低床フロアに助手席側大開口 ボディカラーやMT車もオススメ
荷物積載時のトラクション能力を確保するために、エンジンとトランスミッションという重量物からなるパワーパックは車体の中央下部に搭載するのが一般的という商用モデルの常識を覆し、大ヒットモデルであるN-BOXの骨格を流用しながら FFレイアウトをベースにするという策に挑んだのが、ホンダ製の軽商用モデルとしては実に19年ぶりとなる新作として2018年にデビューを果たした、ブランニューモデルであるN-VAN。
マイルドハイブリッドを新追加した軽ベーシックカーの雄!「スズキ・アルト」【最新軽自動車 車種別解説】
エクステリア
全高は N-BOX より155mm高く(FF車の場合)、より縦長なフォルムとなっている。撮影車である「+STYLE FUN」系は専用フロントバンパーやツートーンホイールキャップを装備。最小回転半径はグレードにより4.6mから4.7m。そんなレイアウトを採用したゆえに、データとしての荷室長はパワーパックを床下に置くレイアウトの競合車にはおよばないが、ホンダ独自の〝センタータンクレイアウト〞を採用した低床パッケージングをより生かすべく、運転席以外にはすべてダイブダウン式で格納時には低くフラットになる設計を採用。さらに、助手席側のセンターピラーを省略したボディ構造も全車に取り入れて、駐車時の歩道側にも大開口部を用意する工夫も独自の売り物としている。
乗降性
前席後席ハイルーフ設計のため開口部が広く、乗降性は極めて良好。助手席側は前後ともドアを開けるとピラーレス大開口を実現し、横から大きな荷物を積み下ろしたいときにも便利だ。商用ニーズのみならずパーソナルな個人ユースも意識して開発されたことが感じられる点もユニーク。鮮やかなブルーやレッド、さらにはグリーンやイエローといった、かつての軽商用モデルでは考え難かったボディカラーが設定され、一部グレードには丸形グラフィックのヘッドライトユニットやツートーンカラーのホイールキャップが装備されている点などに、古くからの軽商用車の様式に囚われることのない発想を感じることができるのだ。
インストルメントパネル
助手席前に大きな収納を備える実用的なインパネを採用。フルオートエアコンは全車に標準装備され、「+STYLE FUN」系にはプッシュエンジンスタートも備わっている。テストドライブを行なったのは、ターボエンジンに「ホンダ商用車としては初」というCVTと組み合わせた4WD仕様と、自然吸気エンジンを搭載したFF仕様のCVT車とMT車。後輪にも駆動系が備わるゆえ、どうしても重量的なハンディキャップを背負う4WDモデルだが、ターボエンジンであればゆとりある動力性能が得られるのは、やはり見逃せないポイント。一方、高速道路を除いた一般道を近距離メインで用いるのであれば、自然吸気エンジンもまず必要十分と思える加速力は確保している。
居住性
後席前席前席はあくまで商用がメインのため、繰り返し乗り降りすることを想定したシートを採用。特に助手席は格納を前提にした簡易シートとなっている。後席は背もたれが低く、リクライニングもできないため、お世辞にも快適とは言えない後席。助手席と同様、補助席として考えるのが現実的だ。商用モデルであっても昨今稀有なMTは、ドライブフィールも抜群。思いがけずシフトフィールに優れ、ペダル配置もヒール&トゥが容易なため、思わぬスポーティな感覚を得られるのは見つけもの。一方、いずれのモデルでも商用車向けの高強度で内圧設定も高めのタイヤを履くこともあり、特に低速域で凹凸を拾うと硬さを直接的に伝えてくる点には多少の覚悟が必要。同時に、後席はもちろん前席パッセンジャー側にも格納性が重視された薄いつくりのシートを採用しているため、クッション性は最小限であるし、 平板なデザインになっているのでクッション上に置いた小物がちょっとしたブレーキングなどでも床に落下しやすくなっているのもちょっとば かり困りものである。
うれしい装備
助手席と後席をともに格納すると、最大奥行き約2635mmの広大な荷室を実現。脚立やソファ、125ccクラスのオフロードバイクなども積載できる。助手席は背もたれだけを倒した状態にすると、運転席で利用できるテーブルに早変わり。 ちょっとしたリモートワークにも活用できる。荷室に28個ものユーティリティナットを装備。純正アクセサリーのフックやパイプなどを取り付けるアレンジが可能。室内と荷室に合計8個のタイダウンフックを装備。自転車などの大きな荷物をタイダウンや紐などで固定したいときに使える。運転席左側には助手席格納時に荷物が足元へと侵入してくるのを遮る防止板を装備。後方にはボトルホルダーも備わる。「G 」以外のグレードは助手席の前に急速充電対応のUSBを二基装備。12V180Wのアクセサリーソケットも備わる。月間登録台数 1806台(21年8月~22年1月平均値)現行型発表 18年7月(一部改良 21年2月)WLTCモード燃費 19.8 km/l ※自然吸気のFF車(6速MT)
ラゲッジルーム
通常時後列格納時N-BOXでも十分に大きいが、それを凌ぐ高さの開口部を実現。後席を格納するとベタッと低いフラットフロアを実現し、自転車や観葉植物など、丈のある荷物も積みやすい空間となる。そんないくつかのウイークポイントもあるものの、これまでの商用車枠を超えたキャラクターが新たな需要を喚起しそうな一台であることは間違いなさそうだ。
※本稿は、モーターファン別冊ニューモデル速報統括シリーズVol.140「2022年軽自動車のすべて」の再録です。
▶︎ http://motorfan-newmodel.com/integration/140/
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
赤だと郵便局仕様っぽいね