現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 100万ドルのフェラーリは古くて新しい!──フェラーリ新型モンツァSP1&SP2登場!(パリサロン速報)

ここから本文です

100万ドルのフェラーリは古くて新しい!──フェラーリ新型モンツァSP1&SP2登場!(パリサロン速報)

掲載 更新
100万ドルのフェラーリは古くて新しい!──フェラーリ新型モンツァSP1&SP2登場!(パリサロン速報)

フェラーリは新しいモデルコンセプト「ICONA(イーコナ)」シリーズをパリサロンで発表した。とりわけ刺激的な歴史的フェラーリをモチーフとした限定シリーズだ。

パリサロンで発表されたICONAシリーズの第1弾は「モンツァSP1」および「モンツァSP2」の2台。両モデルともに1950年代のレーシングフェラーリをイメージソースにしているだけに、生産型のフェラーリとは一線を画す。

ルノーのスポーツカーがアツい!──パリ・オートサロン注目の新車

どちらもフェラーリ812スーパーファストの6496ccV型12気筒エンジンを、「バルケッタ」(小舟)と呼ばれるオープンボディに搭載。なお、同エンジンの出力はさらに10ps向上しているという。

バルケッタはスパイダーと違って、より装備が簡略化した仕様をさす。快適性を求めたウィンドシールドはなく、ごく小さな風防が運転席と助手席、それぞれに備わっている場合が多い。そして助手席がない仕様もこれまで少なくなかった。

今回のモンツァSP1およびモンツァSP2も、オーダー時にシングルシーターか2シーターを選択するシステムとなっている。モデル名の「1」と「2」はシート数をさす。また、ウィンドシールドやルーフも備わらない。究極のオープンドライブが体感出来るのだ。

ボディはカーボンファイバーなど軽量素材を多用する。デザイナーは過去のモデルからインスピレーションを得たというが、物理的なウィンドシールドをもたない代わりに、「バーチャルウィンドスクリーン」と呼ばれる、新しい整流機構を採用した点が興味ぶかい。これは、エアインテークから取り込んだ風を、インパネ上部から垂直方向に排出し、気流を頭上方向に逸らすものだ。

デザインでは、往年のモデルに見られたボディを上下2分割したような手法が往々にして見られるのが特徴だ。また、リアコンビネーションランプが左右つながっているようにデザインされている。この狙いは「テールライト・アッセンブリーが、フェンダーから流れ出てボンネットを囲むような一筋のラインを創出し、アッパーシェルがまるで独立しているかのような印象を与えるため」と、フェラーリは説明する。

SP1およびSP1はともに車両価格は100万ドルを超えるというが、生産予定の500台はすでに完売済みと報道されている。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村