現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブルF1、ペレス不振も響き”30億円損失”の大打撃。若手注目株コラピント獲得が来季に向けた解決策に?

ここから本文です

レッドブルF1、ペレス不振も響き”30億円損失”の大打撃。若手注目株コラピント獲得が来季に向けた解決策に?

掲載 6
レッドブルF1、ペレス不振も響き”30億円損失”の大打撃。若手注目株コラピント獲得が来季に向けた解決策に?

 レッドブル首脳陣にとっては、今季も苦戦が続くセルジオ・ペレスが頭痛の種になっているが、それもウイリアムズからフランコ・コラピントを獲得することで解消されるかもしれない。

 2023年までは、ペレスの得点力不足は彼自身のドライバーズチャンピオンシップに影響を及ぼす程度で、レッドブルのコンストラクターズタイトル争いにはさほど悪影響はなかった。

■衝撃デビューのコラピント、来季RBに”レンタル移籍”の可能性を否定「きっと僕は他のレースに出る……でも、絶対F1に戻ってくるよ」

 しかし2024年シーズンは、マクラーレンとフェラーリが台頭してきたことで、レッドブルとしてはペレスの不振が深刻な問題になっている。

 レッドブルはアゼルバイジャンGPでマクラーレンにコンストラクターズランキング首位の座を奪われ、アメリカラウンドに入り攻勢を見せるフェラーリにも先行を許し、残り4戦という段階でランキング3番手に転落した。

 レッドブルは現時点でマクラーレンまで54ポイント差、フェラーリまでは25ポイント差という状況。数字上は逆転も不可能ではないが、勢いを考えれば現実的にはエースドライバーのマックス・フェルスタッペンをしてもライバル2チームに食らいつくのがやっとという状況……大きな改善が見られなければ、レッドブルは2019年以来となるランキング3位を記録してしまうことになる。

 調子が上向かないペレスをシーズン終了前に更迭したとしても、レッドブルの旨味は少ない。この窮状からチームを引っ張り上げることを保証できるドライバーは、今のところ誰もいないのだ。

 F1の分配金システムはコンストラクターズランキングの順位に基づいており、レッドブルにとって、マクラーレンとフェラーリの後塵を拝することは大きな影響を及ぼす。

 分配金はコンストラクターズランキングの順位をひとつ上げるごとに1000万ドル(約15億円)の価値があるとされ、コンストラクターズタイトルはレッドブルのモノだと見られていたシーズン序盤から一変、2024年を3位で終えることになればレッドブルは2000万ドル(約30億円)規模の打撃を受ける。

 レッドブルがマックス・フェルスタッペンの来季チームメイトを決める時に、この要素が大きな指標になることは間違いない。

 今のところ、レッドブルの姉妹チームであるRBのリアム・ローソンに白羽の矢が立つと考えられる。アメリカGPからダニエル・リカルドの後任としてF1にカムバックをして以来、力強い走りを見せた。先日のメキシコシティGPではペレスに対して中指を立てるなど激しい1面もあったが、レッドブル首脳陣が常に望んでいる「果敢に挑む姿勢」も見せている。

 しかしレッドブル陣営のドライバー決定は、シニアチームにとってベストなコンビを選ぶという単純なモノではない。ドライバーを引き抜いた結果、姉妹チームのラインアップが脆弱になってしまっては仕方がないのだ。

 つまり、2025年にローソンがトップチームへ昇格するというシナリオは、RBで角田裕毅のチームメイトになる有力候補が確実にいる場合に限られるのだ。

 現時点でF1に最も近いレッドブルジュニアは、アイザック・ハジャーだ。今季はFIA F2で好調なシーズンを送っているものの、RBでのタイトなF1中団争いに放り込まれる前に1年間、テストやシミュレータでの開発作業を通じてF1への準備を行なった方が良いというのは間違いない。

 メキシコシティGPの週末には、レッドブルがウイリアムズからコラピントをRBの来季ドライバーとして引き抜くという、もうひとつの興味深いシナリオが浮上した。

 ウイリアムズ育成出身のコラピントは、ローガン・サージェントの後任としてイタリアGPでF1デビューを果たして以降5戦中2戦で入賞。時にチームメイトのアレクサンダー・アルボンを凌駕するパフォーマンスを見せ、ファンの心を掴んだ。

 レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は、コラピントが「頭角を現している」とパフォーマンスを絶賛しており、メキシコのメディアに対しては獲得の可能性について問い合わせしていなければ、自身の仕事ができていないことになると語っていた。

 また情報筋によれば、アルゼンチン出身のコラピントの活躍によってF1への関心が高まるラテンアメリカ市場のスポンサーにレッドブルが大きな興味を示しているようだ。レッドブルはペレスの存在によってスポンサー面で大きな後押しを受けてきたが、ウイリアムズもコラピント加入によって恩恵を受けている。

 既に来季ドライバーラインアップを確定しているためコラピントに自チームのシートを用意できないウイリアムズは、コラピントが直近のライバルF1チームに移籍することになっても構わないという姿勢を見せてきた。ただ、それでも可能な限りコラピントとの関係を“レンタル移籍”という形で維持したいと考えているようだ。

 レッドブルからしてみると、ここが譲れない条件になるかもしれない。実際、レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは先週末、他陣営からドライバーをレンタル契約で獲得し、最終的に“育て損”を被るつもりはないと認めていた。

「彼の問題は、ウイリアムズと長期契約を結んでいることだ」

 マルコはKleine Zeitung紙にそう語った。

「(コラピントをレンタル起用するのは)どのチームにとっても面白いモノではない。他のチームのためにドライバーを育てようとは思わないだろう」

 現在の状況はかなり流動的なようで、ウイリアムズのジェームス・ボウルズ代表は、コラピントとRBとの間に何が起きているのかと尋ねられた際、かなり微妙な状況であることをほのめかしていた。

「彼(コラピント)はグリッドでのポジションを手に入れた。我々は彼が居場所を見つけられるよう手助けしたい」

「それがどのようなモノかは、現時点では言えない。理由のひとつは、非常にデリケートな問題であるから。もうひとつは、今はまだ話すことがあまりないからだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ローソン昇格で浮かび上がる”リカルド実験”の失敗。容赦がないはずのレッドブルの優柔不断と惰性
ローソン昇格で浮かび上がる”リカルド実験”の失敗。容赦がないはずのレッドブルの優柔不断と惰性
motorsport.com 日本版
ペレスのレッドブルF1退団に至る10つの“キーモーメント”。シーズン開幕から積み重なったミスと不運
ペレスのレッドブルF1退団に至る10つの“キーモーメント”。シーズン開幕から積み重なったミスと不運
motorsport.com 日本版
【コラム】レッドブルのローソン起用人事に納得できる理由はあるのか? 希望的観測と角田裕毅への評価
【コラム】レッドブルのローソン起用人事に納得できる理由はあるのか? 希望的観測と角田裕毅への評価
motorsport.com 日本版
RBメキーズ代表、リカルドの”復活失敗”は「チームの責任も大きい」開発への貢献を改めて賞賛
RBメキーズ代表、リカルドの”復活失敗”は「チームの責任も大きい」開発への貢献を改めて賞賛
motorsport.com 日本版
レッドブルF1重鎮、崖っぷちペレスが高額違約金要求との噂を“ナンセンス”と一蹴。テスト実施の角田裕毅を称賛
レッドブルF1重鎮、崖っぷちペレスが高額違約金要求との噂を“ナンセンス”と一蹴。テスト実施の角田裕毅を称賛
motorsport.com 日本版
ようやく明かされたセルジオ・ペレスのレッドブルF1退団。その裏に隠された複雑な事情と交渉
ようやく明かされたセルジオ・ペレスのレッドブルF1退団。その裏に隠された複雑な事情と交渉
motorsport.com 日本版
F1特集|不当な評価か、それとも真の懸念か。レッドブルの“角田裕毅懐疑論”を紐解く
F1特集|不当な評価か、それとも真の懸念か。レッドブルの“角田裕毅懐疑論”を紐解く
motorsport.com 日本版
レッドブル代表、F1からの”休養”を決めたのは「ペレス自身」だと示唆「彼はしばらく離れることを決めた」
レッドブル代表、F1からの”休養”を決めたのは「ペレス自身」だと示唆「彼はしばらく離れることを決めた」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1がセルジオ・ペレスの離脱を発表。後任は明かされず……ローソン、それとも角田裕毅?
レッドブルF1がセルジオ・ペレスの離脱を発表。後任は明かされず……ローソン、それとも角田裕毅?
motorsport.com 日本版
角田裕毅との“レッドブル昇格レース”を制したリアム・ローソン、その強みはどこに。スーパーフォーミュラ時代に垣間見えたもの
角田裕毅との“レッドブル昇格レース”を制したリアム・ローソン、その強みはどこに。スーパーフォーミュラ時代に垣間見えたもの
motorsport.com 日本版
ローソン、レッドブルに行っても”闘争心”は変わらず「誰に対してだって同じようにレースするよ」 会議直後のホーナー代表から連絡を受けたとも明かす
ローソン、レッドブルに行っても”闘争心”は変わらず「誰に対してだって同じようにレースするよ」 会議直後のホーナー代表から連絡を受けたとも明かす
motorsport.com 日本版
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アコスタ、心の迷いは晴れた? KTM本拠オーストリアを訪問しMotoGPプロジェクトの状況を確認
【MotoGP】アコスタ、心の迷いは晴れた? KTM本拠オーストリアを訪問しMotoGPプロジェクトの状況を確認
motorsport.com 日本版
レッドブルF1代表、ローソンと角田裕毅の二者択一は“難しい判断”「しかしポテンシャルを考慮するとリアムはより強くなる」
レッドブルF1代表、ローソンと角田裕毅の二者択一は“難しい判断”「しかしポテンシャルを考慮するとリアムはより強くなる」
motorsport.com 日本版
レッドブル昇格のローソンに、ホーナー代表が寄せる期待「フェルスタッペンのチームメイトになるのは大変。でもリアムは立ち向かえるはず」
レッドブル昇格のローソンに、ホーナー代表が寄せる期待「フェルスタッペンのチームメイトになるのは大変。でもリアムは立ち向かえるはず」
motorsport.com 日本版
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
motorsport.com 日本版
レッドブル、角田裕毅に翼授けず。セルジオ・ペレス後任の来季ドライバーとしてリアム・ローソン起用を正式発表
レッドブル、角田裕毅に翼授けず。セルジオ・ペレス後任の来季ドライバーとしてリアム・ローソン起用を正式発表
motorsport.com 日本版
レーシングブルズ首脳陣、新人アイザック・ハジャーと角田裕毅のコンビネーションに期待「ユウキの成熟ぶりはチームにとって重要」
レーシングブルズ首脳陣、新人アイザック・ハジャーと角田裕毅のコンビネーションに期待「ユウキの成熟ぶりはチームにとって重要」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

6件
  • tat********
    もう育成システムが機能してないじゃん…
    もうレッドブル、グダグダやん。
  • ハチユキ
    ペレス続投を無理に通したホーナーも責任取るべき。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村