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”モリゾウ”が手がけた異次元のハイパフォーマンスSUVは国内レクサスでは初となるMTもラインアップ! 限定100台の“MORIZO RR”Bespoke Buildも登場

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”モリゾウ”が手がけた異次元のハイパフォーマンスSUVは国内レクサスでは初となるMTもラインアップ! 限定100台の“MORIZO RR”Bespoke Buildも登場

 この記事をまとめると

■レクサスLBXをベースにした限定車「MORIZO RR」が登場した

【試乗】レクサス期待のコンパクトカー「LBX」はハンドリングもブレーキも抜群! 気になるのは「音」の面だけ

■GRヤリスなどに使われるエンジンや4WDシステムやミッションを採用する

■限定100台の設定で抽選販売となる

 化け物SUVがレクサスから登場!

 レクサス最小のSUVとして産声を上げたLBXは、発表当初こそいろいろなことが言われていたが、いざ販売が始まれば売れ行きは好調なようで、最近ではよく街で見るようにもなった。

 聞くところによると、普段はミドルサイズ以上のレクサス車を所有しているオーナーが、近場の移動や通勤などで使うシーンが多いとのこと。「こんなレクサスが欲しかった」と、現場では好評な様子。

 そんなLBXは、見てのとおりコンパクトSUVなのだが、今回、驚愕のモデルが発表されたので、その詳細をお伝えしよう。

 このたび、レクサスLBXに追加されたモデルは、なんとあの「モリゾウ」の名を冠したスペシャルモデル、「LBX MORIZO RR」だ。

  このクルマは、2024年の東京オートサロンで展示されていたコンセプトカーの市販モデルという位置付けとなっており、レクサスの上質な走りや質感はそのままに、非日常感を味わえるハイパフォーマンスなテイストを融合させたまったく新しいSUVとなっている。「モリゾウ」の名前が示すとおり、同社でマスタードライバーを務める豊田章男氏の意向がふんだんに取り入れられている。

 例えば、ハイパフォーマンスな走りを実現するために、専用のプラットフォームを開発しているほか、レスポンス向上減衰構造と言われる「REDS(Response-Enhancing Damping Structure)」を、サスペンションに世界初採用。

 さらに、静粛性向上のために源流対策なども徹底的に追求。主にルーフパネルのマスチックシーラーの一部に高減衰タイプを取り入れたり、リヤボディサイドへ塗布型制振材を採用するほか、フェンダーのインナーライナーなどに吸音材を導入。静粛性はレクサスブランドである以上、欠かせない要素だ。

 ただ、最大のトピックとも言えるのが同社の心臓とも言えるエンジンだろう。同車に採用されるのは、G16E-GTS。この型式でピンときた人はきっとクルマ好きだろう。そう、このエンジンはなんとGRヤリスやGRカローラに搭載される1.6リッター3気筒ターボエンジンなのだ。ミッションは、マイナーチェンジと同時にGRヤリスに設定されたDirect Shift 8ATと、なんとこれまた国内のレクサスでは初となる、6速MT(i MT)を採用。

 さらには、「サーキットモード」という新たなモードも用意される。これは、車両のGPSから国内主要サーキットにいることを検知して、アンチラグ制御やスピードリミッターの上限引き上げを可能としている。スマートフォンアプリで、メーターの表示切り替えなどさまざまな設定ができるサービスも2024年内の展開を目指して準備中とのこと。

 駆動方式はAWDとなるが、これもただのAWDではなく、GRシリーズ譲りのスポーツAWDという仕立てだ。

 ちなみに馬力は304馬力、トルクは400Nmというスペックを誇る。サスペンションも専用セッティングで、どんな速度域や場面でも確実にクルマを曲げるような味付けとなっている。そんなハイパフォーマンスカーをしっかりと止めるブレーキは、ベンチレーテッドの2ピースディスク(AT/MT共通)、リヤにはATはソリッドディスク、MTではリヤもベンチレーテッドディスクとなる。

 まさに羊の皮を被った狼だ。

 レクサスらしさとスポーツ性を見事に調和

 そのほかの要素としては、専用の前後バンパーや、迫力のあるデュアルマフラー、19インチ鍛造ホイール(タイヤサイズは235/45R19)、カラードアーチモールやカラードロッカーモールなどを備え、ひと目で「LBX MORIZO RR」とわかる仕立てとなっている。

 また、本格的なスポーツ走行にも耐える専用のスポーツシートも導入される。それに伴い、通常のHEVモデルと比較してヒップポイントが10mm下げられているほか、ブレーキペダルの角度も変更されているとのこと。

 ボディの骨格には、短ピッチ打点を車両全体で469箇所、構造用接着剤も12.8塗布範囲を延長し、ボディ剛性と振動低減にもひと役買っている。そのほか、ロアバックの板厚をアップさせたり、補強ブレースやヤマハ製のパフォーマンスダンパーも取り入れている。

 空力や冷却系強化も抜かりなく、風導実験を通して得た知見を車内のエアロ関係に落とし込み、走行性能向上を図っているほか、AT車用のミッションオイルクーラーに走行風が当たるような配慮も行われる。

 そのほか、オプションとして、ユーザーそれぞれが独自のオーダーができる「Bespoke Build」というサービスも展開。モリゾウのシグネチャーカラーであるイエローを採用した専用キャリパーなどを設定する。

 ドライブの高揚感を高めるために、車両の走行状況に応じたスポーツ走行サウンドを車内のオーディオスピーカーから発するアクティブサウンドコントロール機能なども備わる。

 ボディカラーは全部で5色だ。

 気になる価格は、MORIZO RRがAT/MTどちらも650万円、“MORIZO RR”Bespoke BuildがAT/MTどちらも720万円となる。

 “MORIZO RR”Bespoke Buildに関しては、限定100台の抽選販売となり、申し込みは7月18日(木)~7月31日(水)まで、全国のレクサス店にて受け付ける。家庭をもつクルマ好きのお父さんにも絶好の1台ではないだろうか。

 レクサスブランド史上、かなり異質なスペシャルマシンとなっているので、ファンには見逃せない1台となるのは間違いないだろう。

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みんなのコメント

4件
  • phw********
    もりぞー(笑)クソダサい。
  • 2cv1963
    エンジンはクラスが違いますが、アウディRS3なんかと比べると買い得感が高いかも。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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