現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 生産台数「わずか13台」 マセラティすら望まなかった "残念すぎる" クアトロポルテ 歴史アーカイブ

ここから本文です
生産台数「わずか13台」 マセラティすら望まなかった "残念すぎる" クアトロポルテ 歴史アーカイブ
写真を全て見る(3枚)

シトロエンとの共同開発

11年にわたって続いた第6世代のマセラティ・クアトロポルテの生産が、ついに終了した。

【画像】いつ見てもダンディ! 「ちょいワル」イメージの高級イタリアンGT【マセラティ・クアトロポルテ・トロフェオ】 全35枚

マセラティは、年間販売台数を5万台に伸ばすと期待していたが、目標を上回ったのは一度だけで、常にBMW 7シリーズの後塵を拝してきた。「ちょっと風変わりなキャラクター」、高価格、そして最新モデルへの更新の失敗がその主な原因である。

しかし、状況がもっともっと悪かった可能性もある。マセラティは、わずか13台しか生産できなかった第2世代クアトロポルテの苦い経験を忘れていない。1万3000台でも1300台でもなく、13台だ。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

最初のベントレーTシリーズ(1) シルバーシャドーのエンブレム違い 倉庫に放置されていた歴史
最初のベントレーTシリーズ(1) シルバーシャドーのエンブレム違い 倉庫に放置されていた歴史
AUTOCAR JAPAN
復活したホントの1号車 最初のベントレーTシリーズ(2) ミラーレスの完全オリジナル
復活したホントの1号車 最初のベントレーTシリーズ(2) ミラーレスの完全オリジナル
AUTOCAR JAPAN
エンジン載せ替えて「劇変」したクルマ 性能やキャラクターが変わった名車たち 31選 後編
エンジン載せ替えて「劇変」したクルマ 性能やキャラクターが変わった名車たち 31選 後編
AUTOCAR JAPAN
フォルクスワーゲンにフラれた924 ポルシェ944 ターボ(1) 進化を重ねル・マンで善戦!
フォルクスワーゲンにフラれた924 ポルシェ944 ターボ(1) 進化を重ねル・マンで善戦!
AUTOCAR JAPAN
カーボン製ボディにフォードの5.0L V8 ACコブラが現代技術で復活! 663psの試作車へ試乗 
カーボン製ボディにフォードの5.0L V8 ACコブラが現代技術で復活! 663psの試作車へ試乗 
AUTOCAR JAPAN
過給器が追加した「興奮」 ポルシェ944 ターボ(2) クラス最高水準の大人なグランドツアラー
過給器が追加した「興奮」 ポルシェ944 ターボ(2) クラス最高水準の大人なグランドツアラー
AUTOCAR JAPAN
ポルシェ911 GT3、ターボ化も電動化もしたくないが「あと2年」で限界に… 開発者の苦悩
ポルシェ911 GT3、ターボ化も電動化もしたくないが「あと2年」で限界に… 開発者の苦悩
AUTOCAR JAPAN
フレンチ・ブランドの再起なるか?──パリ・モーターショー2024<フランス車編>【Movie】
フレンチ・ブランドの再起なるか?──パリ・モーターショー2024<フランス車編>【Movie】
くるくら
【トルコのバスはよく曲がる】EVバス市場に新たな選択肢 カルサンe-JEST
【トルコのバスはよく曲がる】EVバス市場に新たな選択肢 カルサンe-JEST
AUTOCAR JAPAN
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
AUTOCAR JAPAN
エンジン載せ替えて「劇変」したクルマ 性能やキャラクターが変わった名車たち 31選 前編
エンジン載せ替えて「劇変」したクルマ 性能やキャラクターが変わった名車たち 31選 前編
AUTOCAR JAPAN
シャオミ、世界最速4ドア・セダン公開 1548馬力の「SU7ウルトラ」がニュルで記録更新
シャオミ、世界最速4ドア・セダン公開 1548馬力の「SU7ウルトラ」がニュルで記録更新
AUTOCAR JAPAN
【第1回:BMW3シリーズ(E46)】 第5水曜日の男! 遠藤イヅルの『令和的』ヤングタイマー列伝!
【第1回:BMW3シリーズ(E46)】 第5水曜日の男! 遠藤イヅルの『令和的』ヤングタイマー列伝!
AUTOCAR JAPAN
今後注目の歴史あるビッグブラント…知る人ぞ知るスパイカーは値上がり必至!「C8ラヴィオレット」が約8520万円で落札されました
今後注目の歴史あるビッグブラント…知る人ぞ知るスパイカーは値上がり必至!「C8ラヴィオレット」が約8520万円で落札されました
Auto Messe Web
【詳細データテスト】メルセデスAMG Sクラス 強力なPHEV ハンドリング良好 快適性は犠牲に
【詳細データテスト】メルセデスAMG Sクラス 強力なPHEV ハンドリング良好 快適性は犠牲に
AUTOCAR JAPAN
小さな「本格」4WD車が欧州発売 1.2Lマイルドハイブリッドのジープ新型「アベンジャー4xe」 約615万円から
小さな「本格」4WD車が欧州発売 1.2Lマイルドハイブリッドのジープ新型「アベンジャー4xe」 約615万円から
AUTOCAR JAPAN
漫画『サーキットの狼』の早瀬佐近の愛車「ナナサンカレラ」はいまや1億5000万円以上! ポルシェ「911 カレラRS 2.7 ライトウェイト」の魅力とは
漫画『サーキットの狼』の早瀬佐近の愛車「ナナサンカレラ」はいまや1億5000万円以上! ポルシェ「911 カレラRS 2.7 ライトウェイト」の魅力とは
Auto Messe Web
ミケロッティ マーシャル コスワース イルムシャー…… クルマ好きなら忘れられないあのブランドの今【10年前の再録記事プレイバック】
ミケロッティ マーシャル コスワース イルムシャー…… クルマ好きなら忘れられないあのブランドの今【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb

みんなのコメント

1件
  • BEM1650024
    5代目のスポルトGTは素晴らしかった。
    速いし音はいいし豪華でエロかった。
    チンポの先が乾く暇がないくらい女にモテた。

    6代目は一年乗った。良い車だったが
    全長が5メートル25センチもあり
    内装の造りは退化していた。
    だからグランツーリスモに買い替えた。
    グランツーリスモはマセラティが
    ビンビンの頃の5代目クアトロと
    同時期のデビューだったから
    悪いはずはなかった、楽しかった。

    レヴァンテも買った。
    このクルマは時速200キロを超えると
    極秘モードが発動して
    シャコタンになって走るよ。
    多分デーラーも知らない。

    マセラティ、
    昔の路線のエロワルに
    もどってほしい。
    そうしたらまた買うよ。

    ただしV8じゃないとだめだよ。

    今は複数台のランボルギーニを
    毎日の足にしてる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1515.02569.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.02002.6万円

中古車を検索
クアトロポルテの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1515.02569.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.02002.6万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村