ユーザーに寄り添ったチューニングを提案
2024年2月10日~12日にインテックス大阪で開催された「大阪オートメッセ2024」に出展した「JUNオートメカニック」。内燃機関加工のパイオニアである「田中工業」を母体に持つ、ほかとは一線を画するチューニングショップです。ゆえにエンジンチューニングに並々ならぬこだわりを持ち、度肝を抜くハイパフォーマンスカーを幾多も製作。つねにチューニングシーンを賑わせてきた名門中の名門です。40代以上のクルマ好きならJUNオートメカニックの名前を一度は耳にしたことがあるはずでしょう。
「トムス」のレストモッド「スープラ」に予想以上の反響!「アルファード」と「プリウス」も大阪での手応え十分以上でした
エンジン本体はノーマルで走る楽しさを追求
ハードなチューニングで有名なJUNオートメカニックだが、最近は少し方向を転換。主軸である田中工業は高性能/高出力に耐えうるチューニングパーツの開発や内燃機関の加工を請け負う体制は変わらない。だが、JUNオートメカニックが手がけるマシンメイクは、鈑金塗装、ボディ補強部門であるJUNオートワークスとタッグを組み、エアロパーツの開発、製造に本腰を入れて、ユーザーに寄り添ったトータルチューンを柱のひとつとして提案している。
今回大阪オートメッセに持ち込まれた現行のトヨタ「GR86」(ZN8型)もその流れを組むデモカーで、JUNオートメカニックのイメージカラーであるイエローのボディがただものではない雰囲気を醸し出す。装着されているオリジナル商品は、ウエットカーボン製エアロパーツ(フロント/サイド/リア/ボンネット/サイドミラー)、リアウイングはSARDのLSRウイングという構成だ。
パワー系はトラストのエキマニ/キャタライザー/マフラーに、EcuTekによるエンジンマネージメントプログラムの変更のみというライトチューン仕様(233ps/27kgm・実測値)で、本格エンジンチューンを得意とするJUNオートメカニックのデモカーでありながら、エンジン本体に手が加えられていないことに時代の流れを感じる。
足まわりとブレーキはコストパフォーマンス性能に優れるD2 JAPAN製。このあたりもユーザーファーストのチョイスであることが窺い知れる。
エアロパーツは純正を活かしながら空力性能を高める
「デモカーを導入したら、真っ先にラインアップに加えるのがエアロパーツ。現在は内製で製作しており、技術の進歩により、以前よりも製品化までの期間も短くなりました。対して、エンジンパーツはマネージメントの複雑化、環境性能対応エンジンが増えたことで、製造に特殊な機械が必要となるなど、商品化までにより時間を要するようになっています」
と担当者は語る。
エアロパーツについてはフルバンパーではなく、純正バンパーをよりカッコよく仕立てることをコンセプトにしており、フロントディフューザー/サイドステップ/リアディフューザー/ボンネットが主力アイテム。ただ、ビジュアルでなく、性能が最優先。ただのリップではなく、ディフューザーとしたこともそのひとつで、最小限の変更で、ダウンフォース/整流効果が得られるようにデザイン。そのあたりは、自社製造の強みといえるだろう。
また、先代の86でも好評を博した強化リアサスペンションメンバーは、現在市販に向けて最終調整中。純正をベースとしながら各部に補強を加え、剛性アップとアライメントの最適化を両立させている。サーキットなどのハード走行で、絶対的な安心感を加えてくれる優れモノだ。
今後は、サーキットのタイムアタックなどに参加し、GR86の性能を引き出すべくテストを重ねるというから、新たなパーツ開発&リリースを楽しみに待ちたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ABS、TRC、VDC等々、リンクして総合制御だから。まぁ全ての機能を殺しては時代的に合わないしね。