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EVで攻勢かける韓国勢 ヒョンデ・アイオニック6 試作車へ試乗 航続距離611km

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EVで攻勢かける韓国勢 ヒョンデ・アイオニック6 試作車へ試乗 航続距離611km

Cd値0.21の流線型 バッテリー容量は77.4kWh

「サルーンではなく、ストリームライナーと呼んでください」。アイオニック6に対し、ヒョンデの担当者が口にしていた。それでもAUTOCARはサルーンと呼びたい。読者の方は、お好みでどうぞ。

【画像】BEVで攻勢かけるヒョンデ アイオニック6と5 トヨタbZ4Xと日産アリア モデル3も 全106枚

少なくとも、アイオニック6がSUVではないことは確かだ。ヒョンデ・アイオニック5や、欧州カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したキア EV6が採用するE-GMPプラットフォームを基礎骨格に、低く滑らかな流線型ボディが載っている。

スケートボード構造と呼ばれる、シャシーのフロア部分に駆動用バッテリーが敷き詰められたレイアウトが一般化するバッテリーEV(BEV)は、そもそも重心位置が低い。ヒョンデは、このプロポーションが生む操縦性でのメリットを強調しなかった。

しかし、低いボディは空気抵抗で有利。それが影響し、エネルギー効率でも有利となる。

彼らが自信を見せるのが、Cd値0.21という空気抵抗。アイオニック6は、走行中に空気の力を最も受けない量産車の1台となる。その結果、一度の充電で走れる距離も伸びる。

駆動用バッテリーの容量は77.4kWhと大きく、後輪駆動モデルの場合、航続距離はWLTP値で611kmに届くとしている。同じ容量を持つアイオニック5より104kmも長い。ライバルとされる、テスラ・モデル3 ロングレンジと同等となる。

E-GMPプラットフォームの強みの1つが、急速充電能力。最大350kWまで対応でき、残量10%から80%まで18分で充電をこなすことができる。

170psと228psの後輪駆動と325psの四輪駆動

現在、アイオニック6でほかに知らされている情報としては、77.4kWhのほかに、ひと回り小さい53kWhの駆動用バッテリーが選べること。大きなバッテリーを載せた方では、325psの四輪駆動も選択できるそうだ。

後輪駆動版の最高出力は、まだ明らかになっていない。アイオニック5と同等の、170psと228psの2択になるだろうと考えられる。

写真でもおわかりのとおり、今回試乗したクルマは偽装されたプロトタイプ。欧州市場へは2022年から導入が始まり、2023年には本格的に各ディーラーへ並ぶという。

試乗車が、どちらの駆動用バッテリーを搭載する、何馬力のモデルなのか教えてくれなかった。運転を許された時間も短く、具体的な評価は難しい。それでも、有望なモデルになるだろうという印象は受けた。

偽装の外されたデザインも見せてくれたが、石鹸のように滑らかで個性が薄いテスラより、筆者には強い印象を与えるものだった。見る角度によってはまとまりの悪い処理もなくはないが、ディティールも見応えがあると感じた。

BMW i4やポールスター2などとは異なり、独立したトランクリッドが付いている。デザイナーによれば、高い位置にヒンジが付くテールゲートでは、空力特性とリアシート側の頭上空間に影響が出るという。開口部自体は大きく、荷室も広い。

広々とした車内空間 内装も好印象

フロントに内燃エンジンがないぶん、車内空間も広々としている。リアシートの足元まわりは、メルセデス・ベンツSクラス並みにゆとりがある。

フロアが高く全高が低いため、上下方向には多少の制限がある。体を寝かして座るために、余裕のある前後長は必要でもあるようだ。外からボディを眺めている限り、フロア下の駆動用バッテリーが高さを奪っていることはわかりにくい。

ドライビングポジションはBMW 3シリーズほど低くはないが、窮屈でもなかった。ステアリングホイールの調整域は大きく、丁度いい姿勢に整えることは難しくない。

インテリアでは、実際に押せるハードボタンの数を減らしたとヒョンデは説明する。タッチモニターに集約すると使い勝手に影響が出そうだが、実際にアイオニック6へ触れた限り、想像以上に扱いやすかった。

ダッシュボードの中央には、大きなタッチモニターが据えられている。同時にショートカットキーが用意され、エアコン用に独立したインターフェイスが設けられ、機能的といっていい。

パワーウインドウのスイッチは、ドアパネル側にない。センターコンソールに並んでおり、少し前のレイアウトだと懐かしむユーザーもいそうだ。

内装はプロトタイプ然としており、仮に成形されたプラスティック製部品が多かったが、デザイン自体は魅力的でもあった。本来の素材が用いられソフトタッチ加工されれば、ぐっと雰囲気は高まりそうだ。車内は明るく、居心地が良かった。

チューニング次第で高評価も難しくない

筆者が試乗したのは、欧州本土の都市部に近い一般道。サスペンションの設定は、この地域に合わせてさらにチューニングを加える予定だという。

運転した印象は、全般的にアイオニック5と似たものだった。ステアリングホイールはやや重めに設定され、直感的に操舵できる。クイックなテスラとは反応も異なる。

後輪操舵システムの採用予定はないようだが、全長4855mm、全幅1880mm、ホイールベース2950mmもある比較的大きなサルーンは、驚くほど小回りが効いた。乗り心地はアイオニック5よりエッジのあるものだったが、今後の調整で変わってくるはず。

パワートレインはヒョンデのBEVらしく、滑らかで力強い。加速は鋭く、ステアリングホイール裏のパドルで回生ブレーキの強さを調整できる。

アイオニック6の英国価格は、約4万5000ポンド(約742万円)からが見込まれている。アイオニック5やテスラ・モデル3より僅かに高いものの、ボディサイズはこちらの方が大きい。

今回のプロトタイプ試乗は短時間で、もどかしい思いになった。それでも、第一印象が良かったことは告白しよう。英国の一般道にも適したチューニングを与えることができれば、高い評価を得ることも難しくないだろう。

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みんなのコメント

72件
  • カージャーナリストならば韓国製自動車が世界中で燃えたり暴走したり原因不明の不具合で集団訴訟されている事を事実として詳細に記事にすべきだろ
    生命に関わる問題
    それ以外の提灯記事は全て金貰って記事を書いているとみて間違い無い
    読む価値無し
  • いやいや、こんな記事載せたって日本では売れないから。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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