日産自動車は19日、NTTドコモと自動運転「レベル2」(運転支援車)による配車サービスの実証実験を横浜市内で開始すると発表した。導入車両は4台。同日、実証実験に参加する一般モニター約200人をインターネットで募り、9月21日からサービスをスタートする。
日産がディー・エヌ・エーと共同開発した自動運転車による交通サービス「イージーライド」と、ドコモによる人工知能(AI)を活用したオンデマンド乗車予約サービス「AI運行バス」を組み合わせ、将来的な「レベル3」以上の自動運転車による交通サービスの実用性を検証する。
ソニーとNTTドコモ、5G活用しグアムの自動運転車を東京から遠隔操作
配車予約はスマートフォン向けのアプリで行い、横浜みなとみらいと中華街エリアの計23カ所の乗降ポイントを自由に往来できる。実施期間は10月30日まで。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
GWに送られてくる「自動車税」13年超の税金が高すぎる! まるで「旧車いじめ」!? 最高税額は一体いくら?
【映画】『帰ってきた あぶない刑事』70歳を過ぎてもダンディ&キュート! あぶ刑事たちが帰って来た!
高速道路で見かける「謎の△マーク」どんな意味? 知ったら超便利! もう“進路選択”に迷わなくなる「三角形のヒミツ」とは
高速の陸橋越えたら「え、終わり!?」32年ぶり解消!埼玉の“不思議な道路”なぜいま全線開通? やっぱり不思議な風景
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?