現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「チンクエチェント」を見た人は何を思う? 実際にゴブジ号に会いに来てくれた人の感想をそのまま紹介します【週刊チンクエチェントVol.42】

ここから本文です

「チンクエチェント」を見た人は何を思う? 実際にゴブジ号に会いに来てくれた人の感想をそのまま紹介します【週刊チンクエチェントVol.42】

掲載
「チンクエチェント」を見た人は何を思う? 実際にゴブジ号に会いに来てくれた人の感想をそのまま紹介します【週刊チンクエチェントVol.42】

老若男女をニコニコさせる力を持つチンクエチェント

名古屋の「チンクエチェント博物館」が所有するターコイズブルーのフィアット「500L」(1970年式)を、自動車ライターの嶋田智之氏が日々のアシとして長期レポートする「週刊チンクエチェント」。第42回は「チンクエチェントは、あらためて偉大な存在」をお届けします。

フィアット「500」のエンジンオイル増量の謎が解けた! オイルパンからはありえないモノが続々と…【週刊チンクエチェントVol.40】

輸入車ショーにゴブジ号を展示

2021年10月16日。“プレミアムワールド・モーターフェア”の開催日。毎年秋の土日の2日間、静岡市のランドマークのひとつといえるツインメッセ静岡の会場内に、年によって違うけど60~80台のインポートカーが展示される、静岡版の輸入車ショーだ。

2018年の秋にアルファ ロメオ浜松の新しいショールームがオープンしたとき、オープニングイベントでアルファに関するトークをさせていただいたのだけど、その会場にプレミアムワールド・モーターフェアの主催者である塩坂直仁さんが来場されていて、声をかけていただいた。以来、毎年トークのゲストとして呼んでいただいてる。

ゆったりじっくりクルマを見て回ることができるガチャガチャしてない雰囲気の展示イベントで、そこも気に入ってるのだけど、何より僕は塩坂さんの人柄に惹かれていて、夜に静岡おでんなどつついて一杯やりながらいろんなことを話すのが毎年恒例のお楽しみだったりする。もちろん仕事としてトークをするのもお楽しみのひとつで、僕にしては意外やマジメなことをしゃべっていたりもするのだ。……いや、ホントだってば。

来場者はニコニコした表情でゴブジ号を眺めていた

塩坂さんはどうやったらイベントを少しでも盛り上げていけるのかということを常に考えておられる方で、どういういきさつでそうなったのかは覚えていないのだけど、この年は会場内にゴブジ号を展示させてもらうことになったのだった。“フィアット”だとか“500”だとか“チンクエチェント”だとか、そういう呼び名とかは知らなかったとしても、この特徴的なスタイリングに見覚えがあるという人は少なくない。お子ちゃま連れのお客さんもたくさん訪れる。だから、記念写真コーナーみたいにできたらいいな、というお話だ。

土曜日の朝、開催時刻の30分前に会場入りしてゴブジ号のところに向かう。すかさず下回りをチェック。ゴブジ号の状態を伝えてあったので、塩坂さんは仮にオイルがポツリポツリと垂れたとしても直接フロアを汚さずに済むような対策をしてくれていた。が、一滴も垂れてない。スティルベーシックのふたりの平井さんの心配りには、ただただ感謝、である。

この2日間、僕はトークをしてるときを除いて、ほとんどの時間をゴブジ号のそばで過ごすことにした。何せ記念写真コーナー。興味を持ってくださるお客さんにはクルマのことを説明したいし、ドアを開けてシートに座ってもらい、50年以上も昔のクルマのシンプルさというのをちょっとでいいから体験してもらえたらいいな、と思ってたからだ。もちろん、“綺麗どころのお姉さんじゃなくてスンマセン”なんて言いながら、シャッター係も務めさせてもらった。チンクエチェントの屋根はポッカリと開くオープントップ。その上からスマホやデジカメをシートに座ってる人に向けると、なかなかいい雰囲気に撮れたりもするのだ。

せっかく会場に置かせていただいたのだから、僕としてはお客さんの反応を知りたかったし、ちょっと話も聞いてみたいな、なんて思うところもあった。このちっぽけなお供え餅みたいなカタチをして『もーれつア太郎』に出てくるデコッパチに似た顔をしたクルマは、果たしてどんなふうに受けとめられたのか……。

それが、だいぶ好評だったのだ。皆さん、ニコニコした表情でゴブジ号を眺めてる。写真を撮りながらいろんな人とあれこれ話をしたのだけど、なるほど……と思わされることが多々だった。

>>>フィアット&アバルトの専門誌「FIAT & ABARTH fan-BOOK」のvol.08を読みたい人はこちら(外部サイト)

展示させてもらってよかったなぁとシミジミ思えた

まずは若者やパパさんなどを含む、クルマ好きの男性の声。

「小さいなぁ……」(軽自動車より小さいですからね)

「これ、何キロ出るんですか」(がんばれば100km/hを越えるけど、90km/h近くからはまっすぐ走るのが大変です)

「燃費はどれくらいですか?」(満タン法だけど、17km/Lとか19km/Lとか、ですかね)

「維持って大変ですか?」(ちゃんとメンテされていれば古いクルマとしてはそれほど……。この個体は問題山積みですけど……)

「シンプル過ぎてビックリしました」(そこがまたいいんですけどね)

「カタチも内装も、イタリア! って感じですね」(イタリアからしか生まれないでしょ、こういう造形は)

「排気量、本当に500ccなんですか?」(このタイプは正真正銘、499.5ccです。479ccとか594ccのタイプもありますけどね)

「欲しいなぁって思ってるんですよぉ……」(無理にはススメませんけど、乗ってると毎日が冒険みたいでワクワクしますよ)

「運転ってむずかしいですか?」(転がすだけなら誰でもできるけど、綺麗に走らせるにはコツが少々……)

カップルや夫婦、家族連れを含む、女性たちの声。

「うわー、かわいい!」(ですよね。僕もそう思います)

「これ、ルパンのクルマ? ですよね?」(そうです、そうです。オタクな見方をすると、同じクルマのタイプ違いですけどね)

「女の子でも運転できますか?」(できますよ。実際に乗られてる方、何人か知ってます)

「色が綺麗! センスいいですよね」(チンクエチェントには綺麗な純正色が多かったんですよ)

「初めて見たけど何かちょっと欲しいです」(瞬間的にそんなふうに思わせる魅力、ありますよね)

「これって……走るんですよねぇ……?」(このクルマに限っては走ったりエンコしたりしますけど、基本、ちゃんと走ります)

そして、パパやママに連れられてきた、お子ちゃまたち。

「うわー! すげー!」(いや……すごくはないぞ……)

「かっけー!」(ちゃんとした日本語を使いなさい……)

「隣ん家にもっと大きい同じクルマがあるよ」(それは新しい方のチンクエチェントだぞ)

「うちのクルマより中が狭いなーって思った」(まぁこれはこれでいいもんなんだよ)

「これってオモチャ……?」(まぁ……ある意味そうかな……)

フィアット500は、ホントにすごいクルマだと思わされた

テキトーにメモしておいたものを並べただけなんだけど、皆さんの反応はそれぞれなれど、どの方の声もすごく温かくて、好意的だったのが嬉しかった。日頃はあまり縁がない方でも、こうしてひょんなことで触れたりすると、いろんな興味が湧いてきたりするのかもしれない。中にはこれまで雑誌で見たくらいでちゃんとチェックしたこともなかったのに急激に欲しい気持ちが膨らんで、ずいぶん長い時間あちこちを見たりシートに座ってみたりステアリングを握ってみたりした結果、「どういうところで買うのがいいですかねぇ……?」なんて質問をしてきた方もいたし、まったく別ブランドの販売ディーラーの仕事のために来たのに興味津々で仕事をさぼってしっかりクルマを見て行かれた方もいた。いろんな方の表情を拝め、声を聞くことができて、展示させてもらってよかったなぁ……と心から感じた2日間だった。

あらためて思う。チンクエチェントって偉大な存在だな、と。ゴブジ号が目に入った瞬間、老若男女の誰もがニコニコとした表情になってしまう。癒やしのチカラ、なごみのチカラ。そうしたモノをこれほどハッキリと持ちあわせているクルマは、そうそうあるもんじゃないのだ。いや、お子ちゃまに「すげー!」って言われて「すごくはないぞ」なんて答えちゃったけど、フィアット500、ホントにすごいクルマだと思わされた。

あ。そういえばプレミアムワールド・モーターフェアは、2024年も開催されるからねー! 日程は10月5日(土)と6日(日)の2日間。僕もまた呼んでいただいてるので、少なくともトークの現場ではお会いできると思う。だから、じゃんじゃんバリバリ遊びに来てねー!

そしてゴブジ号はフロアに一滴のオイルも垂らすことなく、日曜日の夜に会場を出て東京に向かったわけなのだけど、帰りの新東名の途中でエンジンフードを開けてみると、やっぱりねぇ……な事態がそこで繰り広げられていた。もう慣れてきちゃったけど……。

■協力:チンクエチェント博物館 https://museo500.com

■協力:スティルベーシック https://style-basic.jp

■週刊チンクエチェント連載記事一覧はこちら

>>>フィアット&アバルトの専門誌「FIAT & ABARTH fan-BOOK」のvol.08を読みたい人はこちら(外部サイト)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村