現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > これまで以上に「熱い」コンパクト 小改良版 アウディS3へ試乗 333psと新リアデフ獲得!

ここから本文です

これまで以上に「熱い」コンパクト 小改良版 アウディS3へ試乗 333psと新リアデフ獲得!

掲載 2
これまで以上に「熱い」コンパクト 小改良版 アウディS3へ試乗 333psと新リアデフ獲得!

トルクベクタリング機能付きリアデフ獲得

世代を重ねる毎に、アウディS3は高性能モデルとしての地位を確かなものにしてきた。現行の4代目は、2020年に登場ている。ただし、当初の英国価格は4万ポンドを切っていたが、現在は5万ポンド(約1020万円)に迫ろうとしている。

【画像】これまで以上に「熱い」コンパクト アウディS3 ドイツの競合モデル A3とゴルフRも 全110枚

実に、15%以上もの値上がり。内燃エンジンを積んだ高性能モデルの販売数を減らしつつ、充分な収益を得るためだろう。もはや、お手頃な高性能コンパクトとは呼べなくなってしまった。

それでもフェイスリフトを受け、S3は新しい技術を獲得。上昇した価格を正当化しようという努力は、投じられている。

その中で注目に値するのが、トルクベクタリング機能付きのリアデフ。フォルクスワーゲン・ゴルフRから採用が始まり、アウディRS3へ展開されたもので、最新のS3も標準装備するようになった。

他にも今回のフェイスリフトでは、フロントのサスペンション・ウイッシュボーンと、ハブベアリングを強化。サスペンションの特性自体も改められ、ブレーキも改良された。

トップグレードのフォアシュプルングでは、ローダウン・スプリングと、改良を受けたアダプティブダンパーを装備する。ただし、今回の試乗車は通常のダンパーが組まれた、ブラックエディションだったが。

2.0L 4気筒エンジンにも手が加えられ、僅かにパワーアップ。333psと42.7kg-mを発揮するに至った。軽量・高価なチタン製スポーツマフラーも、最初から組まれている。

容姿はかなりの存在感 車内もアップデート

スタイリングも、同時にリフレッシュ。フロントグリルやエアインテークはサイズアップし、リアには深いディフューザー処理が与えられている。パイソン・イエロー塗装で仕上げられたS3 サルーンの存在感は、かなりのものといえるだろう。

細かい部分も見ていくと、Bピラー部分にモデル名が記されるようになり、デイライトのデザインも一新。点灯パターンは、RS3と同様にカスタマイズ可能だ。細部の磨き込みでクルマ全体の魅力を引き上げる手法は、いかにもアウディらしい。

車内は、ダッシュボードやセンターコンソールのデザインを変更。エアコンの送風口にはクロームメッキが施され、大きなタッチモニターも改良を受けた。ただしシフトレバーは備わらず、しっかり手で握って操りたいスポーツ・サルーンとして、少し寂しい。

欧州の安全基準に合わせて、運転支援システムもアップデートされている。必要なければ、実際に押せるハードボタンで簡単にオフにできる配慮が好ましい。

フロントシートは大柄でスポーティ。身体をしっかり保持してくれ、調整域が広く、快適な運転姿勢に落ち着きやすい。

後席側は、このクラスとしては狭め。とはいえ平均的な大人なら座ることはでき、高性能ぶりとスタイリッシュなフォルムを考えれば、許せる範囲といえるだろう。

ダイレクトな運転を楽しめる小さなサルーン

さて、実際に公道へ出てみよう。

ドライブモードの選択肢として、アウディはダイナミック+モードを追加した。エグゾーストの唸りが1段大きくなり、発進加速を鋭くするため、アイドリング時の回転数が僅かに高くなる。確かに、これは従来以上にエネルギッシュ。

ダイレクトなフィーリングで、運転を楽しめるパフォーマンス・サルーンだと実感できる。ブースト圧が上昇したことで、パワーデリバリーは熱い。レッドライン目掛けた回転上昇も、ドラマチックになったと思う。

エンジンやエグゾーストのサウンドには、気持ちを刺激するようなビートが伴う。デジタルの技術も借りつつ、5気筒エンジンの響きへ寄せてあることは明らかだ。

従来以上に確かなグリップ力で、身のこなしはフラットな印象が増している。旋回中の反応やバランスも良くなった。調整を受けたフロントアクスルにより、旋回初期は一層シャープ。フロントタイヤが確実に路面を掴み、高いコーナリング速度を叶えている。

知的なリアデフは、旋回をアシスト。パワーを展開してもラインは乱れず、頂点目掛けて食い込んでいくような感覚もある。連続するカーブを高速で縫っていける、ダイナミックでエキサイティングな操縦性だ。

攻め立てるほど、見返りも大きい。従来のS3にあった生真面目さが薄れたぶん、遊び心を受け入れてくれる奥深さが追加された。

好感持てる期待通りの仕上がり

アップデートで、一層高速になったS3。とはいえ、運転の楽しさを犠牲にするほど、シリアスに速さを追求したわけではない点が素晴らしい。過度に目立つような容姿ではない一方で、ドライバーの気持ちには応えてくれ、期待通りの仕上がりといっていい。

アウディの高性能モデルへイメージするより、乗り心地はハードかもしれないが、高揚感は豊か。これまで以上に好感を持てる、熱いモデルへ進化したようだ。

◯:状況を問わず懐の深い動的能力を楽しめる 安定しつつ敏捷な操縦性 一層強化された個性
△:従来より乗り心地は硬め 5万ポンド(約1020万円)に迫る英国価格

アウディS3 サルーン TFSI クワトロ・ブラックエディション Sトロニック(英国仕様)のスペック

英国価格:4万7490ポンド(約969万円)
全長:4351mm
全幅:1816mm
全高:1441mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.7秒
燃費:12.2km/L
CO2排出量:186g/km
車両重量:1535kg
パワートレイン:直列4気筒1984cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:333ps/5600-6500rpm
最大トルク:42.7kg-m/2100-5500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(四輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
Auto Messe Web
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.0804.0万円

中古車を検索
ゴルフ Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.0804.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村