ポルシェジャパンは、新型911カレラTの予約受注を開始した。価格は1865万~2114万円。
「もはや住める」「とんでもない軽…」シンプルおしゃれボディなトヨタ・ピクシスバンがベースの軽キャンパー
●まとめ:月刊自家用車編集部
911Tシリーズとしてカブリオレも初採用
ポルシェ911カレラTは、ターボ+6速マニュアルトランスミッションのみという特別なモデル。モデル名のTはツーリングを意味しており、現在はカレラとカレラSの間に位置するモデルシリーズと位置づけられている。今回クーペに加えてカブリオレも用意されるなど、選択肢の幅が広がったこともトピックスのひとつになっている。
フルバケットシートを備えた新型911カレラTの最軽量仕様は、軽量ウインドウや断熱材の削減、6速マニュアルトランスミッションにより、車両重量は1478kgを実現。911カレラより40kg以上の軽量化を達成していることも特徴。
6気筒のツインターボは、最高出力394PSを発揮
パワートレーンは3Lの水平対向6気筒ツインターボで最高出力は290kW(394PS)、最大トルクは450N・mを発揮。標準装備の6速マニュアルトランスミッションを介することで駆動力をリアアクスルに伝達する。シフトダウン時には、エンジンとギアボックスの回転数差を自動的かつ特別に補正するオートブリッピング機能を選択することが可能だ。
標準装備となるスポーツクロノパッケージを装着した場合だと、100km/hまでの加速はカレラTクーペは4.5秒、カブリオレでは4.7秒。最高速度は295km/h(カブリオレは293km/h)となる。
先代モデルに比べてパワーが向上したのに伴い、カレラのブレーキシステムも大型化され、ブレーキディスクの直径は350mm、フロントには6ピストン固定式キャリパーを装備。
トラックプレシジョンアプリを含むスポーツクロノパッケージを標準化やリヤアクスルステアリング、PASMアダプティブスポーツサスペンションなども標準装備されている。
アルミホイールは20/21インチのカレラS軽合金製ホイールを装着。フロントタイヤは245/35 ZR20、リアタイヤは305/30 ZR21となる。
―― 車種 トランスミッションハンドル価格911カレラT6速マニュアル 右/左 1865万円 911カレラTカブリオレ6速マニュアル 右/左 2114万円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
路線バスの急ブレーキで利用者が転倒! 「移動しないで」と言ったのに、ドライバーに責任を押し付けるのは妥当なのか?
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
「まぶしすぎ!」 トラックの“目つぶしランプ”違反にならないの? 「大迷惑」な明るい「横ランプ」 法律にはどう示されているのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
結構欲しい人いるんでない?
高いけど・・・