現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【これがTAFT】ダイハツ・タフト デザイン/内装を発表 新型ハスラーとの選び方 最低地上高/カラーは?

ここから本文です

【これがTAFT】ダイハツ・タフト デザイン/内装を発表 新型ハスラーとの選び方 最低地上高/カラーは?

掲載 更新 4
【これがTAFT】ダイハツ・タフト デザイン/内装を発表 新型ハスラーとの選び方 最低地上高/カラーは?

タフト デザイン/サイズ

text:Wataru Shimizudani(清水谷 渉)

【画像】ダイハツ・タフト、新型スズキ・ハスラー 詳細画像【比べる】 全127枚

4月20日。ダイハツは新型軽クロスオーバー「タフト(TAFT)」の商品概要を発表した。発売は6月の予定だが、まずは現在公表されているタフトの概要について説明しよう。

今年の東京オートサロンで「TAFTコンセプト」としてワールドプレミアされて注目を集めたタフト。その発売を心待ちにしている人も多いのではないだろうか。

タフトの商品コンセプトは「日常~レジャーシーンまで大活躍、毎日を楽しくしてくれる頼れる相棒」。車名は「Tough &Almighty Fun Tool」の略だ。

サイズは、全長3395×全幅1475×全高1630mm、最低地上高は190mm。

エンジンは0.66Lの自然吸気とターボを、駆動方式は2WD(FF)と4WDを設定する。タイヤサイズは165/65R15 81S。ダイハツの新世代クルマづくり「DNGA(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」による、タント、ロッキーに次ぐ第3弾のモデルとなる。

タフトのセールスポイントは、大きく3つある。

まず第1は、レジャーに出かけたくなる、頼もしさ(タフ・道具感・安心)を感じさせるエクステリア。直線基調のスクエアなスタイル、角型異形ヘッドランプにグリルレスの頼もしい顔つき。

また、高い地上高に大径タイヤ、フェンダーアーチなどに無塗装のブラック樹脂を用いるなど、都会でもアウトドアでも似合いそうなスタイルだ。

タフト 内装は? 外板色は9色

インテリアも、ドライバーを中心に機能部品を配置。前席まわりには収納スペースを増やすなど、機能的でタフな室内空間としている。

ここで2つ目のポイントとなるのが、全グレードに標準装備される「スカイフィールトップ」だ。

これは紫外線/赤外線をカットする大きなガラスルーフで、ルーフの開閉はできない。それでも、室内側に手動で開閉できるシェードが備わり、昼でも夜でも運転視界を景色に変えてくれる。

インテリアカラーの詳細は未発表であるが、ボディカラーは9色を用意する。水色、緑、ベージュ、黄色、ブルー、黒、白、赤、シルバーとなっている。

そして第3のポイントが、日常からレジャーまでアレンジ自由自在のフレキシブルスペースだ。

タフト 後席・荷室

タフトの後席・荷室は、“フレキシブル・スペース”をテーマにした広くて実用性の高い空間となっている。

シートバックは汚れにくく拭き取りやすく加工され、ラゲッジフロアにはフレキシブルボードも備えられる。

リアシートバックを倒せばフルフラットに、フレキシブルボードを下げれば背の高い荷物も積めるなど、使い勝手は高い。

DNGAプラットフォームの採用で乗り心地や操縦安定性は向上しており、力強く軽やかな走行性能を実現しているという。

また、ダイハツ初となる電動パーキングブレーキ(オートホールド機能付き)も全グレードに標準装備している。予防安全運転機能でも、タント同様の次世代スマートアシストが搭載されるはずだ。

ライバルは、ハスラー?

タフトは、発表されたときから、スズキ・ハスラーをターゲットにしたモデルと言われてきた。

そもそも、ダイハツが「TAFTコンセプト」を東京オートサロン2020に出展するとアナウンスしたのは、ハスラーのフルモデルチェンジが明かされた2019年12月24日の前日だったから、その意気込みもわかるというもの。

だが、ダイハツとしてはハスラーを意識してはいるものの、現在軽自動車の主流となっているハイト系ワゴンのユーザーや、リッターカーなど登録車からのダウンサイザーも買い換えのターゲットとしている。

昨年あたりから、軽自動車市場ではクロスオーバーの比率が増えており、全体比率では昨年の7%から今年は12%(予測)に、来年以降はさらに伸びて、近い将来にはワゴン系(ワゴンR/ムーヴなど)を抜くのではと予測されている。

これには、登場以来バックオーダーを抱えている新型ジムニーや、フルモデルチェンジしたハスラーの効果が大きい。ダイハツにはキャスト・アクティバというクロスオーバー風の軽自動車があるが、人気は今ひとつ。

そこで投入されたのがタフトというわけだ。

では、タフトはハスラーを凌駕できるのだろうか? 現在わかっている情報だけでは、残念ながらイエスともノーとも言えない。それでも、発表済みの内容で比べられることはある。

最低地上高 10mm差

タフトのパワートレインの詳細は未発表だが、おそらくタントと基本的に同じ自然吸気とターボで、新開発のCVTも採用されるはず。

ハスラーはマイルドハイブリッドも搭載するが、パワースペックや燃費に大きな差はないだろう。タフトはDNGA、ハスラーは新世代プラットフォームのハーテクトで、どちらもしっかりした走りを楽しめると考えられる。

クロスオーバーを名乗るだけあって、タフトは最低地上高を190mm確保した。新型ハスラーは180mmだから、その差は10mmに及ぶ。

タフトでは前席は人のためのクルースペース、後席は人・荷物のための目的に応じたフレキシブルスペースとなる。前席/後席をハッキリ分けたバックパック・スタイルを採用し、内装色の色まで変えて印象を強めている。

ハスラーもシートアレンジは多彩で、ギアとしての使い勝手も高い。このあたりは、実際に直接比較してみないと優劣は付けられそうにない。

安全運転支援システムも、グレードによるが(タフトは未発表だが)上級グレードではアダプティブ・クルーズコントロールをはじめ、多くの機能が設定されるはず。

スカイフィールトップ標準装備

また快適装備については、タフトのスカイフィールトップは、ちょっとアドバンテージになるだろう。

前述のように全グレードに標準装備されるので、これから裾野が広がる軽クロスオーバー市場において商品力の1つになる可能性はある。ハスラーにはサンルーフの設定はない。

こうなると、最終的な決め手はデザインに尽きる。

先代のイメージを踏襲して、ちょっとタフなイメージにしたハスラーか。より頼もしさや力強さを感じさせるタフトか。

インテリアも、3連インパネカラーガーニッシュなどユニークなハスラーか。機能性を優先した中にオシャレ心も忘れていないタフトか。これはもう、どちらのデザインが好きかで選ぶしかないだろう。

タフトは価格や装備の詳細が未発表なので、コスト的な比較はできないが、ハスラーと競合する価格になることは間違いない。

ハスラーを買おうと思ったけれどタフトも気になる……という人は、まずは6月まで待つしかなさそうだ。

もっとも、ダイハツのディーラーに行って相談すれば、より詳しい情報をコッソリ教えてくれるかもしれないが……。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

4件
  • 明るいグリーン色が出ないかなあ~・・・……(-。-) ボソッ
  • でも中身はミラなんでしょ オモテだけ交換すれば良い的な
    少し前のダイハツ社長が言ってた
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

132.0180.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

86.0379.0万円

中古車を検索
タフトの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

132.0180.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

86.0379.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村