現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 輸入車はなぜ右ハンドルなのに「左ウインカー」なのか? BYDとヒョンデはしっかり右ウインカーで本気を出してきた!

ここから本文です

輸入車はなぜ右ハンドルなのに「左ウインカー」なのか? BYDとヒョンデはしっかり右ウインカーで本気を出してきた!

掲載 37
輸入車はなぜ右ハンドルなのに「左ウインカー」なのか? BYDとヒョンデはしっかり右ウインカーで本気を出してきた!

 日本はご存知のとおり、左側通行/右ハンドル/右ウインカーの国だ。しかし、日本に正規輸入される海外メーカーのクルマは、右ハンドルなのにウインカーは左。日本車から右ハンドルの輸入車に乗り換えると、多くの人が間違えてワイパーを作動させてしまう。なぜ、日本車のように右ハンドル/右ウインカーにならないのだろうか?

文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、Adobe Stock(トビラ写真:benjaminnolte@Adobe Stock)

輸入車はなぜ右ハンドルなのに「左ウインカー」なのか? BYDとヒョンデはしっかり右ウインカーで本気を出してきた!

■日本市場で販売されている輸入車はなぜ右ハンドルなのに左ウインカーなのか?

 1980年代まで日本に輸入される海外メーカーのクルマは、ほぼ左ハンドルだった。当時、ガイシャの頂点に君臨していたW126型ベンツSクラスも右ハンドルよりも、駐車しやすいという理由で左ハンドルのほうがいいとさえ言われていた時代。

バブル時代の高級車といえばW126型ベンツSクラス。左ハンドルのほうが好まれていた……

 1990年代に入ると、VWゴルフやアストラ、ヴィータ、ティグラなど右ハンドル車が増え始めた。ただし、ペダル位置がオフセットされ、左足を置くフットレストがなかったりと、違和感を覚えるものが多かったが、いまやそれもほぼ感じなくなった。

E30型BMW3シリーズのコクピット。右ハンドルだがウインカーレバーは左側にある

 そんな時代でも、右ハンドル/右ウインカーの輸入車が少なからず存在した。小ベンツことベンツ190シリーズ、1980年代後半から1990年代にかけて日本で正規輸入されていたサターン、キャデラックセビルSTS/SLS、そして2013年に発売された3代目フォーカスなどがそれにあたる。

 ちなみにジャガーやランドローバーなどもともと左側走行、右ハンドルの英国車ははじめから左ウインカーだった。

ヤナセが正規輸入したキャデラックセビルSTS

 2024年現在、日本で正規販売されている輸入車は一部のスポーツカーを除き8割以上、右ハンドルとなっている。

 ただし、一部の例外もある。マツダロードスターと兄弟車のアバルト124スパイダーは、ロードスターベースのため、右ハンドル/右ウインカー、オーストリアで生産されるトヨタとBMWの共同開発車のスープラは右ハンドル/左ウインカーとなっている。

[articlelink]

■中国車&韓国車は右ハンドルでも右ウインカー

日本車は右ハンドル、右ウインカーとJIS規格によって定められている

 ではなぜ日本車は右ハンドル/右ウインカーで、輸入車の右ハンドル車は、ウインカーレバーの位置が左なのか? 筆者は仕事柄、日本車から輸入車に乗り換えることが多いが、たまに日本車から右ハンドルの輸入車に乗り換えた時に、間違えて右側にあるワイパーレバーを動かしてしまうことが多々あった。

 「どうせ、輸入車メーカーは日本に正規販売する際、お金をかけたくないから、左ウインカー、右ワイパーの左ハンドル仕様の部品をそのまま使っているんでしょ」と思う人もいるだろう。

 実は日本車は、JIS(日本工業規格)により、ウインカーは右、ワイパーは左と決められている。日本仕様以外の日本車と輸入車はISO(国際標準化機構)でウインカーが左、ワイパーが右と決められているのだった。だから輸入車メーカーは、国際的な規格であるISO規格に合わせて右ハンドル/左ウインカーとしているのだ。

 右ハンドルは左側通行となるが、右ハンドル/左ウインカーを採用する代表的な国は、日本のほかイギリスやオーストラリア、ニュージーランド、南アフリカと周辺諸国、インド、そしてマレーシア、インドネシアなどの東南アジア各国。

 ちなみに、オーストラリアや香港などは左ハンドル車を禁止しており、イギリスに関しては左ハンドル車の保険料を高く設定。

 日本では左ハンドル車を禁止していないものの、国交省が輸入車メーカーに対して右ハンドル車を販売するように指導している。

中国・BYDが、日本に導入する「SEAL(シール)」、「ATTO3(アットスリー)」、「DOLPHIN(ドルフィン)」。いずれも右ハンドル、右ウインカー

 そんななか、中国メーカーのBYDと、韓国メーカーのヒョンデが、それぞれ正規輸入する右ハンドルの日本仕様のウインカーレバーをわざわざ右側にしてきた。

 BYDはATTO3、ドルフィン、そして2024年春に導入されるシール、ヒョンデはアイオニック5、コナ、ネッソのいずれも右ハンドル/右ウインカーだ。BYDとヒョンデの日本市場にかける意気込み、本気が感じられる。

BYD ATTO3のコクピット。右ハンドル仕様を設定し、日本車と同じくハンドル左にウインカーレバー、右にワイパースイッチを設定

 今後、輸入車メーカーの右ハンドル車が右ウインカーになる可能性はコスト面を考えると極めて低い。人間工学的にも左側通行/右ハンドル/左ウインカーは理にかなっており、MTの場合は右ハンドルで左ウインカー、左シフトは実に煩わしい。

 この先、輸入車メーカーもBYDやヒョンデに倣って右ハンドルの日本仕様は右ウインカーにしてもらいたいものだ。

ヒョンデアイオニック5の右ウインカー

こんな記事も読まれています

[入門・ハイエンドカーオーディオ]ケーブルにもこだわると、別次元のサウンドをゲット可能に!
[入門・ハイエンドカーオーディオ]ケーブルにもこだわると、別次元のサウンドをゲット可能に!
レスポンス
スズキ、インドで4輪車累計生産3,000万台を達成
スズキ、インドで4輪車累計生産3,000万台を達成
カー・アンド・ドライバー
ホンダが新型「小さな高級車」世界初公開へ! “VTEC”ターボエンジン搭載の「コンパクトSUV」! 謎の「ADX」2025年米に登場
ホンダが新型「小さな高級車」世界初公開へ! “VTEC”ターボエンジン搭載の「コンパクトSUV」! 謎の「ADX」2025年米に登場
くるまのニュース
MotoGPアメリカズGPプラクティス|マルティンが大幅レコード更新の会心アタックでトップ! マルケス3番手タイム
MotoGPアメリカズGPプラクティス|マルティンが大幅レコード更新の会心アタックでトップ! マルケス3番手タイム
motorsport.com 日本版
【九島辰也のカーガイ探訪記】ル・マン・クラシックに集うクルマ好きたちが過ごす時間
【九島辰也のカーガイ探訪記】ル・マン・クラシックに集うクルマ好きたちが過ごす時間
カー・アンド・ドライバー
アウディ新型「S3」世界初公開! 高性能スポーツバック/セダンは23馬力アップの333馬力に出力向上
アウディ新型「S3」世界初公開! 高性能スポーツバック/セダンは23馬力アップの333馬力に出力向上
VAGUE
即完売のトヨタ「スポーツカー」再販決定! 最後の「GR86」50台限定発売! 西で約574万円
即完売のトヨタ「スポーツカー」再販決定! 最後の「GR86」50台限定発売! 西で約574万円
くるまのニュース
タイヤ・ホイールはもはや「ネットショップ」で買う時代? 取り付けも心配しなくていいワケ
タイヤ・ホイールはもはや「ネットショップ」で買う時代? 取り付けも心配しなくていいワケ
Merkmal
ヴィンテージなデザインが個性的! THHがミラーインナーシールド付きフルフェイスヘルメット「TT-03」を発売
ヴィンテージなデザインが個性的! THHがミラーインナーシールド付きフルフェイスヘルメット「TT-03」を発売
バイクのニュース
ホンダ最速・最高級マシン!「ホンダジェット」実機に乗って空を飛べる! “羽田空港”発着で体験可能な「貴重な機会」とは
ホンダ最速・最高級マシン!「ホンダジェット」実機に乗って空を飛べる! “羽田空港”発着で体験可能な「貴重な機会」とは
くるまのニュース
バカ売れ間違いナシの「新型フリード」は現行型のネガもしっかり消せるのか? 元ホンダ社員が見た「頑張るべき点」はいろいろある!
バカ売れ間違いナシの「新型フリード」は現行型のネガもしっかり消せるのか? 元ホンダ社員が見た「頑張るべき点」はいろいろある!
ベストカーWeb
スズキ「Vストローム800DE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「Vストローム800DE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
高速道路の照明、場所によって「明るさ」違いすぎませんか? ドライバーどうすればいいのか困っちゃう
高速道路の照明、場所によって「明るさ」違いすぎませんか? ドライバーどうすればいいのか困っちゃう
Merkmal
「新型フォレスター」もいいけど現行も買い時!!   スバルはやっぱり最終型にかぎる? 北米専用カラーが日本登場だぜ!
「新型フォレスター」もいいけど現行も買い時!!   スバルはやっぱり最終型にかぎる? 北米専用カラーが日本登場だぜ!
ベストカーWeb
広い常設ベッドがモダンなホテルのよう! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
広い常設ベッドがモダンなホテルのよう! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
オシャレなボディにシンプル車内がちょうどいい! トヨタ ピクシスバンがベースの軽キャンパー
オシャレなボディにシンプル車内がちょうどいい! トヨタ ピクシスバンがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
いよいよファイナルか!? GT-Rの2025モデルは24年6月発売!! エンジン周りを強化した最強モデルも登場だ
いよいよファイナルか!? GT-Rの2025モデルは24年6月発売!! エンジン周りを強化した最強モデルも登場だ
ベストカーWeb
【BC中古車ウオッチ】海外製のスズキ車ってなんでこんなにいいの? ハンガリー製のスズキ車「スプラッシュ」が影に隠れた名車といえる理由
【BC中古車ウオッチ】海外製のスズキ車ってなんでこんなにいいの? ハンガリー製のスズキ車「スプラッシュ」が影に隠れた名車といえる理由
ベストカーWeb

みんなのコメント

37件
  • ZONE CHIBA
    『人間工学的にも左側通行/右ハンドル/左ウインカーは理にかなっており・・・』
    何が理にかなっているのか全く理解できない。
  • もか
    記事の後半、書いてることがバグってんぞ。
    仕事なんだからしっかり推敲してください。

    >>BYD ATTO3のコクピット。
    >>右ハンドル仕様を設定し、日本車と同じくハンドル左にウインカーレバー、右にワイパースイッチを設定

    >>今後、輸入車メーカーの右ハンドル車が右ウインカーになる可能性はコスト面を考えると極めて低い。
    >>人間工学的にも左側通行/右ハンドル/左ウインカーは理にかなっており、MTの場合は右ハンドルで左ウインカー、左シフトは実に煩わしい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村