じない。ツインモーターが生む299psは、従来のGTIグレードと同等のスポーティさを生んでいる。

アクセルペダルの操作に合わせて、求めたパワーが瞬間的に発揮され、加速はスムーズ。0-100km/h加速6.2秒という俊足ぶりは、間違いなく運転の楽しさへ貢献している。

信号からのスタートダッシュで、交通の流れをリードすることなど朝飯前。郊外の幹線道路では、遅いトラックの追い越しを余裕をもってこなせる。

フォルクスワーゲンがGTXというグレードをどう展開していくのか、GTXを名乗るモデルがどの程度の動力性能を発揮するべきなのか、多様な意見をお持ちかと思う。だとしても、少なくともこれ以上パワーが必要だというドライバーは、限られるはず。

スマートフォン用アプリとの連携も完了した、長期テストのID.4 GTXと筆者との関係性は良好。不足ない航続距離と実用性は、これからの時代のファミリーカーとして、秀でた可能性を示している。

積算6939km パワーウインドウ・スイッチ

フォルクスワーゲンID.4 GTXの運転席側のパワーウインドウ・スイッチは、前後左右の4つではなく、2つしかない。後ろの窓を操作するには、タッチセンサーで切り替える必要がある。これが正解だと、同社の技術者は考えたのだろうか。

使いこなせるようになるまで時間が掛かるだけでなく、そもそも扱いにくい。タッチセンサーが反応しないこともあり、運転中は視線をそらすことになりがちだ。

積算7631km 気温で変化する航続距離

比較的温かい日には、バッテリーEV(BEV)の航続距離は伸びる。長期テストのフォルクスワーゲンID.4 GTXが手元へやってきた時は、フル充電で約410kmがダッシュボードに表示されていた。

しかし気温次第では、約460kmまで伸びるもあった。真冬はその反対に短くなるものの、BEVは夏場に効率性が高まる乗り物といえる。

テストデータ

気に入っているトコロ

ペダルのデザイン:アクセルペダルにあしらわれた「再生」のピクトグラムと、ブレーキペダルの「一時停止」ピクトグラムが可愛い。クルマのデジタル感も高めている。

気に入らないトコロ

ツヤツヤのプラスティック:インテリアの雰囲気は、光沢のあるプラスティック製パネルで損なわれていると思う。見た目の高級感が高いとはいえず、ホコリや指紋が付きやすい。

価格

モデル名:フォルクスワーゲンID.4 GTX マックス(英国仕様)
新車価格:5万540ポンド(約808万円)
テスト車の価格:5万1225ポンド(約819万円)

テストの記録

電費:5.4km/kWh
航続距離:423km
故障:なし
出費:なし

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「公道で操れんわw」「1.6億で仰天」超弩級のシューティングブレーク『ROCKET GTS』にSNSも熱視線
「公道で操れんわw」「1.6億で仰天」超弩級のシューティングブレーク『ROCKET GTS』にSNSも熱視線
レスポンス
新しいF1レースディレクター、ドライバーたちは好印象「これまでで最高のドライバーズブリーフィングだった」
新しいF1レースディレクター、ドライバーたちは好印象「これまでで最高のドライバーズブリーフィングだった」
motorsport.com 日本版
ノリス2番手「ロングラン・パフォーマンスの悪さに衝撃を受けた」マクラーレン/F1第22戦木曜
ノリス2番手「ロングラン・パフォーマンスの悪さに衝撃を受けた」マクラーレン/F1第22戦木曜
AUTOSPORT web
足が長くてシートがもっと高い! BMW Motorrad「R 1300 GS・GSスポーツ」は不慣れなライダーでも楽しめる?
足が長くてシートがもっと高い! BMW Motorrad「R 1300 GS・GSスポーツ」は不慣れなライダーでも楽しめる?
バイクのニュース
ダイハツの「“2階建て”軽トラ!?」登場! 4人乗れて4人乗れる! “広々”内装の「ステージ21 リゾートデュオ バンビーノJr」所有のインフルエンサー「さおりんご」さんに直撃!
ダイハツの「“2階建て”軽トラ!?」登場! 4人乗れて4人乗れる! “広々”内装の「ステージ21 リゾートデュオ バンビーノJr」所有のインフルエンサー「さおりんご」さんに直撃!
くるまのニュース
初日最速のハミルトン「なぜトップに立てたのか分からない」メルセデス/F1第22戦
初日最速のハミルトン「なぜトップに立てたのか分からない」メルセデス/F1第22戦
AUTOSPORT web
これでヤリクロ&ヴェゼルを撃墜! 日産キックスは豪華になって2025年登場か!?
これでヤリクロ&ヴェゼルを撃墜! 日産キックスは豪華になって2025年登場か!?
ベストカーWeb
三菱「デリカD:5」をファミリーカーとしてギリギリカスタム! 1.5インチのさりげないリフトアップに「オープンカントリーR/T」がベストマッチ
三菱「デリカD:5」をファミリーカーとしてギリギリカスタム! 1.5インチのさりげないリフトアップに「オープンカントリーR/T」がベストマッチ
Auto Messe Web
2024ポルシェ356ホリデイ 85台のポルシェ 356が神戸に
2024ポルシェ356ホリデイ 85台のポルシェ 356が神戸に
AUTOCAR JAPAN
「個タク」って「個人のクルマ」なのになんで「白いボディに青い帯」ばっかり? ボディカラーに決まりはあるのか
「個タク」って「個人のクルマ」なのになんで「白いボディに青い帯」ばっかり? ボディカラーに決まりはあるのか
WEB CARTOP
[15秒でニュース]アウディ『TT』生産終了…名車がラインアップから退く
[15秒でニュース]アウディ『TT』生産終了…名車がラインアップから退く
レスポンス
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
motorsport.com 日本版
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
くるまのニュース
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
バイクのニュース
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
レスポンス
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
motorsport.com 日本版
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス

みんなのコメント

7件
  • ID.4  の 高性能版GTX は 日本未導入
  • 液晶表示はコスト高、ガソリン車ではオプション設定(テクノロジーパッケージ)だったことも。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.9648.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

333.0520.0万円

中古車を検索
ID.4の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.9648.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

333.0520.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村