現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】マルケス弟、モチベーション低下からホンダ離脱も仕事は全力? 「プロフェッショナルとしてね」

ここから本文です

【MotoGP】マルケス弟、モチベーション低下からホンダ離脱も仕事は全力? 「プロフェッショナルとしてね」

掲載
【MotoGP】マルケス弟、モチベーション低下からホンダ離脱も仕事は全力? 「プロフェッショナルとしてね」

 LCRホンダからMotoGPに参戦中のアレックス・マルケスは、2022年限りでホンダ陣営を離れ、来季はドゥカティのサテライトチームであるグレシーニへ移籍する。現チームでのモチベーション低下も認めていたマルケスだが、残るシーズンもプロフェッショナルとして働いていくと語った。

 マルケスはMoto2クラスでチャンピオンとなったあと、MotoGPクラスへ昇格。レプソル・ホンダに所属した初年度から表彰台を獲得してみせたが、翌年にLCRホンダへ移ってからは目立った成績を残せない状況が続いていた。

【アプリリア|勝利への道】RSW 500&RS Cube……アプリリア、最高峰500cc/MotoGP初期の苦闘の歴史とは

 そして、マルケスは今年6月に2023年のグレシーニ移籍を発表。8月にmotorpsort.comのインタビューに応えた際には、ホンダで参戦を継続するモチベーションを失っていたことが、今回の移籍に繋がったと明かした。

 まだシーズンは8戦が残っているが、マルケスは残るレースでもホンダに2023年のマシン改善に向けて必要なデータを提供し続けると、”プロ”として取り組み続ける姿勢を示した。

「良い点としては、以前ホンダがバイクには乗り越えるべき問題があり、良い方法で改善する必要があると、話していたことだ」と、マルケスは言う。

「でも彼らはライダーを変更することも決めた」

「僕も物事が上手くいかないときは、全部変えてしまうのがベストだと思うほうだし、ホンダの考え方もこういったモノなのかもしれない。ただ彼らはとても多くの仕事を抱えている」

「僕はプロのライダーだ。正確には覚えてないけど最終戦か、12月31日まで僕には契約がある」

「そして、その時まで僕はプロライダーとしてホンダを助けていくつもりだ。なにより彼らは僕にMotoGPへ挑戦するチャンスを与えてくれたんだ」

「彼らはやるべきことがたくさんあるのも分かっているし、ここ4~5年で大きな一歩を踏み出しているヨーロッパメーカーのレベルに踏み入り、マシンを機能させるために多くの変更が必要だということも理解している」

 マルケスの苦戦は、ルーキーイヤーの2020年にファクトリーチームで2度表彰台を獲得したことを考えると、驚くべきことだろう。

 マルケスは2021年のバイクにおける進歩が期待したようなものではなかったと認めている。その一方で経験の浅い自身のことも考慮すると、意見があまり大きく扱われなかった可能性があることも理解していると話した。

「2020年に僕はとても良い形でシーズンを終えていて、チームを含め全部に満足していた」

「彼らは彼らのアプローチ方法に従っているだけだ。僕のようなルーキーのコメントをあまり重要視していなかったりするのは、普通のことかもしれないしね」

「でも僕のコメントなどは、正しいものだったと思っているよ」

「ホンダは自分たちのやり方や考えに従っていた。そして2021年型バイクは、僕のライディングスタイルとは異なったもので、期待していたような改善はなかった。そこから僕は苦戦し始めて、2021年は苦しいものになった」

「2021年シーズン中盤には多くの変更が入り始めた。でもサテライトチームに居ると、そういったモノはすぐには入ってこないんだ」

「だからそうした物や改善を取り入れるのは、僕らにとってはあまり簡単なことじゃなかったんだ」

「ファクトリーではその点が優位で、オーストリア戦から一歩踏み出していたのも普通のことなんだ。僕ら(サテライト)は、そういった点で制限をより受けていたと思う」

こんな記事も読まれています

レーシングドライバー前澤友作、フェラーリ・チャレンジのデビュー戦でクラス優勝&3位の活躍
レーシングドライバー前澤友作、フェラーリ・チャレンジのデビュー戦でクラス優勝&3位の活躍
AUTOSPORT web
テインは中国工場もすげーぞ!! 全数検査で品質は折り紙つき 世界に誇る日本のサスはどう作られる?
テインは中国工場もすげーぞ!! 全数検査で品質は折り紙つき 世界に誇る日本のサスはどう作られる?
ベストカーWeb
まるで三菱「ギャランGTO」のような「ミニカスキッパー」は360cc!「パーツはストックしてずっと維持していきます」
まるで三菱「ギャランGTO」のような「ミニカスキッパー」は360cc!「パーツはストックしてずっと維持していきます」
Auto Messe Web
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
AUTOSPORT web
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
AUTOCAR JAPAN
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
Auto Messe Web
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
AUTOSPORT web
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
Auto Messe Web
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
AUTOCAR JAPAN
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
乗りものニュース
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
グーネット
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
グーネット
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
レスポンス
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
WEB CARTOP
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
GQ JAPAN
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村