環境規制が厳しくなり、世界的に電動化の流れができたことで、自動車メーカー各社もぞくぞくと新型EVを登場させてきている。国内メーカーでも日産『アリア』、ホンダ『ホンダe』、レクサス『UX300e』、そしてマツダが発売した『MX-30 EV』がある。
海外メーカーも今後日本にEVを投入することが決まっており、群雄割拠の時代へと突入すると予想されるが、そんなメーカー各社の中でどこが頭ひとつ抜け出すことができるのか? 各社の現在地と期待値を考察していきたい。
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みんなのコメント
地球環境のために敢えてあのスペックのバッテリーを選んだんじゃなかったけ?
マツダの経営は過去にいくつもの大きな失敗をしているのに、あまり学べていない。
技術のマツダとして、今も、ロータリーエンジンをはじめ、いろいろと頑張っていると思うが、
それらが商売に直結しているとは言いがたい。
今後の業界再編成のことまで考えたら、マツダの開発陣に主導権を残しつつ、
経営等ではトヨタにしっかりと学び、欧米/中国自動車業界に潰されないよう、
「日の丸」自動車の一員として、トヨタ傘下にいることはとても重要なことだと思う。
とにかく記者氏が気にしているマツダの経営下手は、過去に何度もマツダの会社存亡の危機を招いたのだから、
つまらぬメンツを経営陣は捨ててもらいたい。