BMWは、BMW初のコンパクト4ドアクーペ「2シリーズ グランクーペ」のプロモーションにおいて、今年誕生40周年でいまだに世界的な知名度を誇るビデオ・ゲームの「パックマン」とコラボレーションし、3月14日より販売キャンペーンを行うと発表しました。
昨年10月から受注を開始し、今年4月以降にデリバリーが開始される予定の2シリーズ グランクーペ。誤解のないように念のため注釈しますと、2シリーズ グランクーペは3列シート7人乗りの背の高い方の「2シリーズ グランツアラー」ではなく、FF化された新型1シリーズハッチバックと共通のシャシーを使用して、スタイリッシュな4ドアクーペに仕立てたモデルです。
ちなみに「パックマン」は、1980年にナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)が生み出したアーケードゲームで、米国でも爆発的にヒット。「最も成功した業務用ゲーム機」としてギネス記録にも認定されています。黄色く丸いパックマンを操作して、迷路の中に配置されたドットを、4匹のモンスターをかわしたり、パワーエサを食べて時に反撃したりしながら、全部パクパクするとラウンドクリアとなるゲームです。
BMWによれば、キャンペーンのキャッチコピーは、「GAME CHANGER ジョウシキなんて、ひっくり返せ」で、常識に縛られずに自分のスタイルを貫く同モデルのターゲット像と、様々な縛りを食べつくすパックマンのイメージを重ね合わせたコラボレーションなのだそうです。
ちょっと強引な印象がしなくもないですが、これほど長く幅広い年代に愛されているパックマンを起用してのプロモーションは、新型1シリーズハッチバックのバカボンプロモーションに続いて話題を集めそうではあります。ちなみにCMには“東洋のテクノゴッド”と呼ばれるKEN ISHII(ケンイシイ)が提供した、80年代のゲームミュージックをフィーチャーしたパックマン40周年公式テーマ楽曲、「JOIN THE PAC」が使われるとのことです。
今年いっぱい開催されるというパックマン40周年の様々な記念イベントに、BMWも参加を予定しているそうですが、業界的にもちょっと影の薄い2シリーズ グランクーペが、パックマンの話題に食われないように頑張っていただきたいものです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
というか、デザインだけならモデル末期のA3にも劣る。