SUVブームは留まるところを知らず、国内外問わずあらゆるクラスに広まっている。折しも日本で扱うのにもちょうど良さそうなコンパクトクラスのSUVがダイハツとフォルクスワーゲンから登場した。そこで、最新コンパクトSUVがどこまで進化しているのか、この2台を通じて探ってみよう。REPORT:ニューモデル速報編集部
ダイハツから登場したロッキーは、今となっては希少とも言える5ナンバーサイズボディが与えられた。エンジンは1.0Lターボで、ボディはダイハツの新世代プラットフォーム、DNGAを採用する。
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みんなのコメント
ロッキー/ライズは流行りのルックスを経済的に小型車枠に収めることができたうえに、200前半に設定できた価格も良かった。
キックスは小排気量ターボにはならないようで、ePOWER搭載との記事も出ましたよね。価格は高いでしょう。どれだけ日本市場に向けた手直しができるのか未知数ですが、SUV市場の中心に来ることができるかどうか?
魅力的な小型クロスオーバーの登場が続けばベーシックカーのスタイリングもこれからは間違いなく変わってきそうです。