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ホンダ独自の「センタータンクレイアウト」なぜ小型車だけに搭載? 何がスゴい? 他社が真似できない理由とは
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■ホンダの「センタータンクレイアウト」って一体何?

 自動車メーカーは、各社がさまざまな技術を独自で開発していますが、ホンダの場合「センタータンクレイアウト」がそれに当たるでしょう。
 
 2001年6月に発売された初代「フィット」に初採用されたこのセンタータンクレイアウトとは、どのようなものなのでしょうか。

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 センタータンクレイアウトは、その名の通り、車両の床下中央に燃料タンクを配置する構造で、ホンダが特許を取得した技術のひとつとして、20年以上にわたって搭載されているものです。

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みんなのコメント

26件
  • 他のメーカーは、フロントシート下はデッドスペースではないとわかっているから
  • 早い話が、お金の問題でしょう。
    高い特許料に見合う、メリットがないと判断してるだけだと思う。
    昔、三菱のiがRRレイアウト採用するために、タンク位置をセンターに置かなければいけなくなり、センタータンクレイアウトを採用した事があるが、パテント料が乗っかったお陰で、車両価格も上がり販売苦戦してますから。
    その一台以外は、多分ホンダ以外のメーカーで、この技術採用してる車ないんじゃないかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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