現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ「レビン/トレノ」は「86」だけじゃない! FF王者「シビック」に真っ向勝負を挑んだトヨタ「AE111」をいまこそ再評価しよう

ここから本文です

トヨタ「レビン/トレノ」は「86」だけじゃない! FF王者「シビック」に真っ向勝負を挑んだトヨタ「AE111」をいまこそ再評価しよう

掲載 17
トヨタ「レビン/トレノ」は「86」だけじゃない! FF王者「シビック」に真っ向勝負を挑んだトヨタ「AE111」をいまこそ再評価しよう

トヨタを代表するコンパクトスポーツモデル

 カローラレビン&スプリンタートレノ。言わずと知れたトヨタが世界に誇る名車カローラ(スプリンター)をベースに、性能もスタイリングもスポーティに仕立て上げた日本を代表するコンパクトカーだ。

ネオクラ世代スポーツカーはイジっても楽しい! チューニングで魅力が倍増するエンジンとは

 歴代モデルでもっとも有名なのは4代目となるAE86。次のAE92からは駆動方式がFFに変更されたことや、FFには不動の王者たるホンダ・シビックが君臨していたため、今ひとつ地味な印象を持つ人が多いかもしれない。しかし、後輪駆動を捨てたからといって速さがスポイルされる理由もなく、AE92もその次のAE101もFFスポーツとしての評価は非常に高かった。

運動性能を磨き上げてAE111は登場

 そして1995年にデビューしたのがAE111だ。エンジンの型式こそAE101と同じ20バルブの4A-GEだが、エアフロからDジェトロに戻ったほか、4連スロットルの径を拡大など数々のブラッシュアップで馬力は160psから165psに向上。実測のパワーやフィーリングではさらに差があるといわれ、AE111の黒ヘッドは最後にして最高の4A-GEといっていい。

 前述のとおりライバルはEG6やEK4のシビックで、ストレートの速さこそVTEC勢に及ばないものの、レビン&トレノvsシビックという構図は不変だった。1990年代の後半から2000年代にかけての定番チューニングを振り返ってみたい。

エンジンの精度を高めたN1仕様が人気に

 エンジン系はハイカムやハイコンプピストンといったパーツも存在したが、王道はワンメイクレース「C/SNC(カローラ・スプリンター・ノーマル・カップ)」のN1仕様。純正パーツのバランス取りや重量合わせで大幅なパワーアップこそ難しいが、レスポンスのよさと扱いやすい特性はステージを選ばないオールマイティさだ。

 複雑なメカニズムかつ極端な高回転を多用するVTECより耐久性も高いといわれ、N1エンジンに吸排気系とECU現車セッティングを完成系と考える人が多かった。

 また純正で4連スロットルを備えていることから、ファンネルを剥き出しにして吸気サウンドを楽しんだり、エンジンルームのドレスアップに役立てるユーザーもいた。AE111の4A-GEはAE86へ換装するエンジンとしても人気が高く、FFになって以降のレビン&トレノのファンとしては複雑でもあるが、優れたパフォーマンスである何よりの証といっていいだろう。

足まわりはシンプルなストラットのほうが好まれた

 トランスミッションは後期型になると上位グレードに6速MTが採用。ただしギヤ比がイマイチ合わないサーキットも多く、ワンメイクレースでは5速MTを使うのが主流だった。

 足まわりはオーソドックスかつシンプルなストラット方式と、AE101から引き継ぐトヨタ独自のスーパーストラット。パーツ点数が多いためバネ下の重量が増える、サスペンションのストローク量が確保しにくい、アライメント変化にクセがあるといった理由から、サーキット中心のユーザーには通常のストラットが人気だった。とくに大きくローダウンできるTRDのN1レース用の車高調は、セッティングのデータが豊富に揃っていることもあり、中古でもそこそこの高値で売買されていた記憶がある。

維持するのが難しくなってきたがまだまだ楽しく遊べる!

 外装で人気があったのは定番の純正フルエアロ、そして黄色いデモカーが印象的だったトムスだ。2000年代の中旬になるとボメックスからも新製品が発売され、装着している車両はサーキットやオフ会で今もよく見る。

 当時のチューニング誌では主役になる機会こそ少ないものの、シビックのライバルとして誰もが真っ先に名前を上げる存在。同じテンロクであるミラージュはN1レースの盛況ぶりに反比例し、ストリートや草レースでは見かける機会が非常に少ないこともあり、王者シビックに挑む旗頭は間違いなくAE111レビン&トレノだった。

 現在は純正パーツが絶版になったり前述のエンジンが載せ替えに使われたりと、コンディションのいい中古車を探すのも維持するのも難しくなりつつある状況だ。とはいえAE111を愛するチューナーも少なからずおり、そういった存在に巡り会えれば、まだまだ現役で走り続けることは可能だろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

GMの次世代装甲車両『サバーバン・シールド』が完成、乗用車の技術を軍事応用へ
GMの次世代装甲車両『サバーバン・シールド』が完成、乗用車の技術を軍事応用へ
レスポンス
ハミルトン、マクラーレン・ホンダMP4/5Bでセナ追悼ラン実施へ「話を聞いて飛びついたよ!」ヒール&トゥにも郷愁
ハミルトン、マクラーレン・ホンダMP4/5Bでセナ追悼ラン実施へ「話を聞いて飛びついたよ!」ヒール&トゥにも郷愁
motorsport.com 日本版
トヨタの「走る秘密基地」! レトロ顔の斬新「小型商用バン」なぜ大人気に!? 30年前のトヨタ「デリボーイ」いま欲しくても手に入らない理由とは!
トヨタの「走る秘密基地」! レトロ顔の斬新「小型商用バン」なぜ大人気に!? 30年前のトヨタ「デリボーイ」いま欲しくても手に入らない理由とは!
くるまのニュース
スタッドレスのレンタルに注目! トヨタモビリティパーツが愛知県で36店舗展開
スタッドレスのレンタルに注目! トヨタモビリティパーツが愛知県で36店舗展開
レスポンス
フェルスタッペンから学びたい……角田裕毅、レッドブル昇格の可能性は?「今は目の前のやるべきことに集中するだけ」
フェルスタッペンから学びたい……角田裕毅、レッドブル昇格の可能性は?「今は目の前のやるべきことに集中するだけ」
motorsport.com 日本版
写真で見るニューモデル プジョー「208」
写真で見るニューモデル プジョー「208」
日刊自動車新聞
特別なハーレーダビッドソンが出た! Edition 1とは?
特別なハーレーダビッドソンが出た! Edition 1とは?
GQ JAPAN
アルファロメオ ジュニア、ドイツ自動車誌「最も美しいデザイン賞」に選出
アルファロメオ ジュニア、ドイツ自動車誌「最も美しいデザイン賞」に選出
レスポンス
悪天候に祟られ続ける後半戦。スーパーGT第8戦もてぎも土曜が雨予報……ただワンデー開催は回避できそう?
悪天候に祟られ続ける後半戦。スーパーGT第8戦もてぎも土曜が雨予報……ただワンデー開催は回避できそう?
motorsport.com 日本版
「駐車券なし」「ゲートなし」のコインパーキング増加中! 料金“未払い”の人はいないの!? 「チケットなし駐車場」の驚くべき実態とは
「駐車券なし」「ゲートなし」のコインパーキング増加中! 料金“未払い”の人はいないの!? 「チケットなし駐車場」の驚くべき実態とは
くるまのニュース
メルセデスF1の2024年マシンW15はチーム史上”最も一貫性がない”とラッセル批評「いきなりパフォーマンスを失う」
メルセデスF1の2024年マシンW15はチーム史上”最も一貫性がない”とラッセル批評「いきなりパフォーマンスを失う」
motorsport.com 日本版
[ドライブ中に音楽は何で聴く?]外部デジタル機器を使う場合の“コツ”を解説!
[ドライブ中に音楽は何で聴く?]外部デジタル機器を使う場合の“コツ”を解説!
レスポンス
スーパーカブ50・Final Edition登場!──GQ新着カー
スーパーカブ50・Final Edition登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
角田裕毅に求められるマインドセット。戦い方を変えざるを得ないフェルスタッペン【中野信治のF1分析/第20戦】
角田裕毅に求められるマインドセット。戦い方を変えざるを得ないフェルスタッペン【中野信治のF1分析/第20戦】
AUTOSPORT web
日産新型「セレナ“スポーツ”仕様」登場! 専用サス&加速アップの「走れる上質ミニバン」! 新たな「スポーツスペック」通常モデルと何が違う?
日産新型「セレナ“スポーツ”仕様」登場! 専用サス&加速アップの「走れる上質ミニバン」! 新たな「スポーツスペック」通常モデルと何が違う?
くるまのニュース
中指騒動から1週間、ローソン「学ぶことはあるけど、レースに対するアプローチは変えない」
中指騒動から1週間、ローソン「学ぶことはあるけど、レースに対するアプローチは変えない」
motorsport.com 日本版
マツダ『MX-30』を商品改良、「レトロスポーツエディション」新設定…293万5900円から
マツダ『MX-30』を商品改良、「レトロスポーツエディション」新設定…293万5900円から
レスポンス
これが世界最強クラスのステーションワゴンだ! アウディ「RS 6アバント GT」が限定で登場。【新車ニュース】
これが世界最強クラスのステーションワゴンだ! アウディ「RS 6アバント GT」が限定で登場。【新車ニュース】
くるくら

みんなのコメント

17件
  • よくもまぁウソが書けるものだな。
    当時を知っているものから見れば、4AGがシビックとライバルだったのは、ZCエンジンまで。
    Vテックの耐久性が低いなんて初めて聞く言葉だ。
  • ホンダ車の相手にはなりませんでしたよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村