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これまで以上に「熱い」コンパクト 小改良版 アウディS3へ試乗 333psと新リアデフ獲得!

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これまで以上に「熱い」コンパクト 小改良版 アウディS3へ試乗 333psと新リアデフ獲得!

トルクベクタリング機能付きリアデフ獲得

世代を重ねる毎に、アウディS3は高性能モデルとしての地位を確かなものにしてきた。現行の4代目は、2020年に登場ている。ただし、当初の英国価格は4万ポンドを切っていたが、現在は5万ポンド(約1020万円)に迫ろうとしている。

【画像】これまで以上に「熱い」コンパクト アウディS3 ドイツの競合モデル A3とゴルフRも 全110枚

実に、15%以上もの値上がり。内燃エンジンを積んだ高性能モデルの販売数を減らしつつ、充分な収益を得るためだろう。もはや、お手頃な高性能コンパクトとは呼べなくなってしまった。

それでもフェイスリフトを受け、S3は新しい技術を獲得。上昇した価格を正当化しようという努力は、投じられている。

その中で注目に値するのが、トルクベクタリング機能付きのリアデフ。フォルクスワーゲン・ゴルフRから採用が始まり、アウディRS3へ展開されたもので、最新のS3も標準装備するようになった。

他にも今回のフェイスリフトでは、フロントのサスペンション・ウイッシュボーンと、ハブベアリングを強化。サスペンションの特性自体も改められ、ブレーキも改良された。

トップグレードのフォアシュプルングでは、ローダウン・スプリングと、改良を受けたアダプティブダンパーを装備する。ただし、今回の試乗車は通常のダンパーが組まれた、ブラックエディションだったが。

2.0L 4気筒エンジンにも手が加えられ、僅かにパワーアップ。333psと42.7kg-mを発揮するに至った。軽量・高価なチタン製スポーツマフラーも、最初から組まれている。

容姿はかなりの存在感 車内もアップデート

スタイリングも、同時にリフレッシュ。フロントグリルやエアインテークはサイズアップし、リアには深いディフューザー処理が与えられている。パイソン・イエロー塗装で仕上げられたS3 サルーンの存在感は、かなりのものといえるだろう。

細かい部分も見ていくと、Bピラー部分にモデル名が記されるようになり、デイライトのデザインも一新。点灯パターンは、RS3と同様にカスタマイズ可能だ。細部の磨き込みでクルマ全体の魅力を引き上げる手法は、いかにもアウディらしい。

車内は、ダッシュボードやセンターコンソールのデザインを変更。エアコンの送風口にはクロームメッキが施され、大きなタッチモニターも改良を受けた。ただしシフトレバーは備わらず、しっかり手で握って操りたいスポーツ・サルーンとして、少し寂しい。

欧州の安全基準に合わせて、運転支援システムもアップデートされている。必要なければ、実際に押せるハードボタンで簡単にオフにできる配慮が好ましい。

フロントシートは大柄でスポーティ。身体をしっかり保持してくれ、調整域が広く、快適な運転姿勢に落ち着きやすい。

後席側は、このクラスとしては狭め。とはいえ平均的な大人なら座ることはでき、高性能ぶりとスタイリッシュなフォルムを考えれば、許せる範囲といえるだろう。

ダイレクトな運転を楽しめる小さなサルーン

さて、実際に公道へ出てみよう。

ドライブモードの選択肢として、アウディはダイナミック+モードを追加した。エグゾーストの唸りが1段大きくなり、発進加速を鋭くするため、アイドリング時の回転数が僅かに高くなる。確かに、これは従来以上にエネルギッシュ。

ダイレクトなフィーリングで、運転を楽しめるパフォーマンス・サルーンだと実感できる。ブースト圧が上昇したことで、パワーデリバリーは熱い。レッドライン目掛けた回転上昇も、ドラマチックになったと思う。

エンジンやエグゾーストのサウンドには、気持ちを刺激するようなビートが伴う。デジタルの技術も借りつつ、5気筒エンジンの響きへ寄せてあることは明らかだ。

従来以上に確かなグリップ力で、身のこなしはフラットな印象が増している。旋回中の反応やバランスも良くなった。調整を受けたフロントアクスルにより、旋回初期は一層シャープ。フロントタイヤが確実に路面を掴み、高いコーナリング速度を叶えている。

知的なリアデフは、旋回をアシスト。パワーを展開してもラインは乱れず、頂点目掛けて食い込んでいくような感覚もある。連続するカーブを高速で縫っていける、ダイナミックでエキサイティングな操縦性だ。

攻め立てるほど、見返りも大きい。従来のS3にあった生真面目さが薄れたぶん、遊び心を受け入れてくれる奥深さが追加された。

好感持てる期待通りの仕上がり

アップデートで、一層高速になったS3。とはいえ、運転の楽しさを犠牲にするほど、シリアスに速さを追求したわけではない点が素晴らしい。過度に目立つような容姿ではない一方で、ドライバーの気持ちには応えてくれ、期待通りの仕上がりといっていい。

アウディの高性能モデルへイメージするより、乗り心地はハードかもしれないが、高揚感は豊か。これまで以上に好感を持てる、熱いモデルへ進化したようだ。

◯:状況を問わず懐の深い動的能力を楽しめる 安定しつつ敏捷な操縦性 一層強化された個性
△:従来より乗り心地は硬め 5万ポンド(約1020万円)に迫る英国価格

アウディS3 サルーン TFSI クワトロ・ブラックエディション Sトロニック(英国仕様)のスペック

英国価格:4万7490ポンド(約969万円)
全長:4351mm
全幅:1816mm
全高:1441mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.7秒
燃費:12.2km/L
CO2排出量:186g/km
車両重量:1535kg
パワートレイン:直列4気筒1984cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:333ps/5600-6500rpm
最大トルク:42.7kg-m/2100-5500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(四輪駆動)

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