現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満

ここから本文です

F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満

掲載
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満

 F1にタイヤを供給しているピレリは、F1マイアミGPにC2~C4コンパウンドのタイヤを持ち込んでいるが、決勝レースでは1ストップ戦略が主になると予想されている。カルロス・サインツJr.(フェラーリ)は、タイヤ選択が保守的すぎると考えているようだ。

 一方、予選ではいかにタイヤを労り、作動温度領域に留めるかがパフォーマンスを左右すると大半のドライバーが認めている。

■角田裕毅、マイアミGP土曜日はスプリント8位&予選Q3。決勝に向けて手応え「FP1から自信を感じています」

 ツイスティなコース特性やグリップの低い路面、高い路面温度といった要素が重なり、マシンがスライドすることでタイヤがオーバーヒートしてしまうのだ。

「残念だけど、僕はこのグランプリのタイヤコンパウンドは少し保守的だと思う」

 そうサインツJr.は語った。

「もっとソフトなコンパウンドにすれば、もう少し戦略の幅が広がると思う。昨年と大きな違いはないと思っている」

 motorsport.comの取材に対し、フェルスタッペンもサインツJr.の意見に同意。「このタイヤはオーバーヒートしやすい」と指摘した。

「グリップが低いだけで、理由はどうあれすぐにオーバーヒートするんだ」

「彼らは保守的だと思うけれど、同時にすでにオーバーヒートしている」

「もっと2ストップや3ストップのレースを増やしてほしい。その方が1ストップよりもずっと楽しいと思う。(現状は)チームにとってもドライバーにとっても、それほどチャレンジングじゃないんだ」

「中国GPのように、2ストップが可能なレースでは、ピットウインドウの自由度が広がる。ピレリがそれを望むかどうかについては、ピレリと話さなければならないだろう」

 メルセデスのルイス・ハミルトンは、現行F1マシンのタイヤ作動領域の狭さに不満を漏らしており、17年間のF1キャリアの中で”最もフラストレーションのたまる”タイヤだとまで語った。

 ハミルトンはマシンのハンドリングがタイヤによってどのような影響を受けるかについて、「間違いなく、これまでのキャリアの中で、これほど小さなウインドウ(タイヤが機能する範囲)で仕事をしたことは記憶にない」と語った。

「正直なところ、それが最もフラストレーションのたまることだ」

「昔は作動ウインドウが広かった。それだとバランスを最適化できるし、1周を通してグリップがいいんだ」

「これは間違いなく、最も僕が好きじゃないところだ」

こんな記事も読まれています

サインツJr.の移籍先、決断はもうすぐ「決める時期は来ている」ザウバー/アウディとウイリアムズどちら?
サインツJr.の移籍先、決断はもうすぐ「決める時期は来ている」ザウバー/アウディとウイリアムズどちら?
motorsport.com 日本版
フェラーリ、高速コーナーのバウンドに苦戦。サインツJr.「それが原因でタイヤが死んでしまう」
フェラーリ、高速コーナーのバウンドに苦戦。サインツJr.「それが原因でタイヤが死んでしまう」
motorsport.com 日本版
アクティブエアロを導入するなら……サインツJr.、次世代F1マシンでのアクティブサスペンション復活を希望
アクティブエアロを導入するなら……サインツJr.、次世代F1マシンでのアクティブサスペンション復活を希望
motorsport.com 日本版
決勝でもマクラーレン優勢? レッドブルF1重鎮マルコ、フェルスタッペンのスペインGP予選2番手で“ホッと一息”
決勝でもマクラーレン優勢? レッドブルF1重鎮マルコ、フェルスタッペンのスペインGP予選2番手で“ホッと一息”
motorsport.com 日本版
ハミルトン、今季最高の予選もメルセデスの弱点は顕在「限界まで攻めようとすると、クルマが嫌がるんだ」
ハミルトン、今季最高の予選もメルセデスの弱点は顕在「限界まで攻めようとすると、クルマが嫌がるんだ」
motorsport.com 日本版
フェラーリ、スペインGP初日の感触は上々。サインツJr.「デグラデーションは大きかったが、アタックは良い感じ」
フェラーリ、スペインGP初日の感触は上々。サインツJr.「デグラデーションは大きかったが、アタックは良い感じ」
motorsport.com 日本版
ボッタス、ザウバー放出の可能性大も来季F1シート獲得に自信「夏休み前までに何かできれば良いね」
ボッタス、ザウバー放出の可能性大も来季F1シート獲得に自信「夏休み前までに何かできれば良いね」
motorsport.com 日本版
RB、2台揃ってQ1敗退もアップデートは励みになるモノだった? リカルド18番手も「この一晩で良い仕事ができた」
RB、2台揃ってQ1敗退もアップデートは励みになるモノだった? リカルド18番手も「この一晩で良い仕事ができた」
motorsport.com 日本版
メルセデスF1、今年はやれる!? ラッセル過去2シーズンは苦渋嘗めるも「現行レギュレーション下で最も自信がある」
メルセデスF1、今年はやれる!? ラッセル過去2シーズンは苦渋嘗めるも「現行レギュレーション下で最も自信がある」
motorsport.com 日本版
クルマは去年より良くなっているのに……重すぎる重量が進歩を覆い隠す状況にウイリアムズのアルボン苛立つ「ほとんどそれのせい」
クルマは去年より良くなっているのに……重すぎる重量が進歩を覆い隠す状況にウイリアムズのアルボン苛立つ「ほとんどそれのせい」
motorsport.com 日本版
レッドブル、FP2での失速はセットアップ変更が原因? フェルスタッペン「期待通りの普通の1日だった」
レッドブル、FP2での失速はセットアップ変更が原因? フェルスタッペン「期待通りの普通の1日だった」
motorsport.com 日本版
未だノーポイントと苦戦するザウバー……しかしボッタスさほど悲観せず「あと少し足りないだけ」
未だノーポイントと苦戦するザウバー……しかしボッタスさほど悲観せず「あと少し足りないだけ」
motorsport.com 日本版
苦境が続いていたセルジオ・ペレス、トンネルの出口が見えた? スペインGP予選パフォーマンスは妥協「決勝向きのマシンにできればと思っていた」
苦境が続いていたセルジオ・ペレス、トンネルの出口が見えた? スペインGP予選パフォーマンスは妥協「決勝向きのマシンにできればと思っていた」
motorsport.com 日本版
メルセデス、トウの奪い合いで2台がバチバチ。ラッセル「ベストを尽くそうと熱くなってしまった」
メルセデス、トウの奪い合いで2台がバチバチ。ラッセル「ベストを尽くそうと熱くなってしまった」
motorsport.com 日本版
注目集まる角田裕毅。兄貴分のガスリー「彼の才能は最初から知っていた。レッドブル昇格が考慮されていたならいいけどね……」
注目集まる角田裕毅。兄貴分のガスリー「彼の才能は最初から知っていた。レッドブル昇格が考慮されていたならいいけどね……」
motorsport.com 日本版
低速コーナー改善のマクラーレン、高速域の強みはそのまま維持? 次戦スペインGPにも自信
低速コーナー改善のマクラーレン、高速域の強みはそのまま維持? 次戦スペインGPにも自信
motorsport.com 日本版
サインツJr.、去就決定にはもう少しかかる?「シートが空いている全チームのリストに僕の名前が載っている」
サインツJr.、去就決定にはもう少しかかる?「シートが空いている全チームのリストに僕の名前が載っている」
motorsport.com 日本版
アルピーヌのガスリー、予選での快走は不思議と明かす。なお“いわく付き”同僚オコンとスタート横並びも「僕はいつだってクリーン」
アルピーヌのガスリー、予選での快走は不思議と明かす。なお“いわく付き”同僚オコンとスタート横並びも「僕はいつだってクリーン」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村