10月17~19日、ポルトガルのアルガルベ・インターナショナル・サーキットで行われたELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズ第6戦ポルティマオ4時間レースに出場したTGR(TOYOTA GAZOO Racing) WECチャレンジプログラムのドライバーである宮田莉朋は、中盤の2スティントを担当し、見事首位を奪取。チームは、開幕戦以来となる今季2勝目を挙た。
マルテ・ヤコブセン、ロレンツォ・フルクサとともにトリオを結成し、クール・レーシングの37号車オレカ07・ギブソンをドライブ、2024年のELMSおよびル・マン24時間レースに出場してきた宮田は、この体制での最終レースを迎えた。
宮田莉朋組が最終戦で2勝目。LMGT3は最終周最終コーナーでの逆転で濱口弘組が戴冠/ELMS第6戦ポルティマオ
今回の予選はヤコブセンが担当。ポール・ポジションのパニス・レーシング65号車に続く2番手を獲得する。決勝でのスタートドライバーはフルクサ。そこから宮田、ヤコブセンとつなぐこれまで同様のパターンだ。
フルクサは序盤から3番手、4番手あたりでの激しいバトルを展開し、2スティント目にフルコースイエローが出されると、やや早めのタイミングながら宮田へドライバー交代。3番手でコースへ復帰し、セーフティカーからのリスタートをうまく決めた宮田は、1コーナーの進入で前車をパスし、2番手へとポジションアップを果たす。
その数周後には、首位を走行する車両が接触でドライブスルーペナルティを科されることとなり、宮田の37号車が首位へ浮上した。首位に立った宮田は、ハイペースでのプッシュを続けて当初は1秒少しだった2番手との差を周回ごとに広げていった。
61周目には2番手との差が約10秒にまで広がると、レース折り返し目前の65周目で宮田はピットへ向かい、首位をキープしたまま2スティント目へ。2番手で宮田を追うのは、現役WECハイパーカーのレギュラードライバーであり、元F1ドライバーのロバート・クビサが駆るAO・バイ・TFの14号車。クビサの猛追で2スティント目はわずかに差を詰められた宮田だったが、充分なマージンを保って首位の座は譲らなかった。
宮田は88周目にピットへと向かい、ヤコブセンに交代。その後、レースは残り1時間ほどという微妙なタイミングで出されたバーチャルセーフティカーでほとんどの車両が一斉にピットイン。最終盤にはもう一度全車が給油のためのピット作業を行ったが、ヤコブセンは首位をキープし続け、37号車は今季開幕戦バルセロナ以来となる、2勝目を挙げた。
この結果、37号車はチーム選手権およびドライバー選手権で、年間3位を獲得した。
宮田は最終戦後、TGRのリリースを通じて以下のコメントを発表している。
「ELMS最終戦優勝しました! ムジェロからチームとともに改善策を考えて今回臨んだので、優勝できたことを嬉しく思います。また、素晴らしいチームとチームメイトとともに最後のレースで勝てて、感謝しかありません。応援ありがとうございました!」
■ELMS第6戦 ポルティマオ4時間レース 宮田莉朋 個人成績(LMP2クラス)
予選) 走行せず
決勝) Fastest Time 1'33.430(LMP2/LMP2プロアマクラス決勝出走66人中12位) 走行周回数51周(全127周中)
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