ハイパフォーマンスのホットハッチ
text:Tom Morgan(トム・モーガン)
【画像】新型クプラ・レオン【先代モデルやVWゴルフと写真で比較】 全144枚
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)
新進気鋭のパフォーマンスブランド、クプラは、初のPHEVとなるハッチバックのレオンを発表した。クプラはフォルクスワーゲン傘下のセアトが立ち上げた上級ブランドである。
4代目のセアト・レオンをベースにしたこのモデルは、5ドアのハッチバックとロングボディのワゴンタイプが用意され、パワートレインはガソリンエンジンとPHEVから選択できる。
PHEVのレオンeハイブリッドは、150psを発生する1.4Lのガソリンエンジンと115psの電気モーター、13kWhのバッテリーを組み合わせ、合計245ps、40.8kg-mのトルクを発揮する。
WLTPサイクルのバッテリー航続距離は60km、燃費は92.3km/l、CO2排出量は30-31g/kmとなっている。価格は、ハッチバックが3万4495ポンド(480万円)、ワゴンが3万5525ポンド(495万円)から。2020年末までに欧州で納車開始予定だ。
標準のクプラ・レオンは、ハッチバックとワゴン共通で2.0LのTSIガソリンエンジン「EA888」を使用している。ワゴンには、パワフルな310psのモデルが用意されており、全輪駆動にも対応している。
DSGと電動リミテッド・スリップ・ディファレンシャルを搭載。サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがマルチリンクで、4つのドライブモードに応じて減衰力を調整するアダプティブ・ダンピングを装備している。
価格は、245psのモデルが3万1450ポンド(438万円)から、300psのモデルが35,000ポンド(487万円)からと予想されている。310psの最上位モデルは不明。発売は2021年初頭を予定している。
鍛え抜かれたボディデザイン
エクステリアは、フロントスプリッターやエアインテークの大型化、ルーフスポイラー、クプラのエンブレムが標準モデルのセアトとは一線を画している。
ルーフラインは3mm低く、車高もフロントを25mm、リアを20mm下げている。専用エグゾースト(245ps仕様には2本出し、300ps仕様には4本出し)を採用。全モデルにフルLEDのヘッドライトとテールライトが装備されている。
18インチのアロイホイールを標準装備しているが、オプションで19インチアロイと370mmのブレンボ製ブレーキを装着することも可能だ。
インテリアには、スポーツシート、エンジンスタートボタンとドライブモード選択ボタン付きのステアリングホイール、10.1インチのセンタータッチスクリーン、専用のスポーツビューモード付きのデジタルメーターが採用されている。
Android AutoとApple CarPlayも搭載。LEDアンビエントライトのほか、エクステリアに合わせてコッパー(銅)とダーククロームのアクセントが施されている。
「クプラ・レオンのデザインは、アスレチックな体格とエレガンスの融合から生まれました」
クプラのデザイン責任者、アレハンドロ・メソネロ=ロマノスはこのように述べている。ロマノスはフォルクスワーゲン・グループやルノーなどで経験を積んだのち、セアトに移籍した経歴を持つ。
「滑らかな流れるようなラインと鍛え抜かれたボディは、駆け抜ける姿を完璧に表しています」
セアトのエンブレムを付けた先代レオン・クプラは、約4万4千台を売り上げた。
「レオン・クプラはベストセラーでした。新型クプラ・レオンの発売により、ブランド力を強化していきます」とクプラCEOのウェイン・グリフィスは語っている。
クプラ・レオンは、スペイン・バルセロナにあるセアロのマルトレル工場で製造される。
開発担当者インタビュー
セアト研究開発担当副社長のアクセル・アンドルフにインタビューを行った。2018年に立ち上げられたばかりのサブブランドとして、レオンの発表はどのような意味があるのだろうか。
――クプラ・レオンのハイブリッドは、フォルクスワーゲン・グループの他のモデルとどう違うのですか?
「ドライブトレインがグループのものだとしても、ここにあるのはシャシーも含めて、クプラに特化したコンポーネントです」
「グループのテクノロジーがベースにあることは認めざるを得ませんが、良いシャシーシステムを開発することができました。レオンの俊敏さは運転の楽しさを与えてくれると思います」
――PHEVがパフォーマンスモデルのフラッグシップになるのはまだ先のことですか?
「バッテリーを搭載すると、重量の問題が出てきます。バッテリーを大きくしすぎず、ブースト能力を持たせれば、俊敏性を維持しながら重量を補うことができ、適切な妥協点になると思います」
「すべてのお客様が300psを必要としているわけではありませんが、わたし達はこのブランドに興味を持っているお客様や、プラグイン・ハイブリッドを必要としているお客様も視野に入れています。彼らはクプラのフィーリングやブランドイメージを求めているので、非常にフィットしていると思います」
――レオンのハードコア仕様の計画はありますか?
「クプラはまだ小さな会社です。今回、レオンを発表できたのは嬉しいことですが、同時にICE(内燃機関搭載車)や電動のレースカーも開発しています」
「これは小さなチームにしては大変な作業で、自分たちがやってきたことを誇りに思っています。チームにレース好きのスタッフがいれば、こういうことも考えてくれますよね」
――クプラはセアトから、そしてフォルクスワーゲン・グループから、どの程度の独立性を持っているのですか?
「必要な自由は確保しています。フォルクスワーゲン・グループ内には厳しいルールがありますが、グループCEOが諮問委員会のトップでもあるので、何をするにしても自由度が高いのは想像できるでしょう」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長4.4m! 日産の「4ドア“5ナンバー”セダン」がスゴかった! めちゃ「スポーティな画期的モデル」は世界一が目標! 隠れ名車「プリメーラ」はイマ求められる1台か
むかしは「車庫飛ばし」してでも欲しかった「品川」「横浜」ナンバー! いまは引っ越し時にうっかり…!? 悪意はなくとも違法行為となるので要注意
ガソリン税に50年以上も上乗せ、暫定税率見直しへ…JAFが声明発表
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
日本市場に復活した韓国ヒョンデと大々的な広告展開を広げている中国BYD。その現状と今後の戦略は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まぁ、売れ線のデザインじゃ無いでしょうか。