現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 若者よ、ダイハツの新型「タフト」はありだぞ──もし僕が20代だったら、この1台に乗りたい(塩見智編)

ここから本文です

若者よ、ダイハツの新型「タフト」はありだぞ──もし僕が20代だったら、この1台に乗りたい(塩見智編)

掲載 更新
若者よ、ダイハツの新型「タフト」はありだぞ──もし僕が20代だったら、この1台に乗りたい(塩見智編)

財布が軽くて、でもおしゃれはしたくて、運転も生活も楽しみたい──。自動車ライターの塩見智は、いまじぶんが20代だったとしたら、ダイハツの新型「タフト」を選ぶという。はたして、その理由は?

軽SUVという選択

今尾直樹のカー・エッセイ~500万円超のVW・アルテオンが売れている理由とは?

20代だった頃、つまり今から20~30年前の1990年代と現代を比べ、何がどう違うかを考えてみると、クルマ関連でいえば、一番違うのは軽自動車に関する世間の感覚ではないだろうか。端的に言って当時、軽自動車はダサかった。バブル景気が弾ける寸前~弾けた直後の当時の日本人は身の丈以上のクルマに乗りたがった。僕にもそういう感覚があった。今ではそう考えることのほうが恥ずかしい世の中になりつつあり、その結果としての「新車の4割が軽自動車」だ。

世間の風潮に敏感な(流されやすい!?)僕は、だから今20代だったら軽自動車を選ぶ可能性は結構高い。実際には経済的な理由で選んだのだとしても、対外的には「輸入車を乗りまわす時代でもないっしょ」とか言いながら。どのモデルを何を選ぶか。本格的なオフローダーのスズキ・ジムニーは筆頭候補だが、車中泊を含むさまざまなアウトドア活動に便利そうな各社のスーパーハイトワゴンもいい。どれもあきれるほど広い。

ジムニー一択ではない

悩ましいのは、ジムニーはラダーフレームという今や特殊な車体構造のため、耐久性、悪路走破性はすこぶる高いものの、車両重量がかさむ。そして変速機も古い4速ATか5MTしか設定されないので燃費が悪い。つまり財布に厳しい。あと3ドアしかない。それに今や軽自動車でも珍しくなくなってきたACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)が備わらないことも、ものぐさかつ新しいモノ好きの僕にとってはネガティブな要素だ。ただもしかするとこれらは48歳の今の僕の要望であって、今20代なら「ジムニーにこうした一般的な尺度を当てはめるべきではない!」と清教徒っぽいことを言っているかもしれない。

と、数日悩んでいたのだが、先日の取材で最適解を見つけた。出たばかりのダイハツ・タフトだ。姿かたちを見れば一目瞭然、スズキの大人気軽SUV、ハスラーの対抗馬だ。見よ、このペキペキとした四角四面のスタイルを。軽自動車の場合、規格で全幅に上限があるなかで最大限の室内幅を確保する必要があるため、ボディサイドに凹凸を付けるのが難しいのだが、デザイン上の処理を工夫し、色の塗り分けも駆使して、まるで前後フェンダーが張り出しているかのように見せている。

静粛性高し

自社やトヨタのコンパクトカーにも用いる最新のプラットフォームを用いて開発されているからだろう、乗り心地がよく、静粛性も高かった。ターボを選べばパワーも十分だ。完全停止に対応し、停止保持までしてくれるACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)も備わる。現代的な装備をすべて備えつつ、古典的なジムニー風のルックスも手に入る。ボディカラーも豊富。今の僕よりも“センスがある”と思われたがっているであろう20代の僕なら、きっとレイクブルーメタリックかサンドベージュメタリックあたりを選ぶのではないか。

交差点で横にジムニーに並ばれた時に限って軟弱なほうを選んだことを若干悔やみつつも、それ以外のほとんどの時間、タフトを選んだことに満足し、どっちのiPhoneをCarPlayに繋ぐかで喧嘩しながら彼女とキャンプ場までドライブしている……。缶コーヒーを両膝で挟み、ギアシフトの合間に片手でCDを入れ替えながらNAロードスターを走らせた実際の20代も悪くなかったけれど、タフトと一緒に過ごす令和の20代も悪くないはずだ。

■ダイハツ 新型「タフト」の主要諸元
全長×全幅×全高:3,395×1,475×1,630mm
ホイールベース:2,460mm
室内長×室内幅×室内高:2,050×1,305×1,250mm

最高出力(NA):52PS(6,900rpm)
最大トルク(NA):6.1kg-m(3,600rpm)
WLTCモード燃費(NA):20.5km/L[2WD]/19.7km/L[4WD]
車重(NA):830kg(2WD)

乗車定員:4名 価格:¥1,230,000~

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

いまさら聞けない「水素自動車」って何? メリット/デメリット、課題とは 普及は実現可能か
いまさら聞けない「水素自動車」って何? メリット/デメリット、課題とは 普及は実現可能か
AUTOCAR JAPAN
10年の休眠を経てシングルナンバーで路上復帰! 激レアいすゞ「ベレットGT」のファストバックに34年…2年がかりでリフレッシュ!!
10年の休眠を経てシングルナンバーで路上復帰! 激レアいすゞ「ベレットGT」のファストバックに34年…2年がかりでリフレッシュ!!
Auto Messe Web
メルセデスベンツ、新型EVバス『eIntouro』発表…欧州初の無線更新可能なバスに
メルセデスベンツ、新型EVバス『eIntouro』発表…欧州初の無線更新可能なバスに
レスポンス
ダイハツ、タフトを一部改良 法規対応で安全装備を追加 価格は6%値上げ
ダイハツ、タフトを一部改良 法規対応で安全装備を追加 価格は6%値上げ
日刊自動車新聞
ホンダ新型「N-BOX」登場! 史上初「映える」凄い“オシャ内装”採用! めちゃ便利な「画期的な機能」も搭載! リラックスできて“テラス気分”な「軽バン」とは?
ホンダ新型「N-BOX」登場! 史上初「映える」凄い“オシャ内装”採用! めちゃ便利な「画期的な機能」も搭載! リラックスできて“テラス気分”な「軽バン」とは?
くるまのニュース
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
くるまのニュース
どんな違いがあるのか!? 通常モデルとは違う仕様が用意されている中型バイク3選
どんな違いがあるのか!? 通常モデルとは違う仕様が用意されている中型バイク3選
バイクのニュース
日本発の「ペダル踏み間違い防止装置」、世界標準へ…国連が基準化
日本発の「ペダル踏み間違い防止装置」、世界標準へ…国連が基準化
レスポンス
写真で見るニューモデル 光岡「M55ゼロエディション」
写真で見るニューモデル 光岡「M55ゼロエディション」
日刊自動車新聞
旧ビッグモーター、車両の修理不正もビッグに8万件、補償総額数十億円も[新聞ウォッチ]
旧ビッグモーター、車両の修理不正もビッグに8万件、補償総額数十億円も[新聞ウォッチ]
レスポンス
フェルスタッペンとのタイトル争いは“敗北濃厚”も……今季の戦いで自信深めたノリス「優勝争いに必要なものを持っていると言えるようになった」
フェルスタッペンとのタイトル争いは“敗北濃厚”も……今季の戦いで自信深めたノリス「優勝争いに必要なものを持っていると言えるようになった」
motorsport.com 日本版
フェラーリ『ローマ』後継の新型スーパーカー、車名は『アマルフィ』が最有力!
フェラーリ『ローマ』後継の新型スーパーカー、車名は『アマルフィ』が最有力!
レスポンス
注目が集まる角田裕毅の2025年シート「僕はレッドブルの一員なのでここにいます。ホンダとは話をしていません」
注目が集まる角田裕毅の2025年シート「僕はレッドブルの一員なのでここにいます。ホンダとは話をしていません」
motorsport.com 日本版
次の「黄バイ」はBMW? 首都高専用パトロールバイク「F900XR」がカッコ良すぎる!
次の「黄バイ」はBMW? 首都高専用パトロールバイク「F900XR」がカッコ良すぎる!
くるくら
まさかの「RAV4“軽トラ”」登場!? ド迫力の“真っ黒顔”がスゴすぎる! オフロード感強調の「SPIEGELカスタム」どんなモデル?
まさかの「RAV4“軽トラ”」登場!? ド迫力の“真っ黒顔”がスゴすぎる! オフロード感強調の「SPIEGELカスタム」どんなモデル?
くるまのニュース
これはクセスゴ!!  オーナー自作多数のホンダ「CT125・ハンターカブ」カスタム発見!!
これはクセスゴ!! オーナー自作多数のホンダ「CT125・ハンターカブ」カスタム発見!!
バイクのニュース
[15秒でわかる]アキュラ『ADX』新型…内外装はスポーティかつ高級な印象に
[15秒でわかる]アキュラ『ADX』新型…内外装はスポーティかつ高級な印象に
レスポンス
アルピーヌは東京オートサロン2025で3台のA110を披露
アルピーヌは東京オートサロン2025で3台のA110を披露
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

132.0180.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

86.0379.0万円

中古車を検索
タフトの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

132.0180.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

86.0379.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村