■タイヤチェーンの性能を引き出すには、適切な車輪への装着が必須
タイヤの外周に装着することで、降雪路や凍結路で滑り止めの効果を発揮する“タイヤチェーン”には、金属製やプラスチック、ゴムなどの非金属製、最近では布製のタイプなど、様々な素材のものが存在しています。
雪予報で慌てては遅い!冬タイヤ「スタッドレス」履き替え時期の目安
素材の違いによって様々なメリット・デメリットのあるタイヤチェーンですが、いずれの場合でもその効果を最大限に発揮するには、エンジンやモーターからの力を回転運動に変換し、路面に力を伝える“駆動輪”に装着することが必須です。しかし、なかには誤って“非駆動輪”にチェーンを装着してしまうユーザーもいるようです。
そこで、ロードサービスを全国で展開するJAFでは、前輪駆動車であるトヨタ“プリウス”を使用し、“駆動輪”と“非駆動輪”にタイヤチェーンを装着(テスト車では新品ノーマルタイヤに非金属タイプのチェーンを装着)した場合に、どの程度違いがあるのかを3つのテストで検証しています。
1つ目のテストは、雪の踏み固められた勾配12%(約6.8度)の圧雪坂道を上るもので、駆動輪(プリウスの場合は前輪)にタイヤチェーンを装着した場合には上りきれたものの、非駆動輪(後輪)に巻いた際には前輪がスリップし、上りきれませんでした。
2つ目のテストは、半径6メートルの円周路に時速30キロで侵入し、接地されたパイロンに添って曲がれるかを検証するもので、坂道同様、前輪に装着した場合にはコーナーを追従できましたが、後輪に巻いた際には前輪が滑り大きく外側へ膨らんでしまいました。
また、3つ目として行われた時速40キロからの制動距離テストでは、前輪装着時には28m、後輪装着時では35.3mと7m以上距離が伸びています。ブレーキ時には前輪に過重がかかるため、前輪駆動車であるプリウスの場合には特に誤装着時(後輪に装着)との差が開いた結果となっています。
※ ※ ※
このテスト結果からもわかるように、FF車や前輪駆動ベースの4WD車の場合には前輪、FR車やMR車、後輪駆動ベースの4WD車では後輪にチェーンを巻くことでその効果を最大限に発揮できます。
仮にご自身の乗られているクルマの駆動輪がわからない場合には、マイカーの車両マニュアルや購入した店舗の販売員に確認をする必要があるでしょう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
車に表示される「亀マーク」の“意味”に「分からなかった…」 の声も! 謎の「青いイカ」に「コーヒー」も!? 多すぎるメーターの「警告灯」何を示す?
まさかの「4列“10人乗り”SUV」!? 90馬力エンジン×MT設定のみ! アンダー270万円の「“既視感ありまくり”SUV」…斬新すぎインド車に反響も
トヨタが「パンダトレノ」復活!? 伝説の「AE86」完全再現した“特別モデル”が凄い! 最新「ハチロク」日米で登場した姿とは
最近の軽自動車は高すぎ……ヤリスは150万円で買える! 最廉価グレードがおすすめできるコンパクトカーはどれ!?
この時代にまだ「パクリカー」を堂々展示……ってある意味スゴイ! バンコクのモーターショーで見つけたもはや笑えるクルマたち
「タコ2」三兄弟をおぼえてる? トヨタ「ターセル/コルサ/カローラII」はホットハッチ男子を魅了した国民的人気車でした
日本のショップ「RWB」が手掛けたポルシェ「911」の世界的な評価は? 予想より低い約1800万円でした
ズルい? ズルくない? 先頭で合流する「ファスナー合流」 “賛否両論”も実はNEXCO推奨!? 「渋滞解消」への画期的な合流方法とは
いまやその価値5億円!? バブル時代に人気絶頂だった“20世紀最高のスーパーカー” フェラーリ「F40」ってどんなクルマだった?
斬新デザインの[新型エクストレイル]爆誕!? ヘッドライトどこなの!? 日産本気のコンセプトカー4台イッキ見【北京ショー】
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?