老若男女をニコニコさせる力を持つチンクエチェント
名古屋の「チンクエチェント博物館」が所有するターコイズブルーのフィアット「500L」(1970年式)を、自動車ライターの嶋田智之氏が日々のアシとして長期レポートする「週刊チンクエチェント」。第42回は「チンクエチェントは、あらためて偉大な存在」をお届けします。
フィアット「500」のエンジンオイル増量の謎が解けた! オイルパンからはありえないモノが続々と…【週刊チンクエチェントVol.40】
輸入車ショーにゴブジ号を展示
2021年10月16日。“プレミアムワールド・モーターフェア”の開催日。毎年秋の土日の2日間、静岡市のランドマークのひとつといえるツインメッセ静岡の会場内に、年によって違うけど60~80台のインポートカーが展示される、静岡版の輸入車ショーだ。
2018年の秋にアルファ ロメオ浜松の新しいショールームがオープンしたとき、オープニングイベントでアルファに関するトークをさせていただいたのだけど、その会場にプレミアムワールド・モーターフェアの主催者である塩坂直仁さんが来場されていて、声をかけていただいた。以来、毎年トークのゲストとして呼んでいただいてる。
ゆったりじっくりクルマを見て回ることができるガチャガチャしてない雰囲気の展示イベントで、そこも気に入ってるのだけど、何より僕は塩坂さんの人柄に惹かれていて、夜に静岡おでんなどつついて一杯やりながらいろんなことを話すのが毎年恒例のお楽しみだったりする。もちろん仕事としてトークをするのもお楽しみのひとつで、僕にしては意外やマジメなことをしゃべっていたりもするのだ。……いや、ホントだってば。
来場者はニコニコした表情でゴブジ号を眺めていた
塩坂さんはどうやったらイベントを少しでも盛り上げていけるのかということを常に考えておられる方で、どういういきさつでそうなったのかは覚えていないのだけど、この年は会場内にゴブジ号を展示させてもらうことになったのだった。“フィアット”だとか“500”だとか“チンクエチェント”だとか、そういう呼び名とかは知らなかったとしても、この特徴的なスタイリングに見覚えがあるという人は少なくない。お子ちゃま連れのお客さんもたくさん訪れる。だから、記念写真コーナーみたいにできたらいいな、というお話だ。
土曜日の朝、開催時刻の30分前に会場入りしてゴブジ号のところに向かう。すかさず下回りをチェック。ゴブジ号の状態を伝えてあったので、塩坂さんは仮にオイルがポツリポツリと垂れたとしても直接フロアを汚さずに済むような対策をしてくれていた。が、一滴も垂れてない。スティルベーシックのふたりの平井さんの心配りには、ただただ感謝、である。
この2日間、僕はトークをしてるときを除いて、ほとんどの時間をゴブジ号のそばで過ごすことにした。何せ記念写真コーナー。興味を持ってくださるお客さんにはクルマのことを説明したいし、ドアを開けてシートに座ってもらい、50年以上も昔のクルマのシンプルさというのをちょっとでいいから体験してもらえたらいいな、と思ってたからだ。もちろん、“綺麗どころのお姉さんじゃなくてスンマセン”なんて言いながら、シャッター係も務めさせてもらった。チンクエチェントの屋根はポッカリと開くオープントップ。その上からスマホやデジカメをシートに座ってる人に向けると、なかなかいい雰囲気に撮れたりもするのだ。
せっかく会場に置かせていただいたのだから、僕としてはお客さんの反応を知りたかったし、ちょっと話も聞いてみたいな、なんて思うところもあった。このちっぽけなお供え餅みたいなカタチをして『もーれつア太郎』に出てくるデコッパチに似た顔をしたクルマは、果たしてどんなふうに受けとめられたのか……。
それが、だいぶ好評だったのだ。皆さん、ニコニコした表情でゴブジ号を眺めてる。写真を撮りながらいろんな人とあれこれ話をしたのだけど、なるほど……と思わされることが多々だった。
>>>フィアット&アバルトの専門誌「FIAT & ABARTH fan-BOOK」のvol.08を読みたい人はこちら(外部サイト)
展示させてもらってよかったなぁとシミジミ思えた
まずは若者やパパさんなどを含む、クルマ好きの男性の声。
「小さいなぁ……」(軽自動車より小さいですからね)
「これ、何キロ出るんですか」(がんばれば100km/hを越えるけど、90km/h近くからはまっすぐ走るのが大変です)
「燃費はどれくらいですか?」(満タン法だけど、17km/Lとか19km/Lとか、ですかね)
「維持って大変ですか?」(ちゃんとメンテされていれば古いクルマとしてはそれほど……。この個体は問題山積みですけど……)
「シンプル過ぎてビックリしました」(そこがまたいいんですけどね)
「カタチも内装も、イタリア! って感じですね」(イタリアからしか生まれないでしょ、こういう造形は)
「排気量、本当に500ccなんですか?」(このタイプは正真正銘、499.5ccです。479ccとか594ccのタイプもありますけどね)
「欲しいなぁって思ってるんですよぉ……」(無理にはススメませんけど、乗ってると毎日が冒険みたいでワクワクしますよ)
「運転ってむずかしいですか?」(転がすだけなら誰でもできるけど、綺麗に走らせるにはコツが少々……)
カップルや夫婦、家族連れを含む、女性たちの声。
「うわー、かわいい!」(ですよね。僕もそう思います)
「これ、ルパンのクルマ? ですよね?」(そうです、そうです。オタクな見方をすると、同じクルマのタイプ違いですけどね)
「女の子でも運転できますか?」(できますよ。実際に乗られてる方、何人か知ってます)
「色が綺麗! センスいいですよね」(チンクエチェントには綺麗な純正色が多かったんですよ)
「初めて見たけど何かちょっと欲しいです」(瞬間的にそんなふうに思わせる魅力、ありますよね)
「これって……走るんですよねぇ……?」(このクルマに限っては走ったりエンコしたりしますけど、基本、ちゃんと走ります)
そして、パパやママに連れられてきた、お子ちゃまたち。
「うわー! すげー!」(いや……すごくはないぞ……)
「かっけー!」(ちゃんとした日本語を使いなさい……)
「隣ん家にもっと大きい同じクルマがあるよ」(それは新しい方のチンクエチェントだぞ)
「うちのクルマより中が狭いなーって思った」(まぁこれはこれでいいもんなんだよ)
「これってオモチャ……?」(まぁ……ある意味そうかな……)
フィアット500は、ホントにすごいクルマだと思わされた
テキトーにメモしておいたものを並べただけなんだけど、皆さんの反応はそれぞれなれど、どの方の声もすごく温かくて、好意的だったのが嬉しかった。日頃はあまり縁がない方でも、こうしてひょんなことで触れたりすると、いろんな興味が湧いてきたりするのかもしれない。中にはこれまで雑誌で見たくらいでちゃんとチェックしたこともなかったのに急激に欲しい気持ちが膨らんで、ずいぶん長い時間あちこちを見たりシートに座ってみたりステアリングを握ってみたりした結果、「どういうところで買うのがいいですかねぇ……?」なんて質問をしてきた方もいたし、まったく別ブランドの販売ディーラーの仕事のために来たのに興味津々で仕事をさぼってしっかりクルマを見て行かれた方もいた。いろんな方の表情を拝め、声を聞くことができて、展示させてもらってよかったなぁ……と心から感じた2日間だった。
あらためて思う。チンクエチェントって偉大な存在だな、と。ゴブジ号が目に入った瞬間、老若男女の誰もがニコニコとした表情になってしまう。癒やしのチカラ、なごみのチカラ。そうしたモノをこれほどハッキリと持ちあわせているクルマは、そうそうあるもんじゃないのだ。いや、お子ちゃまに「すげー!」って言われて「すごくはないぞ」なんて答えちゃったけど、フィアット500、ホントにすごいクルマだと思わされた。
あ。そういえばプレミアムワールド・モーターフェアは、2024年も開催されるからねー! 日程は10月5日(土)と6日(日)の2日間。僕もまた呼んでいただいてるので、少なくともトークの現場ではお会いできると思う。だから、じゃんじゃんバリバリ遊びに来てねー!
そしてゴブジ号はフロアに一滴のオイルも垂らすことなく、日曜日の夜に会場を出て東京に向かったわけなのだけど、帰りの新東名の途中でエンジンフードを開けてみると、やっぱりねぇ……な事態がそこで繰り広げられていた。もう慣れてきちゃったけど……。
■協力:チンクエチェント博物館 https://museo500.com
■協力:スティルベーシック https://style-basic.jp
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