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新型プリウス「愛車として長くご愛用を」に仕込んだ新サービスの「夢」とは?

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新型プリウス「愛車として長くご愛用を」に仕込んだ新サービスの「夢」とは?

 「一目惚れするデザイン」と「虜にさせる走り」を魅力とする新型プリウス。しかし、開発チームが狙う新型プリウスの魅力はもうひとつある。「愛車として長くご愛用いただけるクルマにしたい」ということだ。

 もちろん、デザインがよく、走りもよいとなれば、愛車として長く乗り続けられるようにも思うが、開発チームが目指した「愛」には、もう少し深い理由がある。それは、「プリウス」が再び「先駆け」としてトライし始めた、とある仕掛けであった。

新型プリウス「愛車として長くご愛用を」に仕込んだ新サービスの「夢」とは?

文:吉川賢一
写真:TOYOTA、NISSAN

安全性能の制御のアップデートやバージョンアップが可能に

 新型プリウスの「長く乗り続けられる仕組み」とは、サブスクリプションサービス「KINTO Unlimited」のことだ。KINTOで契約したクルマに、後から少しずつ最新技術の装備(ソフトウェアやハードウェア)をアップデートやバージョンアップしていくことで、長く一台を使い続けてもらい、クルマに愛着をもってもらう、ということが狙いだ。

 ソフトウェアのアップデートやバージョンアップはOTA(Over The Air)によって行われる。OTAによるアップデートやバージョンアップは、日産車やホンダ車でも行われており、よく行われるのは地図データの更新だが、筆者の所有するノートオーラでは、2022年6月に「乗る前エアコン」機能がOTAで配布され、出かける前にスマホでクルマのエアコンをつけることができるようになった。日産コネクト利用年会費として7,920円を支払う必要があるが、それだけ払う価値があったと感じており、まさに「神バージョンアップ」だと感じている。

 ただ「KINTO Unlimited」では、被害軽減ブレーキのような安全性能に関する超重要な制御までも、OTAでアップデートやバージョンアップ対応できるようになるという。歩行者や自転車の飛び出し(子供やペットの飛び出しなどできるとよいが)など、今は備わっていない、新たな安全検知技術のプログラムまで書き換え可能にするとは、さぞかし大変だっただろう。

NissanConnectの「乗る前エアコン」。NissanConnectに加入すれば、アリアやリーフ、サクラといったバッテリーEVのほか、ノート/ノートオーラ、エクストレイルでも利用可能

なんと、ハードウェアの追加も可能に

 さらにこの「KINTO Unlimited」では、ハードウェアの追加もできるようになるという。車両契約時に選択しなかったメーカーオプション、例えばBSM(ブラインドスポットモニター)やステアリングヒーターなどを、後付けで装着できるようになるというのだ(KINTO契約中に寒地へ転勤になった場合などを想定している)。わざわざクルマを買い替えることなく、最初は諦めた機能も欲しくなったら(種類は限られるが)後で追加できるので、長くクルマを使ってもらえる、という狙いだ。ただし、ハードウェアの更新は有料となる見込みだ。

 開発担当によると、カメラやセンサーといったハードウェアを追加で装着するため、新型プリウスでは、事前にハーネスを通しておく「アップグレードレディ設計」を、トヨタで初めて整備したという。従来、こうしたハードウェアの装着には何時間もかかっていたが、その大半を短縮できるようになるそうだ(ブラインドスポットモニターの場合だと13時間かかっていた作業時間を3時間程度に短縮)。ただし今回の新型プリウスでは、どんなにハードウェアをバージョンアップしても、既存の新型プリウスの最上位の性能に追い付くだけでしかなく、さらに上位の性能へと飛躍できる可能性については、説明していない。

新型プリウスでは、カメラやセンサーといったハードウェアを追加できるようにするため、事前にハーネスを通しておく「アップグレードレディ設計」を、トヨタで初めて整備

「夢のアイテム」のラインアップをチラ見せてほしい

 おそらくだが、トヨタはこの「アップグレードレディ設計」によって、MIRAIやレクサスLSといった、ごく一部の高級車にしか設定していない高速道路走行中のハンズオフ機能のような「魅力技術」を後付けできるよう、想定しているのだろう。

 ただ前述もしたように、現時点は何ができるようになるのかは明確にされていない。もちろんトヨタ内部では、アップデートやバージョンアップするお題目は並んでいるのだろうが、お金を払ってでも追加したくなるような夢のアイテムが顧客側に見えていないので、ユーザーとしては関心を持つ状況にない。チラ見せでもよいので、夢のアイテムのラインアップを見せてほしいところだ。

 ユーザーが最も関心を抱いているのは、自動運転に関する技術だろう。例えば、先ほど挙げた、高速道路での自動運転のようなバージョンアップがKINTO契約で(無料ではないにしろ)手軽にできるとしたら、むしろKINTOで契約してみよう、という顧客が出てくる可能性もある。今後の動向に注目だ。

新型プリウスのコックピット。「アップグレードレディ設計」によって、今後どのような技術が追加できるようになるのか、非常に楽しみだ

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みんなのコメント

2件
  • 北九州事故のように、何度も長く追突暴走を繰り返せます
  • 事前に通しておいたハーネスの費用は客の負担です。
    それを使わなかったとしても客の自己責任です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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