現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【くるま問答】今さら聞けないラジアルタイヤの基本構造。タイヤの工夫や種類などについて解説

ここから本文です

【くるま問答】今さら聞けないラジアルタイヤの基本構造。タイヤの工夫や種類などについて解説

掲載 更新 9
【くるま問答】今さら聞けないラジアルタイヤの基本構造。タイヤの工夫や種類などについて解説

クルマの中で重要なパーツは多くあるが、路面との唯一の接点という意味で、タイヤは最も重要といえるだろう。黒くて硬いゴムでできていて、装着されていて当たり前のように思われているタイヤだが、いろいろな工夫が詰め込まれている。ここでは、ざっくりとタイヤの構造や種類について解説する。

タイヤは外側だけではなく中身の構造も大事
タイヤはゴムでできていると単純に思われがちかもしれない。だが、内部にはいろいろな工夫が凝らされている。強度、耐久性向上のためには、カーカス、スチールベルト(ラジアルタイヤの場合)があり、ホイールに噛み合う部分としてビードがある。タイヤの外部の名称は、トレッド、ショルダー、サイドウオールと呼ばれ、その中でもタイヤが路面と接地する部分がトレッドだ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

大きく分けて、タイヤにはバイアスタイヤとラジアルタイヤがある。現在の乗用車用のタイヤは基本はラジアルタイヤだ。この「ラジアル」という言葉は「放射状の」という意味で、カーカスを構成するコードが、トレッドの中心線に対して直角に配置されていて、タイヤを横から見るとコードが放射状になっていることから名付けられた。

一方、バイアスタイヤはクロスプライタイヤとも呼ばれる。コードの層をプライと呼ぶが、製造工程でプライを斜め(バイアス)に切ることからこの名称となった。ラジアルタイヤが普及するまでは一般的なタイヤだった。トレッドにベルトば巻かれたラジアルタイヤに比べて乗り心地は良い方向になるが、耐摩耗性に劣るなどのデメリットがある。

いずれにしてもタイヤは、トレッドのゴムの性質や、トレッドパターンで性能が大きく変わってっくる。ざっくりと説明すれば、トレッドのゴムのコンパウンドがドライ路面でのグリップ性能を、トレッドパターンがウエット路面での排水性・雨天走行時の性能を決める。

サイドウオールは、乗り心地と操縦性に関わる部分だ。ここが柔らかいと、上下にたわむことで衝撃を吸収しやすく乗り心地も良くなり、逆に適度な硬さを持っていればいわゆる「しっかり感」が出てくる。そして、ここの変形具合がタイヤのコーナリング性能に大きく関わってくる。

サイズは、195/65R15 94Sのように表記される。それぞれの意味については上図を参照してもらった方が早いだろう。偏平率に関しては、現在は50や45などタイヤがロープロファイルでインチ数が大きいもが採用される傾向にある。(文:Webモーターマガジン編集部 飯嶋洋治)

[ アルバム : タイヤの構造 はオリジナルサイトでご覧ください ]

関連タグ

こんな記事も読まれています

キャンピングカーが気になるけれど、目立たずシンプルがいい人にオススメ! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
キャンピングカーが気になるけれど、目立たずシンプルがいい人にオススメ! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
AUTOSPORT web
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
AUTOSPORT web
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP

みんなのコメント

9件
  • 何で今さら聞けないって事になるの解らないなら何度でも聞けば良いでしょ。生半可ないい加減な知識で扱っていると危ない事にも繋がる大事な部品ですよ。 タイヤは命を乗せているって言葉耳にした事ありませんか?
  • またそんな程度の話を。
    同じ様な記事を何度も読む人か、生涯1回も読まない人しか存在しないと思うよ。
    ライターさん、実際のところこれ読んで『へぇ〜!そうなんだ!』と思う人がいると思って書いてます?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村