現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > お値段3590万円! 最大出力571ps!! 最新ロールスロイス「ゴースト」の咆哮を聞いた!!!

ここから本文です

お値段3590万円! 最大出力571ps!! 最新ロールスロイス「ゴースト」の咆哮を聞いた!!!

掲載 更新 1
お値段3590万円! 最大出力571ps!! 最新ロールスロイス「ゴースト」の咆哮を聞いた!!!

 2020年10月22日、英ロールス・ロイスは高級セダン「ゴースト」を発表した。「初代から受け継いだのは“スピリット・オブ・エクスタシー”と“アンブレラ”のみ」「すべてをゼロから開発した」と高らかに謳ったゴースト。そのデザインの中核に据えられた哲学は「ポスト・オピュレンス(脱贅沢)」だという。

 最新ロールスロイスを自動車評論家 飯田裕子氏が試乗、その進化を確かめた。

航続距離はなんと1000km!! 全固体電池も搭載予定の新型EV「ニーオ」 その正体とは!?

【画像ギャラリー】これぞ英国流! 21枚の画像でロールスロイス・ゴーストを見る

※本稿は2020年12月のものです
文/飯田裕子、写真/ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2021年1月26日号

■技術進化とミニマリズムを追求した珠玉の一台

“◯◯界のロールス”、なんて世の中の最高級品であることを例えるのにも用いられるほど高級で知られるロールス・ロイス。

 最上級4ドア サルーンのファントムは5600万円~、近年、カリナンというSUVも登場したけれど、そちらは4000万円~。

 まさに“ケタ”違いのモデルをラインナップしている。その価値を電卓ではじき出すのは不可能だが、小さなスイッチひとつとってもモダンな宝飾品のよう。贅と質を至るところで感じることができる。

 今回ご紹介する新型ゴーストは先にご紹介したファントム(全長5770mm×全幅2020mm×全高1645mm)より少し小ぶりの全長5545mm×全幅2000mm×全高1570mmの4ドアサルーン。

最上級のファントムよりコンパクトなサイズで全長は5545mm

ロングホイールベース仕様のエクステンデッドの全長は5715mm

 価格も3590万円~とロールス・ロイスのなかでは親しみやすい?

 しかしロールス・ロイス史上、最も技術的に進歩したモデルであり、「ポスト・オピュレンス(脱贅沢)」のデザイン哲学とミニマリズムを追求したという。

 この新型が2009年に登場した初代ゴーストから受け継いだのはロールス・ロイスの象徴でもあるボンネット上のマスコット“スピリット・オブ・エクスタシー”とドアに格納される“アンブレラ”だけだとか。

上質なレザー、ウッド、メタルをふんだんに使用し、加飾に頼らずに素材自体のよさで作り込まれ、デザインされたインテリア

広い後席にはシャンパンを冷やすクーラーなど装着可

 スペースフレーム(骨格)もドアも金属製の上部構造は100%アルミ製。また「マジック・カーペット・ライド」と評される乗り心地もさらに進化。

“プラナー・サスペンション・システム”なる世界初採用のマスダンパーがウィッシュボーン上部に採用され、ショックアブソーバーで吸収しきれない振動を吸収。

 これは上下だけでなく水平方向にも作用。路面をスキャンして事前に最適化できるという。

 6.7L V12ツインターボエンジン(571ps)には8ATが組み合わされ、このトランスミッションとともに「サテライト・エディッド・トランスミッション」という同社が独自開発したGPSと地図データ、前後のレーダーやフロントカメラを駆使し路面や道路状況を読み制御。

 カメラやレーダーなどは先進の運転支援システムの制御にも活用されている。そんな新型ゴーストの駆動方式は4WD、これに四輪操舵システム(4WS)も搭載される。

エンジンは6.75L V12ツインターボを搭載。563ps/86.7kgmのパワーを発揮する

■ロールスでしか味わえない格別なドライブフィール

 奥日光近辺で行われた試乗では前述した技術たちはみんな黒子と化していた。

 ドライブという点では思わず無言で「ホケーっ」としてしまうほどの静かさと、上下にフワン、フワンとするもフラットライドという不思議なしかし至極乗り心地のいい感覚が生む空間がなんとも心地よい。

試乗の様子から

 ドライビングという点で言えばいろは坂も姿勢をほぼ変えずにスイスイ、スラァ~。

 エンジンはアクセルの踏み込み量にかかわらずマナーよく、しかし確かなトルクを発揮し、例のトランスミッションや4WSによって無駄な操作も動作も極めてそぎ落とされた洗練ぶりをこの手足で体感することができた。

 滑らかかつ正確なブレーキフィールもやはりロールス・ロイスらしいといえるだろう。

 ゴーストは両開き式のドアを採用しており、傘はこのドアにスルッと内蔵されている。ドアの開閉はボタンひとつ(電動)。

 シンプルな内装は一見すればほかのクルマと装備に変わりはない。

 しかし銀色に光るすべてのパーツのヌメッとした滑らかな指触りやカタチ、ウッドがつくる曲線のラインやレザーシートの風合い、そしてそれらが精緻に作り込まれた上質感はまさにロールス・ロイス。

天井に無数の星空を輝かせるライティングシステム「スターライトヘッドライナー」も用意

リアドアは伝統の後ろヒンジ式ドアを継承。新型は開く際もパワーアシストが作動する

 プレゼンテーションで「ゴーストはドライバーズカーになりうる」と伺い、確かにドライブフィールもほかでは味わえない格別なものだった。

 けれど、リアシートの居心地はメルセデスSクラス(ロング)とも違う。

 圧倒的な静かさと乗り心地を持つ空間で流れる景色を眺めるのはもっと特別な時間になりそうだ。

●ロールス・ロイス ゴースト
・全長×全幅×全高:5545×2000×1570mm
・ホイールベース:3295mm
・車両重量:2540kg(5人乗り)
・エンジン:V12DOHCツインターボ
・排気量:6748cc
・最高出力:571ps/5000rpm
・最大トルク:86.7jgm/1600-4250rpm
・トランスミッション:8速AT
・サスペンション 前/後:Wウィッシュボーン/マルチリンク
・WLTCモード燃費:─km/L

●価格
ゴースト:3590万円
ゴースト・エクステンデッド: 4200万円

■「ほかのロールス・ロイスのラインナップは?

 ゴースト以外のロールス・ロイスのラインナップは、最上級のファントム、SUVのカリナン、クーペのレイス、オープンのドーンの4モデル。

ファントム

カリナン

レイス

ドーン

【画像ギャラリー】これぞ英国流! 21枚の画像でロールスロイス・ゴーストを見る

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • コーンズステッカーが見当たらないから、ロールスロイスジャパンのデモカーと思うけど、右ハンドルだね。コーンズだったら左ハンドルだろうから、時代も変わったと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3722.04349.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1098.04780.0万円

中古車を検索
ゴーストの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3722.04349.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1098.04780.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村