現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【おもちのビート】週に一度、首都高が最高のドライブコースになるってマジ…? 至極の首都高ドライブのススメ

ここから本文です

【おもちのビート】週に一度、首都高が最高のドライブコースになるってマジ…? 至極の首都高ドライブのススメ

掲載 更新 4
【おもちのビート】週に一度、首都高が最高のドライブコースになるってマジ…? 至極の首都高ドライブのススメ



●文:おもちのビート ●まとめ:月刊自家用車編集部

雰囲気抜群のフルフラット! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー

首都高と聞いて思い浮かぶのは…

こんにちは。YouTubeで「おもちのビート」チャンネルを運営しているおもちです。
みなさんは「首都高」と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか?
・カーブが多くてクネクネしている
・いつも混んでいる
・分岐や合流が難しい
・週末の深夜は治安が悪い

こんなことを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
そんなイメージがある首都高ですが、実は最高のドライブコースになるタイミングが1週間のうちに一度だけ(あくまでも個人的に)あります。

それは「日曜日の早朝」です。

なぜ「日曜日の早朝」だけが最高のドライブコースになるのか・・・
今回は、日曜早朝首都高ドライブが好きな私が、その魅力とオススメの走り方をお伝えしたいと思います。

首都高は深夜よりも、絶対に日曜早朝の方がおすすめ

―― レインボーブリッジから見る朝焼け。日曜日に早起きした人だけが見ることのできる景色。

なぜ日曜日の早朝がおすすめかというと、それはもちろん「空いているから」です。

他の曜日に比べると日曜日はトラックの台数が圧倒的に少ないです。また、その他の「仕事のために首都高を走っている」クルマについても、日曜日は少なくなります(会社がお休みなので)。

「じゃあ土曜日の深夜でもいいんじゃないの?」という考えになる方もいるかと思いますが、土曜日深夜はリアル首都高バ○ルをしているクルマもいます。

―― 深夜帯はゲームよろしく、かっ飛んで行くクルマも多し。あぶない。

リアルで遭遇すると、とんでもない速度で自分の車を追い抜いていくため、結構怖いです・・・。
また、首都高内のパーキングエリア(以下、PA)は、深夜帯は閉鎖している場所も多く、トイレ休憩をするのも難しくなってきます(早朝の時間帯になると解放されます)。

以上のことを総合的に考えると、「ドライブするのであれば日曜早朝がベスト」という結論になってくるのです。

空いている時間だからこそ、道を覚えられる

―― 日中であれば車が左右に交差する箱崎JCT。早朝であれば楽々走ることが可能(もちろん油断は禁物)。

混んでいる日中の首都高は、前後左右から来る車とカーナビの指示でいっぱいいっぱいになってしまいますが、早朝であれば空いているので落ち着いて走ることができます。

「次は右に行く必要があるから、早めに右車線にいた方がいいな」

「ここは右からの合流だから基本は左車線にいた方がいいな」

「こっちのルートを通っても同じ場所に行けるんだな」

こんなことを考えながら走っていると、自然と首都高の道を覚えることができます。

私も早朝首都高のドライブのおかげで、日中の混んでいる首都高でも落ち着いて焦ることなく走ることができるようになりました。

走り疲れたらPAに寄って休憩。ついでに色々な車を見てみよう。

―― ちょっと疲れたら首都高内のPAで休憩。この時間も結構楽しい。(写真は辰巳PA)

日曜日の早朝首都高の楽しさ・気持ちよさを知っている人は結構多いです。 そのため、PAに入ると同じように首都高をドライブしている色々な車を見ることができます。

個人的なおすすめは「辰巳PA」と「大黒ふ頭PA」です。
首都高には他にもパーキングエリアはあるのですが、主にこの2箇所のPAで休憩をしている人が多いです。

―― 車好きが集まる有名スポット「大黒ふ頭PA」。早朝ですが「いかにも」な車がちらほら停まっています。

首都高の深夜のPAって少し怖いイメージがあるかと思いますが、早朝のPAにはそれがありません。明るい雰囲気です。

よほどのことがない限り混雑していることもないので、余裕をもって自分の車も停めることができます。

空いている首都高を快適な速度でドライブし、疲れたらPAに寄って休憩しつつ他の車を眺める・・・

これが個人的な早朝首都高ドライブの楽しみ方です。

早朝の時間帯が終わったら、都内の一般道に繰り出そう。

早朝の時間が終わり、朝の時間帯に移行すると、首都高は少しずつ混んでいきます。

この時間帯になると、ある程度首都高ドライブも満足してくるので、次は都内の一般道に行ってみましょう。
日曜日の都内も同様に、働く車も少なく通勤の車もいないので、空いています。

―― 空いていれば都内の道も怖くない!

個人的に、そんな空いている道を走って向かう定番の目的地は「明治神宮外苑」です。

―― 道の両脇にはそれっぽい車がズラリ。駐車は禁止なので注意です。

いちょう並木がある通りについても、日曜日の朝の時間帯は色々な車が集まっています。

ここで愛車の写真を撮り、少し移動して皇居前にある駐車場付きのセブンイレブンで朝食を食べるのが、私の定番コースとなっています。

―― 邪魔にならないように停めて何枚かパシャリ。季節によって並木の雰囲気が変わるのが良いです。

ドライブが終わっても、俺たちの日曜日はまだまだこれからだ!

―― 朝食を食べて早朝ドライブもひと段落。

こんな感じでドライブがひと段落しても、時刻としては午前9時くらいです。これも早朝ドライブの魅力で、「ドライブが終わった時間帯が=街が活気付き始める時間帯」となっています。

引き続きドライブを楽しむのも良し。
家に帰って自宅でゆっくり過ごすのも良し。
駐車場に車を停め、東京で買い物や散歩を楽しむのも良し。

ドライブだけで休日1日が終わってしまうこともないのが、早朝首都高ドライブ(というか早朝ドライブ)の魅力です。

―― 筆者は、秋葉原に行って車を停めて、電気街を散歩するのが定番コース。

日曜日の早朝、日の出とともに首都高をドライブするのは本当に気持ちが良いです。これは土曜日に早寝をして、日曜日に早起きした人だけが味わうことのできる、最高の特権です。

皆さんもちょっと頑張って、この特権を手に入れてみませんか?

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP

みんなのコメント

4件
  • jic
    俺は気を使って走る首都高よりも、気軽に走れる田舎道のほうがいいや。
  • tmo********
    たまにはこんな都会を走ってみたいな
    自分は基本、紀伊半島の山奥をぐるぐるあちこち走るのがドライブコース
    有料道路代いらないし信号ないし混まないし快適快適(笑)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村