現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ヨタハチ」に恋して「ユーノス・ロードスター」を新車購入! 新旧「NSX」も手にした車趣味人の到達した悟りの境地とは?

ここから本文です

「ヨタハチ」に恋して「ユーノス・ロードスター」を新車購入! 新旧「NSX」も手にした車趣味人の到達した悟りの境地とは?

掲載 13
「ヨタハチ」に恋して「ユーノス・ロードスター」を新車購入! 新旧「NSX」も手にした車趣味人の到達した悟りの境地とは?

リタイア後に毎年1台ずつ増車していったクルマ道楽人

 現在68歳の疋野 繁さんは趣味車のためのガレージ2棟を運営し、マツダ「コスモスポーツ」で全国のクラシックカー・ラリーに参加している精力的な自動車趣味人。しかし57歳でリタイアするまでは仕事ひと筋で、遊びグルマはユーノス「ロードスター」のみだったそうだ。今では趣味車だけで8台を所有しているが、じつは疋野さんのクルマ趣味の原点は「ヨタハチ」への想いだったという。

リタイア後に毎年1台ずつ増車! マツダ「コスモスポーツ」を愛するオーナーが後世に託したいこととは

ユーノス・ロードスター1台で楽しむこと20余年

 トヨタ「スポーツ800」、通称「ヨタハチ」への想いを起点として始まった疋野さんのカーライフは、現在8台の趣味車が競演するかたちで展開されている。初志貫徹でヨタハチから購入していったのかと思いきや、じつはそうではなかった。

「昔、トヨタ・スポーツ800を買おうと思って探しているときにアメリカで“ミアータ”が発表されたんですよ。スタイルが良かったので、すぐさまユーノス・ロードスターを注文しました」

 疋野さんがずっと大切にしてきたシルバーストーンメタリックの初代ロードスターは、1989年10月に登録された最初期のクルマだ。いまや、なかなかお目にかかれない新車からのワンオーナー車である。

 ヨタハチの良質車を見つけることができず、初代ロードスターのフロントマスクがヨタハチのそれに似ていたこともあり、迷うことなくユーノス・ブランドからリリースされたオープン2シーターを購入したのだという。

ノーマル志向でしっかり走れる「ヨタハチ」

 疋野さんに見比べてみるように促され、2013年に購入したヨタハチとロードスターの顔を改めてチェックしてみたら、たしかにフロントバンパー先端部の丸みが似ていた。なるほど、そういうことか、と思っていたら疋野さんはさらに次のように話してくれた。

「このトヨタ・スポーツ800は1965年式です。空冷水平対向2気筒OHVエンジンは、フルトラ化した以外はフルノーマルをキープしています。コールドスタートでも一発で始動します。ボディはダメになった部分だけを修復。ブレーキ系統とエンジンも直しました。各部をオリジナル状態に戻すことにこだわり、足らない部品を集め、しっかり取り付けました」

 1965年式なので、ウインカーレンズがホワイトなのだが、これは前期型ならではの特徴となる。ちなみに、現車に装着されているフロントグリルは後期型のモノだ。そして、マフラーは純正の新品で、足まわりではブッシュを交換済みだ。

「外したデタッチャブルトップを保管しておく際に使うカバーは、オーナー仲間が造ってくれたモノを活用しています。横のつながりで快適なカーライフを楽しめる点も旧車趣味のいいところですね」

 コスモスポーツも愛用している疋野さんによると、ヨタハチはトヨタ部品共販からパーツが出てくるらしく、いまのところ部品の確保面でも困っていないそうだ。

「NSX」では新旧2台の乗り比べを楽しんだ

 残念ながらヨタハチの後継モデルとして期待されたトヨタのコンパクトFRスポーツ「S-FR」の開発は凍結されたが、それとは別に、疋野さんは後継モデルが登場した国産スポーツカーを新旧で愛用している。すでに旧いほうのモデルを譲ってしまったので、愛用していた、と記すほうが正しいが、新旧ホンダNSXを同時期に所有していたのだ。

「2014年に初代NSX、2017年に現行NSXの新車を買いました。初代のほうは1992年式でしたね。車名こそ同じですが、現行型はアメリカ設計でボディが大きく、買ってすぐに各部をオーバーホールした初代は小さくて乗りやすく、時代を感じさせる乗り味のスポーツカーでした。サードカー的な存在で、ずっと乗っていてもよかったのですが、欲しいと言ってきた人がいたので譲ってしまいました」

クルマ趣味の未来のため仲間をサポートしていく

 初代NSXを売ってしまった話を伺いながら、以前、疋野さんが自ら設けた5か条があったことを思い出した。それは何かというと、こういうことだ。

「とにかくクルマの愛好家がもっと増えるといいなと思っていて、1:旧車や特殊車のオーナーが愛車に相応しいガレージを設ける、もしくは借りるまでの間、室温と湿度が管理されたガレージを提供します。2:メンテナンスや修理スペースがなくて困っている趣味車のオーナーに冷暖房付きの室内ガレージを提供します。3:個人所有が困難な初代NSXをレンタルします。4:なんらかの理由で愛車を修理できないオーナーをサポートします。5:那須高原にある温泉つきの別荘を提供します。という5か条を設けました。それらをクルマ仲間が切り盛りしている各団体に提案しています。もちろん、すべて無料ですよ」と、かつて仰っていたのだ。

 さすがに現行NSXをレンタルすることはないと思うので、このうち第3条は現在無効となっているはずだ。しかし、なんらかの理由で愛車を修理できないオーナーをサポートすることは、いまでも続けている。

 俗事を超越し、悟りの境地で物事に臨むことを意味する「達観」という言葉があるが、自身のクルマ欲を満たしたことで他者を思いやる活動、いわば「利他行」に傾倒するようになった疋野さんは、自動車趣味界に新風を吹き込む特異な存在なのかもしれない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

13件
  • 「購入する車を迷っている方に」という広告が邪魔。
    記事を読むときも、コメントを書くときも内容を見ることができない。
    消してもすぐに復活してくる。
    こんなにもイメージの悪い広告主は信頼できないので、絶対にお世話になりたくない。
    繰り返すが、本当に迷惑な広告だ。
  • 女暴小町!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索
NSXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村