現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WRCドライバーがぶっ飛ばせるのは彼らのおかげ! 超重要な役目を担う「グラベルクルー」「メテオクルー」とは?

ここから本文です

WRCドライバーがぶっ飛ばせるのは彼らのおかげ! 超重要な役目を担う「グラベルクルー」「メテオクルー」とは?

掲載 1
WRCドライバーがぶっ飛ばせるのは彼らのおかげ! 超重要な役目を担う「グラベルクルー」「メテオクルー」とは?

 この記事をまとめると

■WRCラリージャパンではグラベルクルーとメテオクルーが活躍

ハイブリッドのRally1カーが見納め! 着実に根付いてきているラリージャパンを総括!!

■競技開始の数時間前にスペシャルステージを走行し路面のチェックするのがグラベルクルー

■スペシャルステージの路面温度や気温、天気や路面状況などを報告するのがメテオクルーだ

 ラリージャパンを影から支えたグラベルクルーとメテオクルー

 2024年のWRC第13戦「ラリージャパン」が11月21~24日、愛知県・岐阜県を舞台に開催。日本のワイディングを舞台に、各クラスで激しいバトルが展開されていたのだが、そのスリリングな走りを支えていたのが、“グラベルクルー”と“メテオクルー”だ。

 グラベルクルーとは、WRCのターマックラウンドに導入されているシステムで、各ワークスチームおよびWRC2の各チームのクルーが、競技が行われる数時間前にスペシャルステージを走行し、路面のチェックを実施。グラベルクルーからもたされた情報をもとに、各ドライバーはタイヤ選択を行ったり、ペースノートの書き換えを行っている。

 今季のラリージャパンは、幸いシェイクダウンを含めて4日間ともに好天に恵まれたものの、それでも2ループ目の走行では、インカットによる石や土の散乱は重要なインフォメーションで、実際、デイ3のタイヤフィッティングゾーンのTCでも勝田貴元選手は、グラベルクルーのインフォメーションを受けて、ペースノートのアップデートを行なっていた。

 ちなみに、グラベルクルーのドライバーにはラリー経験の豊富なドライバーが起用されることが多く、PWRC(プロダクションカー世界ラリー選手権)やIRC(インターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ)で活躍したユホ・ハンニネンが勝田貴元のグラベルクルーを担当。

 さらに、各チームがグラベルクルー用に使用されているマシンが、ラリー前のレッキ時に使用された車両で、トヨタGAZOOレーシングWRTはGRヤリス、ヒュンデSHELL MOBIS WRTはBMW 1シリーズ、Mスポーツ・フォードWRTはフォード・フォーカスRSを使用している。

 一方、ラリーでの路面状況において欠かすことのできない存在となるのが、メテオクルー(ウェザークルー)だといえるだろう。WRCではターマック、グラベルにかかわらず、各ワークスームは事前にスペシャルステージへスタッフを派遣。メテオクルーは路面温度や気温の計測データのほか、天気や路面状況などをスペシャルステージから報告し、その情報をもとに各ドライバーはタイヤ選択を行っている。

 実際、筆者が撮影したSS2「Isegami’s Tunnel」にもスタートから約9kmのジャンクションでトヨタGAZOOレーシングWRTおよびMスポーツ・フォードWRTのメテオクルーが、路面温度や気温のデータ測定など情報収集を実施。ときには取り付け道路から2km、3km地点でメテオクルーを見かけることも少なくはなく、そのことだけでもメテオクルーの業務内容の過酷さが窺えることだろう。

 ちなみに、トヨタGAZOOレーシングWRTおよびヒュンデSHELL MOBIS WRTは、ヨーロッパからレギュラーのメテオクルーが来日して業務に当たっていたが、Mスポーツ・フォードWRTは、日本でラリーウィークのみ雇った日本人スタッフが業務を担当。Mスポーツの台所事情を感じさせたが、いずれにしてもグラベルクルーとメテオクルーがいたからこそ、各ドライバーたちは素晴らしいパフォーマンスを見せることができたのである。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なんでシビックタイプRもスープラもフェアレディZも市販じゃないのに沢山走らせる必要がある? スーパーGTのGT500に同じマシンが複数参戦するワケ
なんでシビックタイプRもスープラもフェアレディZも市販じゃないのに沢山走らせる必要がある? スーパーGTのGT500に同じマシンが複数参戦するワケ
WEB CARTOP
フォーミュラ導入のKYOJO CUPは「ハードルがかなり上がる」と坪井翔。テストで感じたKC-MG01の乗り味
フォーミュラ導入のKYOJO CUPは「ハードルがかなり上がる」と坪井翔。テストで感じたKC-MG01の乗り味
AUTOSPORT web
21世紀に木製フレームのクルマでルマン24時間出場って正気か? 令和になっても木製フレームの新車を売る「モーガン」の常人には理解不能な魅力
21世紀に木製フレームのクルマでルマン24時間出場って正気か? 令和になっても木製フレームの新車を売る「モーガン」の常人には理解不能な魅力
WEB CARTOP
ダカールラリー2025が開幕。トヨタの新星キンテロが最年少ステージウインを達成、2番手はミニ
ダカールラリー2025が開幕。トヨタの新星キンテロが最年少ステージウインを達成、2番手はミニ
AUTOSPORT web
ダカールラリー、48時間ステージ前半はオーバードライブのアル-ラジ首位。ローブとサインツにトラブル
ダカールラリー、48時間ステージ前半はオーバードライブのアル-ラジ首位。ローブとサインツにトラブル
motorsport.com 日本版
ダカールラリー2025の走行がスタート。トヨタのラテガンが最速発進、フォードとダチアが続く
ダカールラリー2025の走行がスタート。トヨタのラテガンが最速発進、フォードとダチアが続く
AUTOSPORT web
酷暑でもエアコンガンガンは燃費が悪化するからできない! 過酷な現実に晒されるトラックドライバーは扇風機が必須アイテムだった
酷暑でもエアコンガンガンは燃費が悪化するからできない! 過酷な現実に晒されるトラックドライバーは扇風機が必須アイテムだった
WEB CARTOP
F1ドライバーを2名排出! 国内カテゴリーのチャンピオンも多数育成! ホンダのレーシングスクール「HRS鈴鹿」の実力はワールドクラスだった
F1ドライバーを2名排出! 国内カテゴリーのチャンピオンも多数育成! ホンダのレーシングスクール「HRS鈴鹿」の実力はワールドクラスだった
WEB CARTOP
鳥居ウイングはまさかのトランクを開けるため!? 常識外のロングノーズにセールスマンも唖然とした「ダッジ・チャージャー・デイトナ」という残念なクルマ
鳥居ウイングはまさかのトランクを開けるため!? 常識外のロングノーズにセールスマンも唖然とした「ダッジ・チャージャー・デイトナ」という残念なクルマ
WEB CARTOP
伝統のラリー・モンテカルロのエントリーリストが公開。2025年WRC開幕戦にラリー1が10台集結へ
伝統のラリー・モンテカルロのエントリーリストが公開。2025年WRC開幕戦にラリー1が10台集結へ
AUTOSPORT web
クルマでの冠水路の通行は想像以上に危険! 基本「10cm」を超えたら避けるのが正解だった!!
クルマでの冠水路の通行は想像以上に危険! 基本「10cm」を超えたら避けるのが正解だった!!
WEB CARTOP
そういやなんで「銀のボール」? 当たり前のように使っていたGSのタイヤ空気入れが「球状」の納得な理由
そういやなんで「銀のボール」? 当たり前のように使っていたGSのタイヤ空気入れが「球状」の納得な理由
WEB CARTOP
ダカール連覇目指すサインツ、初日は苦戦も「実にダカールらしいステージ1だった」
ダカール連覇目指すサインツ、初日は苦戦も「実にダカールらしいステージ1だった」
motorsport.com 日本版
綺麗なオイルを入れたのに秒で真っ黒! 乗用車と違いトラックのエンジンオイルがすぐに汚れるワケ
綺麗なオイルを入れたのに秒で真っ黒! 乗用車と違いトラックのエンジンオイルがすぐに汚れるワケ
WEB CARTOP
「長距離移動最強=GT性能最高」なクルマはどれ? 速くて快適でラグジュアリーな世界最高といっても過言じゃない5台を選出
「長距離移動最強=GT性能最高」なクルマはどれ? 速くて快適でラグジュアリーな世界最高といっても過言じゃない5台を選出
WEB CARTOP
一体どんな1年だった? 世界を舞台に戦うレーシングライダー大久保光の2024年レース活動
一体どんな1年だった? 世界を舞台に戦うレーシングライダー大久保光の2024年レース活動
バイクのニュース
ATは10速時代なのにMTはいまだ6速が主流! 乗用車のMTが多段化しない理由は手動じゃメリットが出せないからだった
ATは10速時代なのにMTはいまだ6速が主流! 乗用車のMTが多段化しない理由は手動じゃメリットが出せないからだった
WEB CARTOP
歴史的23戦22勝……2023年の圧倒的な強さが、レッドブルの弱点を覆い隠した。ホーナー代表「最高のセンサーはドライバー」
歴史的23戦22勝……2023年の圧倒的な強さが、レッドブルの弱点を覆い隠した。ホーナー代表「最高のセンサーはドライバー」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • エガちゃんねらー
    これは知らなかった (まだまだ甘いな俺も)
    レースでいうところのスポッターなんやね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

197.1228.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

99.8148.0万円

中古車を検索
クルーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

197.1228.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

99.8148.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村