スズキ ビターラ ハイブリッド(Suzuki Vitara Hybrid): 耐久テスト。我々の小さな四輪駆動車は10万kmに達した。完璧ではないが、スズキ ビターラは信頼できる日本車のイメージを支えている。
第一印象は人を欺く:「スズキ ビターラII」は、少なくとも東欧市場向けにエステルゴム/ハンガリーで生産され、ケルハイムで現地の塩の冬に合うように作られたもので、最初に接したときは特に上質には見えなかった。薄いシートメタルの外観と骨ばったシャシー。硬質プラスチックが多用され、断熱材もほとんどないため、ミニSUVの中で静かな部類には入らない。
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スズキ ビターラハイブリッドは25,450ユーロ(約410万円)から。私たちのテスト車は、諸費用込みで32,150ユーロ(約520万円)。技術的に言えば、ビターラはオフロード車ではない古典的な角張った直立型で、オフローダーを模倣しているだけだが、この形状が実用性を高めているのは確かだ。前輪を外さなくても、27インチのホイールを履いた自転車が車内に収まる。1988年に登場した初代「ビターラ」は、まだフレームとギアリダクションを備えた本格的なオフロード車だったが、現行モデルは厳密には乗用車である。ロックボタンに奇跡を期待してはいけない。これは純正のセンターロックではなく、必要に応じてリアアクスルを駆動に参加させる、全輪駆動クラッチのグリップ特性を高めたものに過ぎない。しかし、ビターラは軽量なので、砂場で恥ずかしい思いをすることはないだろう。ハンター用のリフトアップキットやアンダーライド保護プレートもある。
実用性が高い:27インチの自転車が前輪を外さなくても車内に収まる。解体しても劇的なことは何もない解体後、認識できる弱点は、基本的に劇的でない錆(アクスルキャリア、車体の縦方向部材、後部の板金、いくつかのネジと溶接箇所)と、石がぶつかる危険性のあるボンネットに限られている。それ以外の点については、「走行距離との関連で全体的なコンディションに問題はない」とDEKRA(ドイツ自動車検査協会)の専門家マーカス コンスタンチンは述べている。
同僚の間では賞賛のコメントが多く、日誌に書かれた批判的な意見のほとんどは、少しでゴツゴツしたシャシー、最初は不便なギアボックス、高い騒音レベル、47リットルの小さな燃料タンク、時代遅れのナビゲーションシステム、想像力に富んだ制限速度の認識、大袈裟な衝突警告システム、狭くて簡素なシートなどに関するものだ。
賛辞は?そしてそれが優勢なのだが、高い着座位置と、全長4.18m、全幅1.78mの明確な駐車スペースファインダーという実用的な形式を強調する。全輪駆動と低重量(空車重量1320kg、全輪駆動SUVの中では最軽量クラス)により、スズキは、前輪駆動車と後輪駆動車の両方が掘り込みを好むザンクトピーターオルディングの、時に底なしとなるビーチ駐車場での輝き方も心得ている。
スズキ ビターラ:レイアウトが明確で、驚くほど広い。インフォテインメントは時代遅れの印象。水色のモデルは、耐久テストを行った3台目の「ビターラII」だった。2019年の「ビターラS(1.4リッターガソリンエンジン、オートマチックトランスミッション)」は、わずか2万km走行後にターボホースのスリップとホイールベアリングの損傷でダメになった。2016年から2018年にかけては、生産中止となった1.6リッターディーゼルも耐久テストに参加させた。薄くて繊細な塗装にはストーンチップのダメージが多かったが、オイルミストのないユニットとシャシーの接合部には目立った摩耗はなかった。トラブルはゼロ。
最終レポート: ビターラは持ちこたえた9年の歳月をかけて行われた耐久テスで、明らかになったウィークポイントは、オイル漏れ、フロントライトとリアライトだけだった。シャシー、ブレーキ、排気システム、ドライブシャフトといった重要な部分は無傷!私たちは、この「ビターラ」で10万km以上も走って、これを確認することができた。
オフローダーではないが、軽い車重がちょっとした悪路ならこなしてくれる。結論:先の耐久テストでは、色あせたディーゼル「ビターラ」がすでに絶対的な信頼性を我々に印象づけたが、マイルドハイブリッド ガソリンエンジンもその印象をさらに高めている。我々のテスト車両では、ボロボロの個体で時折見られるフロントアクスルの摩耗も見られなかった。「ビターラ」は長持ちする。この高い評価は偶然ではない。耐久テスト最終評価: 2+
フォトギャラリー:スズキ ビターラハイブリッドの10万km耐久テストText: Rolf Klein and Tim DahlgaardPhoto: Christoph Börries / AUTO BILD
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