カフェレーサーを大切にしてきたトライアンフが放つ最新・最高スペックのスラクストン
トライアンフがEICMA 2019でスラクストン・シリーズの新たな機種を発表しました。その名も「THRUXTON RS」。
スラクストンならではの伝統的なカフェレーサースタイルを踏襲しながら、既存モデルの「スラクストンR」を上回るシリーズ最高スペックで登場しました。
水冷SOHC並列2気筒エンジンは、大幅な改良が施され、最高出力は8PSも向上し、105PS/7,500rpmに。加えて、これまでよりも700rpm低い回転数で112N・mの最大トルクを発生するとのこと(112N・m/4,250rpm)。
さらにスポーツ性能を重視した専用シャシー、ショーワの倒立式ビッグピストンフロントフォーク、オーリンズ製のツインリアショック、ブレンボ製のM50ラジアルモノブロックキャリパーおよび320mmフローティングディスク(フロント)など、高性能なパーツをおごっています。
そして、前モデル・スラクストンRに比べ、全体で6kgの軽量化を実現しているのも注目ポイント。ハンドリング性能の向上も強調されていて、前モデルから比べて乗り味がどのように変わったのか、非常に気になるところです。
外観の美しさにもこだわり、ブラッシュ仕上げのツインサイレンサーをはじめ、燃料タンクキャンプなど細部を見るほどに美しさを感じます。
[ アルバム : トライアンフ スラクストンRSの写真をもっと見る! はオリジナルサイトでご覧ください ]
気になる日本ではの発売は?
すでにトライアンフモーターサイクルズジャパンの公式サイトでもトップを飾り、メーカー希望小売価格も一例として192万500円と表記されています。
発売時期は明示されていませんが、オプションパーツもすでに80点の用意があるとのことで、ほどなく日本での販売も開始されると考えてよさそうです。
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