1988年に、歴代シルビアのなかでももっとも販売台数が多かった5代目となる日産「シルビア(S13型)」が発売され、その後、6代目「シルビア(S14型)」、最終型となった7代目「シルビア(S15型)」へと続きました。
S13型は、当時の若者から「デートカー」と親しまれ人気モデルになります。その後、15型が2002年に販売終了となりますが、17年が経過したいまでもその人気は根強く、ドリフトを中心としたさまざまなカテゴリーでカスタムのベース車として親しまれています。
5代目日産「シルビア」 女子ウケ抜群! なにが彼女たちのハートを鷲掴みにしたのか
なぜシルビアは、これほどまで根強い人気を誇るのでしょうか。
歴代シルビアのなかでも、もっとも販売台数が多いのがS13型です。これは当時としては未来的なデザインが採用され、グッドデザイン大賞を受賞しており、約30万台が販売されたといわれています。
1988年から1993年まで発売されたこのモデルは、デートカーとして位置付けられていたとおり、20代から30代の若者たちを中心に人気となりました。
当時としても数少なくなってきた後輪駆動のFRレイアウトを採用し、自然吸気のNAエンジンだけでなく、ターボエンジンを搭載したモデルもあり、新車価格も200万円を下まわる設定だったことも人気の要因だったといわれています。
そして、ターボエンジンでFRレイアウトといったパッケージは、スポーツ走行にも適していたため、アフターパーツメーカーによってさまざまなチューニングパーツが開発され、走り屋と呼ばれる層にも人気の車種となっていきました。
チューニング業界でさまざまなイベントMCを勤めている鈴木学氏は次のように当時の様子を振返ります。
「S13型シルビアは日産のスポーツカー好きが手軽に買えるクルマでした。トヨタにもターボエンジンの同じような車種はなかったし、ハチロク(AE86)はFRレイアウトだけどNAエンジンだったので。ただ、本当にブレイクしたのはS14型シルビアが出てからです」
S13型の後継モデルとして1993年に販売開始されたS14型は、ボディが5ナンバーサイズから3ナンバーサイズへと変更されたものの、FRレイアウトでターボエンジン搭載といったパッケージに変更はなく、このモデルになってからもアフターパーツメーカーによるパーツ開発は継続されていました。
販売台数が多かったS13型が中古車市場に出まわるようになると、多くの走り屋たちは中古のS13型をベース車としてチューニングしてスポーツ走行をするようになり、S15型が販売されたらS14型のチューニングは流行るといった流れができあがります。
このように、中古車としてさらに価格が安くなったS13型やS14型をベース車とすることができ、豊富に作られたパーツでチューニングできるということが、いまなお続く人気の一助となっていたのです。
■人気の中古シルビア市場はどうなっているのか?
スポーツ走行に向いたパッケージとして走り屋に人気となったS13型、S14型、S15型シルビアは、スポーツ走行だけでなく、競技の世界でもさまざまな活躍をしています。
スーパーGTの前身でもあるJGTCにも歴代シルビアをベースとしたレーシングカーが出場していた実績があるものの、もっとも多くのシルビアが活躍したのはドリフト競技の世界です。
シルビアは、車高調とLSDを組めばすぐにでもドリフトすることができるほどの素性の良さがあり、いまでもミニサーキットなどで実施されているドリフト系走行会では、じつに8割以上がシルビアということがあるほどです。
ドリフト競技の最高峰ともいわれているD1グランプリシリーズでは、19年の歴史のなかで8回、兄弟車種の180SXも含めると10回もシルビア系の車種がチャンピオンを獲得しています。
このドリフトマシンのベース車としての素性の良さは海外からも注目され、いまや世界中のドリフト競技でベース車として使われるようになっています。
いまなお高い人気を誇り、さまざまなイベントで活躍するS13型、S14型、S15型シルビアですが、中古車市場はどうなっているのでしょうか。
中古車販売やオリジナルパーツの開発・販売をしている風間オートサービス(埼玉県)の風間氏は次のように話します。
「個体数が少なくなったというのもありますが、年数が経過しているので状態がいいものも少ないといった状況で、いまやシルビアは本当に高くなっています。
S15型のノーマルで120万円から、チューニングしてあっても状態がいいものは180万円から200万円というところが相場で、走行距離が少なくノーマル状態をキレイに維持しているものだと200万円を軽く超える場合もあります。場合によっては、現行モデルのトヨタのFRスポーツカー『86』を新車で購入したほうが安いくらいです」
※ ※ ※
さらに車体だけでなく、エンジンやトランスミッションといった中古パーツも合わせて価格が高騰してきており、純正の補修部品も廃盤になっているものがあるそうです。
前述で紹介しているように、過酷な使用環境となるD1グランプリシリーズで長年戦い続けていた結果、シルビアにもともと搭載されているSR20DETのチューニングは大幅に進歩し、最終的には排気量アップやレースガソリンを使用して800馬力程度は出せるようになりました。
しかし、通常のドリフト走行会ではまだまだ純正搭載されているSR20DET型が主流となっていますが、D1グランプリシリーズで活躍しているマシンはそれでも足りず、エンジン載せ替えが主流になっています。
搭載されるのは、トヨタ「スープラ」や「アリスト」に搭載されていた3リッター直列6気筒エンジン(2JZ-GTE型)で、ターボもアフターパーツメーカー製へと交換し、1000馬力を超えるようなチューニングが施されたマシンも活躍しています。
また、スタンスネイションやヘラフラッシュといったドレスアップ系イベントでは、エンジンチューニングまでされている車両は少なくなります。
そのかわり、車高調やエアサスを使って車高を低くするカスタムが主流となっています。とはいえ、スポーティーカーとして販売されていたシルビアなだけあって、ドレスアップ系イベントでも末広がりなエアロやスポーツ系ホイールを組み合わせるなど、走りを意識するカスタムが多いようです。
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