ボルボ・カーズ本社は2023年9月20日、2024年初頭までに、すべてのディーゼルエンジン搭載モデルの生産を終了すると発表した。ボルボ・カーズはこのステップに踏み出した最初の自動車メーカーとなる。
ボルボの「Drive-E」2.0L・4気筒直噴ディーゼルターボ「D5」エンジンボルボ・カーズは、2030年までに電気自動車のみを販売し、2040年までにクライメート・ニュートラルな企業になることを目指している。この完全な電動化に向けた明確なロードマップは、歴史ある自動車メーカーの中でも最も意欲的な変革計画のひとつとされ、今回のディーゼルエンジン車終了の決定もその一環である。
ホンダ 中古車をオンライン購入できるサイトへリニューアル「Honda公式中古車検索サイト」
2022年には、すでにボルボ・カーズは新しい内燃エンジンの開発を終了することを決定しており、内燃エンジン開発の予算はゼロだ。
ボルボ・カーズのジム・ローワンCEO
「電気パワートレインは私たちの未来であり、内燃エンジンよりも優れています。騒音や振動が少ないだけでなく、お客様に対するサービスコストも削減でき、テールパイプからの排出ガスもゼロです。私たちは、お客様がボルボに期待するすべてを実現するプレミアムな電気自動車の幅広いポートフォリオを構築することに全力を注いでいます。そして、これは気候変動への対応において重要な役割を担っているのです」
「地球と人類にとって極めて重要な局面にある今、世界が今必要としているのはリーダーシップです。今こそ、産業界と政治のリーダーたちは、強く、断固とした姿勢をもって、気候変動に立ち向かうための意義ある政策と取り組みを実行すべき時なのです。私たちは自らの役割を果たすことを約束します。そして、同業者や世界中の政治的リーダーたちに彼らの役割を果たすよう働きかけていきます」と語っている。
ほんの4年前までは、他の多くの自動車メーカーにとってもそうであったように、ディーゼルエンジンはヨーロッパにおいて、なくてはならないものであった。2019年に欧州大陸で販売した車の大半はディーゼルエンジンを搭載した車両であり、電動化モデルはその地位をまだ確立し始めたばかりだった。
その後、市場の需要の変化、排ガス規制の強化、そして自動車メーカーの電動化への注力によって、この傾向はほぼ逆転した。現在、ヨーロッパでの販売台数の大半は、完全な電気自動車またはPHEVのパワートレインを搭載したクルマが増え続けている。
ボルボ 関連記事
ボルボ ジャパン 公式サイト
The post ボルボ 2024年にディーゼル搭載車の生産終了 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント