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21年ぶりの3車種ランクイン! 「日本カー・オブ・ザ・イヤー」で「サクラ」が同時受賞、「エクストレイル」が「テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー」受賞!

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21年ぶりの3車種ランクイン! 「日本カー・オブ・ザ・イヤー」で「サクラ」が同時受賞、「エクストレイル」が「テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー」受賞!

日産車の受賞は「ノート/ノート オーラ」に続いてなんと2年連続! EV車の強さをアピール。

日産自動車は2022年12月8日(木)、軽トールワゴン型のBEV「サクラ」が、2022-2023「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したと発表した。日産車の受賞は2年連続で通算6度目。また、軽自動車のみが対象となる「K CAR オブ・ザ・イヤー」を「サクラ」が、「テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー」をミドルサイズSUV「エクストレイル」が受賞した(『日本カー・オブ・ザ・イヤー』『K CAR オブ・ザ・イヤー』は、三菱自動車の『eKクロスEV』との同時受賞)。

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なお、11月に実施された第一次選考において「10ベストカー」には、「サクラ」「フェアレディZ」「エクストレイル」の3車種が選出された。「10ベストカー」に日産から3車種が選出されたのは、21年ぶりとなった。

【写真15枚】21年ぶりとなった日産の「10ベストカー」3車種ランクイン! 

各賞の受賞理由に関する一般社団法人「日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会」のコメントは以下の通り。

「サクラ」日本カー・オブ・ザ・イヤー
日本独自の軽自動車規格を採用し、現実的な車両価格でバッテリーEVを所有するハードルを下げ、日本でのバッテリーEV普及の可能性を高めた。また本格的な脱炭素時代を前に、減少するガソリンスタンドや公共交通などの衰退も予想される状況で、軽自動車+バッテリーEVという組み合わせは、高齢者を含めた多くの人の移動の自由を担保するだけでなく、社会的課題解決への可能性を示している。さらに、走行性能についてもハンドリングと動力性能が従来の軽自動車を凌駕しているという声が多く集まった。安全装備も360°セーフティアシスト(全方位運転支援システム)を搭載し、高級車並みの運転支援機能を装備している点も評価された。

「サクラ」K CAR オブ・ザ・イヤー
軽自動車というカテゴリー内においても、バッテリーEVの入門車としての買い得感が高い。また想定される使用環境を考えた場合、極めて現実的な実質120km~150kmの航続距離や日本カー・オブ・ザ・イヤーの授賞理由としても多くの選考委員が指摘した、操縦安定性や静粛性などを高次元でまとめた点が高く評価された。

「エクストレイル」テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー
発電用に1.5リッター直列3気筒VCターボの可変圧縮比エンジン、加えて高出力モーターを採用した第2世代「e-POWER」とともに電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」を新たに搭載。内燃機関とEVの革新的な技術が、この1台に集約されている点が評価された。これらシステムの制御の巧みさにも評価が集まり、選考委員からは「技術の日産」という言葉を思い出したという言葉も聞かれた。

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みんなのコメント

7件
  • 三菱も取ったということだよな、するとレグナム以来の受賞となるが全く触れられないのもちと寂しい
  • なぜ、毎日のようにクラウンは素晴らしいとばかり、記事があったのに何も取れないの?どういうこと?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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