現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アリストにアルテッツァ……走り好きに愛されるモデルも数多!! 消えたトヨタの名セダンたち

ここから本文です

アリストにアルテッツァ……走り好きに愛されるモデルも数多!! 消えたトヨタの名セダンたち

掲載 26
アリストにアルテッツァ……走り好きに愛されるモデルも数多!! 消えたトヨタの名セダンたち

 2023年12月下旬をもって日本市場向けの生産を終了することが発表されたカムリ。トヨタのセダンもだんだん減少していくなか、今でも愛されるトヨタの消えたセダンについて振り返る。

※本稿は2023年4月のものです
文/永田恵一、写真/ベストカー編集部、トヨタ、FavCars.com
初出:『ベストカー』2023年5月26日号

アリストにアルテッツァ……走り好きに愛されるモデルも数多!! 消えたトヨタの名セダンたち

■今や大衆セダンはカローラのみ

トヨタでさえ、カムリが生産終了した後の大衆向けセダンはカローラとカローラアクシオくらいに……

 1990年代後半、トヨタはミニバンやワゴンが流行ったRVブームに目を向けながらも「セダンイノベーション」を推進。クラウンやマークIIのような既存車に加え、新規セダンを積極的に登場させたぶん、消滅モデルも多くなっている。

 そのトヨタでも、現在一般ユーザー向けの身近なセダンはカローラとカローラアクシオだけになっているのを見ると、日本でセダンが絶滅寸前にあるのは仕方ないのかもしれない。

■走りを前面に押し出したセダンも続々消滅

●アリスト(2代目・1997~2005年)

トヨタ アリスト(2005年販売終了)

 初代シーマの爆発的な加速力の影響を受けたファッショナブルなスポーツセダンとして初代モデルが1991年に登場。キープコンセプトの2代目を含め、クォリティの高さも大きな魅力だ。

●アルテッツァ(1998~2005年)

トヨタ アルテッツァ(2005年販売終了)

 プログレと兄弟車となる、当時最新だったトヨタのFRプラットフォームを使ったミドルスポーツセダン。悪いクルマではなかったが、動力性能など、期待外れな部分も多かった。

●ヴェロッサ(2001~2004年)

トヨタ ヴェロッサ(2004年販売終了)

 マークII三兄弟のチェイサーとクレスタの後継車的存在。現役時代はスタイルのわかりにくさ(醜さ!?)が要因となって売れなかったが、ドリフト業界では今も人気で、中古車は高値安定となっている。

●マークX(2代目・2009~2019年)

トヨタ マークX(2019年販売終了)

 マークIIは2004年登場の120系でマークXに移行。2代目モデルもキープコンセプトながら、プレミアム性やコスパという魅力はあったが、カムリに統合される形で絶版になった。

こんな記事も読まれています

レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

26件
  • アルテッツァ → レクサスIS
    アリスト → レクサスGS → 消滅
  • アルテッツァはFRを待ち望んでた走り好きにめちゃくちゃガッカリされてただろ。
    当時ハチロクの再来!とか煽ってたお前らベストカーの表紙は覚えてるからなw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村