現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 室内すべてが“荷室”になるN-VAN魅惑のレイアウト「ホンダN-VAN」【最新軽自動車 車種別解説】

ここから本文です

室内すべてが“荷室”になるN-VAN魅惑のレイアウト「ホンダN-VAN」【最新軽自動車 車種別解説】

掲載 2
室内すべてが“荷室”になるN-VAN魅惑のレイアウト「ホンダN-VAN」【最新軽自動車 車種別解説】

低床フロアに助手席側大開口 ボディカラーやMT車もオススメ

荷物積載時のトラクション能力を確保するために、エンジンとトランスミッションという重量物からなるパワーパックは車体の中央下部に搭載するのが一般的という商用モデルの常識を覆し、大ヒットモデルであるN-BOXの骨格を流用しながら FFレイアウトをベースにするという策に挑んだのが、ホンダ製の軽商用モデルとしては実に19年ぶりとなる新作として2018年にデビューを果たした、ブランニューモデルであるN-VAN。

マイルドハイブリッドを新追加した軽ベーシックカーの雄!「スズキ・アルト」【最新軽自動車 車種別解説】

エクステリア

全高は N-BOX より155mm高く(FF車の場合)、より縦長なフォルムとなっている。撮影車である「+STYLE FUN」系は専用フロントバンパーやツートーンホイールキャップを装備。最小回転半径はグレードにより4.6mから4.7m。そんなレイアウトを採用したゆえに、データとしての荷室長はパワーパックを床下に置くレイアウトの競合車にはおよばないが、ホンダ独自の〝センタータンクレイアウト〞を採用した低床パッケージングをより生かすべく、運転席以外にはすべてダイブダウン式で格納時には低くフラットになる設計を採用。さらに、助手席側のセンターピラーを省略したボディ構造も全車に取り入れて、駐車時の歩道側にも大開口部を用意する工夫も独自の売り物としている。

乗降性

前席後席ハイルーフ設計のため開口部が広く、乗降性は極めて良好。助手席側は前後ともドアを開けるとピラーレス大開口を実現し、横から大きな荷物を積み下ろしたいときにも便利だ。商用ニーズのみならずパーソナルな個人ユースも意識して開発されたことが感じられる点もユニーク。鮮やかなブルーやレッド、さらにはグリーンやイエローといった、かつての軽商用モデルでは考え難かったボディカラーが設定され、一部グレードには丸形グラフィックのヘッドライトユニットやツートーンカラーのホイールキャップが装備されている点などに、古くからの軽商用車の様式に囚われることのない発想を感じることができるのだ。

インストルメントパネル

助手席前に大きな収納を備える実用的なインパネを採用。フルオートエアコンは全車に標準装備され、「+STYLE FUN」系にはプッシュエンジンスタートも備わっている。テストドライブを行なったのは、ターボエンジンに「ホンダ商用車としては初」というCVTと組み合わせた4WD仕様と、自然吸気エンジンを搭載したFF仕様のCVT車とMT車。後輪にも駆動系が備わるゆえ、どうしても重量的なハンディキャップを背負う4WDモデルだが、ターボエンジンであればゆとりある動力性能が得られるのは、やはり見逃せないポイント。一方、高速道路を除いた一般道を近距離メインで用いるのであれば、自然吸気エンジンもまず必要十分と思える加速力は確保している。

居住性

後席前席前席はあくまで商用がメインのため、繰り返し乗り降りすることを想定したシートを採用。特に助手席は格納を前提にした簡易シートとなっている。後席は背もたれが低く、リクライニングもできないため、お世辞にも快適とは言えない後席。助手席と同様、補助席として考えるのが現実的だ。商用モデルであっても昨今稀有なMTは、ドライブフィールも抜群。思いがけずシフトフィールに優れ、ペダル配置もヒール&トゥが容易なため、思わぬスポーティな感覚を得られるのは見つけもの。一方、いずれのモデルでも商用車向けの高強度で内圧設定も高めのタイヤを履くこともあり、特に低速域で凹凸を拾うと硬さを直接的に伝えてくる点には多少の覚悟が必要。同時に、後席はもちろん前席パッセンジャー側にも格納性が重視された薄いつくりのシートを採用しているため、クッション性は最小限であるし、 平板なデザインになっているのでクッション上に置いた小物がちょっとしたブレーキングなどでも床に落下しやすくなっているのもちょっとば かり困りものである。

うれしい装備

助手席と後席をともに格納すると、最大奥行き約2635mmの広大な荷室を実現。脚立やソファ、125ccクラスのオフロードバイクなども積載できる。助手席は背もたれだけを倒した状態にすると、運転席で利用できるテーブルに早変わり。 ちょっとしたリモートワークにも活用できる。荷室に28個ものユーティリティナットを装備。純正アクセサリーのフックやパイプなどを取り付けるアレンジが可能。室内と荷室に合計8個のタイダウンフックを装備。自転車などの大きな荷物をタイダウンや紐などで固定したいときに使える。運転席左側には助手席格納時に荷物が足元へと侵入してくるのを遮る防止板を装備。後方にはボトルホルダーも備わる。「G 」以外のグレードは助手席の前に急速充電対応のUSBを二基装備。12V180Wのアクセサリーソケットも備わる。月間登録台数   1806台(21年8月~22年1月平均値)現行型発表    18年7月(一部改良 21年2月)WLTCモード燃費 19.8 km/l ※自然吸気のFF車(6速MT)

ラゲッジルーム

 通常時後列格納時N-BOXでも十分に大きいが、それを凌ぐ高さの開口部を実現。後席を格納するとベタッと低いフラットフロアを実現し、自転車や観葉植物など、丈のある荷物も積みやすい空間となる。そんないくつかのウイークポイントもあるものの、これまでの商用車枠を超えたキャラクターが新たな需要を喚起しそうな一台であることは間違いなさそうだ。

※本稿は、モーターファン別冊ニューモデル速報統括シリーズVol.140「2022年軽自動車のすべて」の再録です。

▶︎ http://motorfan-newmodel.com/integration/140/

こんな記事も読まれています

素人から見れば「お客」を乗せるか「荷物」を載せるかの違い! じつは大型バスとトラックは「運転感覚」も「運転手法」もまったく異なる乗り物だった
素人から見れば「お客」を乗せるか「荷物」を載せるかの違い! じつは大型バスとトラックは「運転感覚」も「運転手法」もまったく異なる乗り物だった
WEB CARTOP
セルジオ・ペレス、F1イギリスGP決勝を前にPU交換。ピットレーンスタート決定もポジションの損失は少なく
セルジオ・ペレス、F1イギリスGP決勝を前にPU交換。ピットレーンスタート決定もポジションの損失は少なく
motorsport.com 日本版
クルマに「ウッディぶら下がってる!」大丈夫なのか? 付けちゃいけない場所とは
クルマに「ウッディぶら下がってる!」大丈夫なのか? 付けちゃいけない場所とは
乗りものニュース
[15秒でわかる]アウディ『RS Q8パフォーマンス』…トップモデルにふさわしいアップデート
[15秒でわかる]アウディ『RS Q8パフォーマンス』…トップモデルにふさわしいアップデート
レスポンス
悩める名門TEAM IMPUL、チームが抱える課題を星野一樹監督が分析。富士テスト初日には車両スワップにもトライ
悩める名門TEAM IMPUL、チームが抱える課題を星野一樹監督が分析。富士テスト初日には車両スワップにもトライ
motorsport.com 日本版
中古車で「修復歴アリ」の事故車を検討しています。買っても大丈夫なのでしょうか? またチェックするポイントはあるのでしょうか?
中古車で「修復歴アリ」の事故車を検討しています。買っても大丈夫なのでしょうか? またチェックするポイントはあるのでしょうか?
くるまのニュース
小椋藍、熾烈な表彰台争いを制して3位。優勝は逃げ切ったアルデゲル|Moto2ドイツ
小椋藍、熾烈な表彰台争いを制して3位。優勝は逃げ切ったアルデゲル|Moto2ドイツ
motorsport.com 日本版
路面が「丸い凹み」だらけの道路、どんな意味? なぜ白い? 作り方は意外とアナログ…?
路面が「丸い凹み」だらけの道路、どんな意味? なぜ白い? 作り方は意外とアナログ…?
乗りものニュース
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46残留決定か。ドゥカティとの直接契約でファクトリーバイクをゲットへ
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46残留決定か。ドゥカティとの直接契約でファクトリーバイクをゲットへ
motorsport.com 日本版
ロータス初の4ドアGT 新型「エメヤ」ってどんなクルマ? ドイツで乗ってわかった EVのなかにある“ロータスらしさ”とは
ロータス初の4ドアGT 新型「エメヤ」ってどんなクルマ? ドイツで乗ってわかった EVのなかにある“ロータスらしさ”とは
VAGUE
約300万円! 日産「“2ドア”コンパクトカー」登場! “旧車デザイン”が超カッコイイ! 豪華レトロ&ホワイト内装の「フィガロ」米で落札
約300万円! 日産「“2ドア”コンパクトカー」登場! “旧車デザイン”が超カッコイイ! 豪華レトロ&ホワイト内装の「フィガロ」米で落札
くるまのニュース
【2024年版】トヨタ ハリアーVSレクサス NXを徹底比較
【2024年版】トヨタ ハリアーVSレクサス NXを徹底比較
グーネット
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年6月30日~7月6日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年6月30日~7月6日)
Webモーターマガジン
“小ワザ”が効いた最新収納アイテムをピックアップ!【特選カーアクセサリー名鑑】
“小ワザ”が効いた最新収納アイテムをピックアップ!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
「クルマ良い感じ!って初めて言いました(笑)」山下健太、猛暑の中記録した2番手タイムにかつてない自信。SF後半戦台風の目となれるか?
「クルマ良い感じ!って初めて言いました(笑)」山下健太、猛暑の中記録した2番手タイムにかつてない自信。SF後半戦台風の目となれるか?
motorsport.com 日本版
トヨタが新型「ランクル70ナロー」発売!? 2人乗り&フェンダー無し仕様、実車公開! 日本復活でアンダー400万円もあり得る?
トヨタが新型「ランクル70ナロー」発売!? 2人乗り&フェンダー無し仕様、実車公開! 日本復活でアンダー400万円もあり得る?
くるまのニュース
レッドブル育成ハジャーが今季3勝目! トップチェッカーのクロフォードは、アンセーフリリースに泣く……宮田莉朋17位|FIA F2シルバーストン フィーチャーレース
レッドブル育成ハジャーが今季3勝目! トップチェッカーのクロフォードは、アンセーフリリースに泣く……宮田莉朋17位|FIA F2シルバーストン フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
Moto3ドイツ決勝|古里太陽、堂々トップ争い演じ2位獲得! アロンソ今季6勝目でリード拡大
Moto3ドイツ決勝|古里太陽、堂々トップ争い演じ2位獲得! アロンソ今季6勝目でリード拡大
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • 後席着座時のシートベルトがおパイに食い混んでるのがいいね拡大してみて
  • アクティバンのほうが大きいのか
    赤だと郵便局仕様っぽいね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3200.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1480.02480.0万円

中古車を検索
FFの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3200.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1480.02480.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村