現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2025年のラインアップ問題に悩むザウバー/アウディ。“若さと経験”のジレンマに直面「今は答える立場にない」

ここから本文です

2025年のラインアップ問題に悩むザウバー/アウディ。“若さと経験”のジレンマに直面「今は答える立場にない」

掲載 1
2025年のラインアップ問題に悩むザウバー/アウディ。“若さと経験”のジレンマに直面「今は答える立場にない」

 ザウバー/アウディは、2025年シーズンを見据えるなかで重要な決断に直面している。ニコ・ヒュルケンベルグのチームメイトに経験豊富で安定したベテランを選ぶか、それとも有望な若手の才能に賭けるかということだ。

 アウディが2026年よりワークスチームとしてF1に参戦するうえで、この選択はチームの長期戦略に重要な影響を与えることになる。アウディは当初、2025年にヒュルケンベルグと組むチームメイトとして、カルロス・サインツを確保することを目指していた。しかし、チームの競争力に対する懸念があるなかで、サインツは代わりにウイリアムズに加入するという予想外の決断を下したため、ザウバー/アウディは選択肢を再考することになった。

モンツァを訪れたアウディF1のビノット、ザウバーの現状は「受け入れられない」有能な人材がいる一方で課題は多いと分析

 アウディのF1プロジェクトを担当することになったマッティア・ビノットは、新たな役割に落ち着くなかで、ザウバーのドライバーのジレンマを解決することを最優先事項のひとつとして特定した。

「ここに来て数週間なので、私にとってはまだ早いことだ。しかし、これは間違いなく判断を下す必要がある。経験を求めるのか、それとも他の何かを求めるのか、ということだ」と、ビノットは先週末にモンツァでメディアに語った。

「これは長期的な目標を見据えたプロジェクトだ。だから(問題となるのは、)今から最終目標までの間に我々にとって何が最善となるかということだ」

「短期間の経験を積んでから別のことに移る方がよいのだろうか? 我々は決定する必要があるが、今日の我々は答える立場にないと思う」

「我々は確かにドライバー候補の全員に耳を傾け、最良の妥協案のために利点と問題点が何であるか評価を行っているところだ」

 現ドライバーのバルテリ・ボッタスが契約延長の有力候補であり続ける一方で、チームは数名の若手ドライバーも検討している。リザーブドライバーであるテオ・プルシェールと、FIA F2の成長株であるガブリエル・ボルトレートも候補として挙げられているし、ミック・シューマッハーとリアム・ローソンも、2025年のチームに関連して取り沙汰されている。

「テオは現リザーブドライバーなので、すでにファミリーの一員であり、間違いなく我々のリストに入っている」とビノットは語った。

「ガブリエルは現在F2で非常に優れた成績を収めており、素晴らしい才能を持っていることを示していると思う。そしてもちろん我々は、他の大勢を見るのと同様に、彼がしていることに目を向けている。我々が注目している名前がこれだけだとは考えていない」

「リストには、素晴らしい可能性、素晴らしい専門知識、素晴らしい経験を持つ多くの名前が載っている。繰り返すが、これは短期、中期、長期的に我々にとって何が最も重要かを判断し、明確な計画を立てる必要がある問題だ。今日、私は今のところ本当に答えを持ち合わせていない」

 アウディ上層部が、F1でのザウバーの現在のパフォーマンスレベルを「容認できない」とみなしているなか、ビノットは、憶測が続いていることがチームの気を散らす要因とならないようにするために、チームのドライバー問題を迅速に解決することの重要性を強調した。

「できるだけ早く決定することになるだろう。疑いの余地はない。なぜなら、来年と将来のためにチームを編成する必要があるからだ」

「我々はまた、憶測を止める必要がある。なぜなら、それは我々の利益にならないからだ。しかしこれまでのところ、何が最善となるかという決断は下されていない」

 2026年のアウディの完全買収に先立ち、再建と競争力のある結果を確保する難しい道を切り開くなかで、チームの選択は将来へのアプローチの基調を決めることになるだろう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
AUTOSPORT web
メルセデス、終盤戦のアップグレード投入を断念する可能性を示唆。クラッシュによる修復費用がかさみ予算制限を懸念
メルセデス、終盤戦のアップグレード投入を断念する可能性を示唆。クラッシュによる修復費用がかさみ予算制限を懸念
AUTOSPORT web
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
AUTOSPORT web
ウイリアムズF1チーム、200億円の資本増強で競争力向上を狙う
ウイリアムズF1チーム、200億円の資本増強で競争力向上を狙う
AUTOSPORT web
フェラーリの元戦略責任者がスポーティングディレクターとしてザウバーに加入。前任者ツェンダーは新役職へ
フェラーリの元戦略責任者がスポーティングディレクターとしてザウバーに加入。前任者ツェンダーは新役職へ
AUTOSPORT web
フェルスタッペンへのペナルティ適用には一貫性があるとマクラーレン代表が主張「スチュワードが素晴らしい仕事をした」
フェルスタッペンへのペナルティ適用には一貫性があるとマクラーレン代表が主張「スチュワードが素晴らしい仕事をした」
AUTOSPORT web
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
AUTOSPORT web
ドライビング規則の見直しが決定も、渦中のフェルスタッペンは動じず「レースに関しては何も変わらない」
ドライビング規則の見直しが決定も、渦中のフェルスタッペンは動じず「レースに関しては何も変わらない」
AUTOSPORT web
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
AUTOSPORT web
ブラジルでF1の放映権争いが勃発。大手テレビ局2社が来季2025年の契約を主張
ブラジルでF1の放映権争いが勃発。大手テレビ局2社が来季2025年の契約を主張
AUTOSPORT web
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
AUTOSPORT web
「来年のシートはない」レッドブルとの交渉の噂を否定したコラピント。メキシコ大手通信業者もペレスへの支援継続を明言
「来年のシートはない」レッドブルとの交渉の噂を否定したコラピント。メキシコ大手通信業者もペレスへの支援継続を明言
AUTOSPORT web
F1第21戦木曜会見:「やるべきことをやるだけ」王者フェルスタッペン、繰り返されるドライビングへの質問に我慢強く対応
F1第21戦木曜会見:「やるべきことをやるだけ」王者フェルスタッペン、繰り返されるドライビングへの質問に我慢強く対応
AUTOSPORT web
“ハードル”高まるなか『5年目の挑戦』に慎重姿勢。Dステーション・レーシング、2025年継続参戦は「50:50」
“ハードル”高まるなか『5年目の挑戦』に慎重姿勢。Dステーション・レーシング、2025年継続参戦は「50:50」
AUTOSPORT web
ローソン、接触を反省もアプローチは変えず「ミスから学びつつ自分のスタイルを貫く。F1は友達作りの場ではない」
ローソン、接触を反省もアプローチは変えず「ミスから学びつつ自分のスタイルを貫く。F1は友達作りの場ではない」
AUTOSPORT web
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
AUTOSPORT web
レッドブルF1、ペレス不振も響き”30億円損失”の大打撃。若手注目株コラピント獲得が来季に向けた解決策に?
レッドブルF1、ペレス不振も響き”30億円損失”の大打撃。若手注目株コラピント獲得が来季に向けた解決策に?
motorsport.com 日本版
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • たー坊
    AUDIがワークスとして新規参入ならデータの回収が重要なんじゃないかな。と考えると初めはベテランを起用した方がいいと個人的には思った。そう簡単な問題じゃ無いこともたくさんあるんだろうから素人の個人的に意見として笑
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村